大根とわかめの中華スープ 我が家の定番スープなんです~♪ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&

メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

夏休みもあと1日!!

 

やっと、子供たちが学校に行ってくれる・・・

上矢印上矢印上矢印

みんな、こう思ってるよねぇ~!!?(笑)

 

あ~、疲れた。。。ってのが母親の本音です♪

 

我が家の夏休みの小旅行は、

秋に延期になりました。

 

温泉行きたいなぁ~って思ってて、

前から行きたいと思っていた場所に行けるかな?パー

 

さて、本日のレシピ記事です。

 

あっという間に8月も終わりで

9月に入ると気候も秋めいてきますよね。

 

まあ、そんな季節はやっぱりスープでしょ?

 

夏なんてあったかスープなんて飲みたくもないけど、

秋になると、

食事にちょっとあったかいスープがあるとうれしいドキドキ

 

写真は、我が家の定番中華スープ。

 

しょっちゅう、飲んでる!!タコ

 

このスープは、

余計な材料を入れないことがコツなの!!

 

大根とわかめの融合というだけのスープ。

 

基本的に鶏がらスープの素を

ベースに作ってはいるけど、

出汁(だし)になっているのは、

大根とわかめのエキス。

 

餃子食べてる時にちょっと欲しい感じのスープなの。

 

秋になったら、ちょっと汁物レシピ、

いろいろ出しますね。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

大根とわかめの中華スープ

 

<材料4人分>

 

●大根 180g

●わかめ 40g

(※塩蔵生わかめ)

●長ねぎ 1/2本

●鶏がらスープの素 小さじ3

●水 800ml

●黒こしょう 少々

●ごま油 小さじ1/2

●白いりごま 大さじ1/2

 

 

<下準備>

 

①大根は、皮をむいて3㎜幅程度のいちょう切りにします。

②わかめは、水で戻して3回くらいすすいで絞り、5㎜幅程度にカットします。

③長ねぎは、2㎜幅の輪切りにした後、水にさらしてから手で絞って水気を切っておきます。

 

 

<作り方>

 

1.鍋に水と鶏がらスープの素を投入して中火にかけて沸騰させます。

 

2.1に下準備①の大根を入れて蓋をして5分ほど煮立てます。

 

3.黒こしょう、白いりごま、ごま油を加えます。

 

4.最後にわかめを投入して全体を混ぜ合わせて30秒ほどで火を止めて器に盛り付けて下準備③の長ねぎを添えます。

 

 

<ポイント>

 

(※1) わかめは火を通しすぎると食感も香りも悪くなります。

熱に少しさらした状態が一番おいしいですよ。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

このスープ、胃に優しくて気に入ってる。

 

もうねぇ~、歳とってくると

胃に重いものは、食べれないもの~・・・

 

秋になると、またブログに載せたいものの

メニューも変わってきます。

 

もう1500レシピくらいになっていそうだから、

私もここまで来て

ブロガーとしてだいぶ楽になりました。(笑)

 

それでも、自分の予測ではね・・・

 

3,000レシピアップするくらいは余裕ですね~

 

レパートリーは広い方なので。

 

デザートもおかずも

もっと増やせます。

 

いやぁ~、今年も

だいぶ数アップしたので

来年は、今年よりも

ラクに感じるんだろうなぁ~・・・

 

来年は、本格レシピの数が増えていく予定です。

 

私の場合、

一眼レフカメラの練習をしていた期間が

あまりにも長すぎたからねぇ~・・・(笑)

 

それでも、いろんな所から

お仕事を戴けているのですから

私は本当に幸せ者ですドキドキ

 

秋は、またスパイスレシピも多く出します。

 

やることがいっぱいで

最近、ちょっと、死にそう・・・(笑)

 

今から、晩ごはん、サクッと作りますね~

 

また明日~~星生ビール