丸ごとメロンゼリー♡夏の終わりはメロンの掘り出し物が多いから・・・♪ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&

メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

毎日、家族のために

スーパーに買い物に行く私は、

ほとんどの一般的な商品の値段を

頭の中で把握しています。

 

そんな私の目の前に

時折、掘り出し物という代物が

飛び込んでくるのです。

 

昨日、私の目の前に

スッと飛び込んできたのは

メロン!!

 

夏の終わりになると

夏の旬のフルーツが安く売っていることがあるの。

 

だんだん、

シーズンOFFに向かっているってわけ。

 

しかも、私、

オレンジ色のメロンが好きなのドキドキラブ

 

運動会の時のお弁当に

メロンが入っている時、

緑のメロンより、

オレンジのメロンの方が

何故か、

リレーとか早く走れたんだよね~

 

子供の頃の話だけど・・・(笑)

 

まあ、料理ブログの世界でお約束の

『丸ごとメロンゼリー』を作ってみました。

 

私がゼリーを作る時、

やっぱり、プルプル食感にしたいのね。

 

んで、画像的には

メロンを切り分けてある写真の方が

絵的に確かに魅力的なんだけど、

それやるとね・・・

カチコチに固いゼリーを作る羽目になるの!!タコ

 

私は、画像の綺麗さよりも

味を優先する料理ブロガーちゃんなので(笑)

写真だけの『嘘つき画像』ではなく、

ちゃ~んとおいしいメロンゼリーの

レシピを書きますね。

 

まあ、普通~のカップの器で

固めてもいいんですよ~おいで

 

我が家は、ここから取り出して

ココット型にそれぞれの分をよそって

晩ごはんのデザートにするつもりです。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

丸ごとメロンゼリー

 

<材料 メロン1/2個分のゼリー>

 

●メロン 1/2個(850g)

●水 60ml

●砂糖 大さじ1

●ゼラチン 10g

 

 

<下準備>

 

①メロンをメロンピュレにしていきます。

メロンの種とわたを取り除きます。(この段階で795g。)

専用スプーンを使ってメロンの実だけを取り出し、果汁も加えてミキサーに投入してスイッチを押し、メロンピュレの状態にします。

(取り出したメロンピュレ正味:440ml

メロンの皮の部分が器になるので、穴が開かないようにして下さい。

 

 

<作り方>

 

1.下準備①のメロンピュレと水、砂糖を鍋に投入し、中火にかけて一度沸騰させてきちんと沸点までもって行きます。

 

2.15秒くらいしっかり沸騰の泡が出る状態になってから火を止めて、ゼラチンを少量ずつ投入しながら泡だて器でしっかり溶かしていきます。

 

3.2の粗熱が取れたら下準備①でくり抜いたメロンの皮の器の中に投入して冷蔵庫で4時間程度冷やし固めます。

 

 

<ポイント>

 

(※1)メロンは、その酵素の成分がゼラチンのたんぱく質を分解してしまうので、そのままの状態でゼラチンを使用して固めようとすると全く固まりません。なので、必ず一度メロンピュレを沸騰させる必要があります。これはしっかり守って下さい。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

昨日、息子が小旅行から帰ってきました。

 

そんでね・・・

YouTubeばっかりみてる・・・チーン

 

「アンタさぁ~、

 そんなもんばっかり見てないで、

 少しは素敵な趣味とかないのかよ!!?

 ショボい男だねぇ~!!?えー

 

って私が言ったら(笑)

思いっきり、スネてやがった。パーてへぺろ

 

歌は比較的うまい方なんだけど

ラクなことしかやらない子なんだよね~・・・

 

それでも、最近では

自分の部屋に突然、掃除機をかけ始めて

部屋が綺麗になっていることもあるので

ゆっくりは成長しているんだけどね・・・

 

このさぁ~、

『ゆっくりの成長』ってやつが

親のムカムカの原因でもあるんだよね。

上矢印

これ、子育てした人だったら

全員、うなずいていると思うんだけど(笑)

『ゆっくり』って

やっぱり成長が見えにくいから

放っておいていいのか、

少しかばった方がいいのか、

本当にわからない・・・

 

でもね・・・

中学2年生の頃か・・・

私の方がひどかったんだよね・・・(笑)

 

息子のこと言えないんだけどね・・・

 

それでも、息子も私も

スポーツはちゃんとやっていたので

お互いに、どっこい、どっこい、かな・・・

 

私が本気で勉強し始めたのは

20歳になってからだったもの。

 

ハッキリ言って、

中学・高校の勉強は

人生に何の役にも立たなかったけど、

私が20歳からした勉強は

今でもずっと役に立ってる。

 

息子も私と同じ人生を生きる気がする。

 

さんざん、

目の前にあるものに反抗して

でも、反抗している時って

人々の後ろから

物事を観察していることが多いから

そうすっと、なんでも、

鳥瞰図的に見る癖付けが出来てくるんだよね。

 

それで、クラスで

ピーチク、パーチク、

ケンカみたいのが始まると

私は、全部、後ろから眺めて見ていたから

「いや、一番悪いの、コイツだったんじゃね!!?

って、ひとり、冷静なことが言えてさ。(笑)

 

反抗して

クラスの一番後ろに座ってなきゃ、

見えないことってあるんだよね・・・