和風かぼちゃコロッケ 作り置きレシピ88  | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&

メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

今日もかぼちゃレシピですが、

何で私が立て続けに

かぼちゃレシピを出しているのかというと・・・

 

実は、別に

ハロウィンのためではないんですよ~!!パー

 

ハロウィンの季節でかぼちゃが安かったの!!爆  笑

 

いつもは、1/4個分のカットで

200円前後のかぼちゃが

98円だったもんで、

2つ買ったのよね。

 

だから!!OK照れ

 

しかも、

よくハロウィンで紹介されるような

かぼちゃコロッケのレシピではなくて、

和風かぼちゃコロッケ!!(笑)

 

私という料理ブロガーは

どんだけマイペースなんでしょうか!!?ショボーン

 

それでね~、このレシピは

牛豚合挽肉を使用したコロッケではなくて

豚ひき肉を使用したレシピなの。

 

ちょっと変わっているでしょ?

 

この手のレシピを挙げている人は

あまりいないんじゃないかしら??

 

ハロウィンよりも、

毎日のお弁当におかずにお薦めだし、

作り置きして

冷凍保存しておいても良さそうですよ~パー

 

作り置きだと8~10個は作れるかしら。

 

皆さんもぜひ毎日の献立に活かしてねドキドキ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

和風かぼちゃコロッケ

 

<材料 弁当サイズ8~10個分>

 

●かぼちゃピュレ 320g

●塩 小さじ1/4

●揚げ油 適宜

~ひき肉フィリング~

●豚ひき肉 150g

●玉ねぎ 1/4個

●しょうゆ 大さじ1と1/2

●みりん 大さじ1/2

●酒 大さじ1/2

●砂糖 大さじ1/2

●サラダ油 大さじ1/2

~揚げ衣~

●薄力粉 大さじ1

●卵 1個

●パン粉 1カップ強

 

 

<下準備>

 

①かぼちゃ1/4個(大きめのもの)でピュレを作ります。

半分にカットしてシリコンスチーマーに入れて500Wの電子レンジで6~7分ほど加熱してから皮を包丁で取り除き、橙色の部分のみを使用します。ここからかぼちゃピュレを300gのみ取り出します。

②玉ねぎは、皮をむいてみじん切りにします。

③揚げ衣の卵は容器に割り入れてよく溶きほぐしておきます。

 

 

 

<作り方>

 

1.まず、ひき肉フィリングを作ります。

フライパンを中火で熱し、サラダ油を敷き、下準備②の玉ねぎを軽く炒めてから豚ひき肉を加えます。

 

2.火が通ったら、しょうゆ、みりん、酒、砂糖を加えてよく混ぜ、1~2分炒めたら火を止めて粗熱を取ります。

 

3.大きめのボールにかぼちゃピュレと2を混ぜて、塩も加えてさらに混ぜてバットに詰めます。

 

4.3を8~10等分にしておにぎりを握るように生地を形成します。

 

5.薄力粉、下準備③の卵、パン粉の順番にくぐらせ、160度の揚げ油で両面を色よく揚げます。

 

 

<ポイント>

 

(※1)薄力粉の付け過ぎに要注意!揚げている時に衣が割れやすくなります。極力薄っすらつけること。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

この和風かぼちゃコロッケ、

なかなかおいしいレシピなんですよ。

 

さて、作り置きレシピ88個目!!

 

残すところ、あと12個となりました。

 

実は、この作り置きシリーズが

相当~~評判が良くて、

先日も某サイトで『作り置き』の

記事を書かせて頂いたんですが、

すごい数のアクセス数になりました。

 

私、改めて、皆さんに伺いたいんですが、

皆さんが私に期待するものって何ですか?

 

やっぱり作り置き??(笑)

 

私の場合、

その日の気分で

好きなレシピを書くスタイルってのは

性格上、変えられないわけですが、

依頼をされれば、それに応える性格なんですよ。

 

オバサンだし、その辺の柔軟性はあります。(笑)

 

11月20日以降に

こうしていきたいって思っているスタイルは

頭の中にあるんですけど、

それが果たして皆さんに

喜んでもらえるかどうかってのは、

私にもわかりようがありませんけども・・・

 

まあ、2018年からは、

スタイリングの練習をする1年

になる見込みということです。

 

全部が全部じゃないかもしれないけど

なるべく、1つ1つのレシピ記事を

作品に仕上げる努力をしていきます。

 

まあ、慣れないうちは、

更新回数が格段に減るかもしれませんが、

慣れてくれば、だんだんと

更新回数も増えるかもしれませんがね・・・

 

あと、動画撮影の時間も確保したいので・・・

 

ひと言で言えば、

ブログのバージョンアップなんです。

 

変わらないとすれば~・・・うずまき

 

私の超アナログなレシピの書き方!!?爆  笑

うずまき宇宙人くんうずまき宇宙人くんうずまき

 

それは、まあ・・・うずまき

ご愛敬ですなぁ~・・・・(笑)うずまき

 

ふーむ・・・うずまきおばけくん