オレンジとパイナップルのモクテル ノンアルコールカクテルドリンク | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんにちは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&

メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

今日の名古屋は日差しが強いです。

 

ピンクのバラをテラコッタに植え替えた後、

なんだか急に

ノンアルコールのカクテルドリンクが

飲みたくなりました。

 

ところで、皆さん、

『モクテル』

ってご存知ですか?

 

英語だと総称で

Mocktails

(複数形)になります。

 

モクテルというのは、

パーティーシーンで人が集まる時に

手作りで作ってお出しする

ノンアルコールカクテルドリンクのこと。

 

これ、実は、

いろんなレパートリーで作れるのですが

今日、私がご紹介するのは、

安価で手に入りやすい材料で作る

ビア感覚(ビール感覚)のモクテル。

 

泡もけっこう長く持続するので、

乾杯時のノンアルコールカクテルドリンク

としては最高の出来栄えなんですよね。

 

子供たちにも飲ませたんだけど

「これ、超~おいしいーー!!星

って言ってて

おかわり止まらなかったです。(笑)

 

皆さんもこの季節にぜひ!!パー

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

オレンジとパイナップルのモクテル

 

<材料 1ℓ ピッチャー用>

 

●果汁100%オレンジジュース 400ml

●缶詰のパイナップルスライス 5枚

●ジンジャエール 300ml

 

 

<作り方>

 

1.ミキサーに果汁100%オレンジジュースを缶詰のパイナップルスライスを投入してから蓋をしてスイッチを押して攪拌します。

(※かなり泡が立ちます。)

 

2.1を大きめの透明ガラスピッチャーに入れて、冷たいジンジャエールを注ぎます。

(※ここで、さらに、かなりの泡が立ちます。)

 

3.氷を入れたタンブラーに注ぎ入れます。

お好みでミントの葉を飾っても良いでしょう。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 
 


カクテル赤ワイン白ワイントロピカルカクテル

 

このモクテル、

写真でもけっこう泡の量がすごいでしょ?

 

この泡、

ホントにビール飲んでいるみたいに

けっこうお腹にズンと来るのよね~(笑)

 

のど越しが

本当にアルコールみたいな感覚になるような

レシピにすることがモクテルの流儀なの。

 

このレシピでは、

パイナップルの缶詰スライスを入れていることで

ビール飲んだ時みたいに

ゲップが出そうになる感覚が出せるようになっています。(笑)

 

氷は入れても、入れなくても、OK。

 

あ~ん、このノンアルコールドリンク、

今度のイベントで出したいけど、

私の料理イベントは、

「健康」とか「ダイエット」とかは

まったく無縁のイベントなので(笑)

これ以上、

メニューのカロリーは増やせないわねぇ~・・・

 

私がイベントを開催するう上で

重要視していることは、

 

①人に会うことが楽しいと思えること!!

②「食べる」に、いらない枠を付けない!!

③フリーダム!!

④食は、社交のツール!!

 

 

・・・って感じで、

楽しむための『食』ってこと。

 

アメリカ人のように

砂糖の量に関して言及された時に

 

Forget it !!

It's a Party!!

 

と言って笑っていられること。

 

枠を持つと、人間は罪を感じ、不幸になります。

 

楽しいと感じる毎日を過ごすことが

一番の健康法。

 

だからこそ、私の料理ブログは

なんでもあり、なの。(笑)

 

時の流れるままに

これからも食べたいものを作るわぁ~ドキドキパー照れ

 

 

<おまけ>

 

我が家の庭のニオイバンマツリが咲き始めました。

下矢印下矢印下矢印