ヨーグルトムース キウイソース 白いデザートはそれぞれちゃんと違いがあります! | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&

メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

さて、カステラネタは

もう終わりにするとして(笑)、

つぎに行くことにします。

 

とにかくですねぇ~、

夏ですから、

皆さん、いろんなスイーツを作って

SNSに投稿しているようですが、

私のブログはですね~、

まずは、

『料理の基本』を埋めております。

 

見た目大げさなものを作っていても

白い部分が「牛乳かん」とか

「カルピス」とか書いてあると

私的にはあきれ返るのですが(笑)、

スイーツもですね~、

いろんな基本を知っていないと

下矢印下矢印下矢印

見た目はイケているようだが

味は全然イケてない・・・

上矢印上矢印上矢印

という落とし穴に落ちてしまうのですよね。

 

やはり、小さなものがきちんとできてから

応用をやるという部分においては、

料理も受験勉強も変わりません!!パーウインク

 

基本をしっかりやっていきましょう。拍手キラキラ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

ヨーグルトムース 

キウイソース

 

<材料4人分>

 

~ヨーグルトムース~

●ヨーグルト 150g

●牛乳 100ml

●グラニュー糖(A) 20g

●ゼラチン 5g

●生クリーム 70ml

●グラニュー糖(B) 30g

~キウイソース~

●キウイ 1個

●グラニュー糖(C) 35g

 

 

<下準備>

 

①キウイソースを作ります。

キウイは皮をむいて小さくカットしてブレンダー用のカップにグラニュー糖(C)と一緒に投入して攪拌します。(フードプロセッサーでも良い。)

 

 

<作り方>

 

1.ボールに生クリームとグラニュー糖(B)を入れ、氷水で冷やしながら角が立つまで泡立てておきます。

 

2.別の耐熱性のボールに牛乳とグラニュー糖(A)を入れて500Wの電子レンジで50秒加熱して温めてゼラチンを少量ずつ入れて泡だて器でよく混ぜて溶かします。

 

3.2にヨーグルトを加え、よく混ぜ合わせます。

 

4.1の生クリームを加えてさらに混ぜます。

 

5.ガラス容器に4を流し入れて冷蔵庫で1時間30分ほど冷やし固めてから下準備①のキウイソースをかけます。

 

 

<ポイント>

 

(※1)下準備①のキウイソースは天然色だけだと色がくすんいます。鮮やかな緑色に仕上げたい場合、グリーンカラーの着色料に頼った方が良いです。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

実は、私、

けっこう、白いデザート作って

レシピ出しているんですが、

見た目は同じように見えていても

味や食感は全く異なるものなんです。

 

他人にはわからなくても

私自身はハッキリと

その違いが分かっています。

 

今日のはヨーグルトムースです。

 

これ、

ブランマンジェ、パンナコッタ、

牛乳かん、ババロアとは

また違う味なんですよね。

 

私は、こういうことを言っているんですよ。

 

基礎ってね、

似た食べ物の違いを

ちゃんとわかっていることなんです。

 

それが出来ずして応用などやっても

会社で、事の理論がわからないまま、

プレゼンやっているのと同じことなんです。

 

1円を笑う者は、

1円に泣く

っていうのと一緒でね、

基本を笑う者は、

基本に泣く

という未来が待っています。

 

私の説教など聞きたくないと思うでしょうが、

親心からハッキリ言います。

 

基本が一番大事!

 

私自身も子供たちに

口を酸っぱくして

言い聞かせています。

 

料理本も

売れている本はほとんど

『基本の料理』って本ですよね。(笑)

 

一番需要がありますからね~タコ

 

私は、これからも

『基本』をやっていきますよ!!OK