イワシのコチュジャンソース焼き 子供も大好き!甘辛フィッシュディッシュ♪ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&

メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

さてさて、

スパイス料理をメインで投稿する月末とは違って、

月初は、比較的、

家庭料理メインでレシピを出すことが出来ます。

 

このサイクル、この先もずっと続きそう・・・タコ

 

家庭料理の基礎っていろいろありますけども

料理ブロガーさん達も

お肉料理の方がアクセスが取れるから

どうしてもネット上のレシピもお肉料理に

偏りがちですよね。(笑)

 

まあ、私は、

歳も行くところまで行っている

文字通りの『オバサン』なので、てへぺろ

その辺は大人のウィットで

若い人たちをフォローしてあげなくちゃね。

 

私ね~・・・実は、

某料理サイトでも抜け穴を見つけて、

その抜け穴レシピを投稿してあげてるんですよ~

 

だって、お魚料理・・・

誰もあんまり出さない・・・(笑)笑い泣きあせるあせる

 

確かに、お魚レシピ・・・

全然、アクセス取れません・・・パー爆  笑

 

それでも、私がこうやって

あえて、お魚レシピを投稿して出すのは、

以下のような理由からです。

 

もし、たった一人の人でも

イワシのお魚レシピを検索していたとして、

そのたった一人の人の

お気に入り、

且つ、

オンリーワンのレシピ

になるうるかもしれないと思うからです。

 

私は自分のアクセスを考えて

料理レシピ投稿をしているんじゃないんです。

 

今日のイワシのレシピは、

誰もが明日にでも作れるレシピですから

どうかご参考になさって下さいね。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

イワシのコチュジャン焼き

 

<材料>

 

●イワシの背開き 4尾

●コチュジャン 大さじ1

●しょうゆ 大さじ1/2

●みりん 大さじ2

●酒 大さじ1/2

●ごま油 大さじ1/2

●白ごま 適量

 

 

<下準備>

 

①イワシは余分な水分をキッチンペーパーでふき取っておきます。

 

 

<作り方>

 

1.イワシの背開きは尾を包丁で取り除いてから縦半分にカットします。

 

2.底が広いボールにコチュジャン、しょうゆ、みりん、酒、ごま油を投入してよく混ぜ合わせ、1を身を崩さないようにやさしく加えて10分ほどマリネします。

 

3.テフロン加工のフライパンを熱し、2のイワシを皮目から順に両面焼いていきます。

 

4.最後に、残りのマリネ液もすべて加えてとろみがつくまで熱したら火を止め、お皿に盛り付けて白ごまをかけます。

 

 

※お好みのお野菜と一緒に盛り付けましょう!

ちなみに、我が家は、もやしのナムルとサラダ菜です。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

このレシピは

お弁当のおかずにもなるから便利です。

 

イワシは我が家は週に1回は食べますし、

子供たちもしっかり食べてくれるのは、

子供ウケするレシピだけを出しているから・・・うさぎクッキー

 

子供って正直なので、

本当においしいと思うものしか食べてくれません。

 

その辺も私は決して赤字を出しません。

 

料理ブログをやっているからって、

家族が食べないようなものをレシピ投稿していたら

完璧に赤字になるんですよ。(笑)

 

それに、

本当に我が家が食べていて、

なおかつ、

子供ウケも良かったレシピを出していた方が

間違いなく貢献度は高いはずですしね。

 

そんな投稿スタイルを守り続けてきたからこそ、

先日のように

雑誌の片隅にでも載せてもらえているのだと思っています。

 

しっかし、

お魚画像をおいしそうに撮るって大変。。。滝汗あせるあせる

 

話は変わりますが、

次の料理動画のネタ、

すでに決まっております。

 

気に入った音楽が無いと

一切、動画を作る気にならないので、

私の料理動画は、

『私』と『音楽』とのめぐり合いの奇跡が生み出す作品なんです。(笑)

 

しばらくは、

風に流されるまま、

気の向くままに

動画も制作していきます。

 

昨年の夏、

ある日、突然、動画を作れるようになって・・・

 

あれから

もうすぐ1年になります。(笑)

 

いろいろあったな・・・

 

・・・うん・・・いろいろあった・・・照れ

 

これから少しずつ形にできますようにドキドキ