2017年も【スパイス大使】ヨロシクお願い致します♡ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

まずは、ご報告&お知らせ記事です。

 

本日、レシピブログさんから

 

メールでお知らせを頂きまして

 

2017年も【スパイス大使】に

 

任命して頂きましたドキドキ

 

ハウス食品さん、レシピブログさん、

 

ありがとうございますドキドキ

 

本年度も宜しくお願い致します。

 

いやぁ~、実は、

 

このお知らせをいただけるまで、

 

告知を伏せていたのですが、

 

私、今年は本気で

 

スパイスセミナーを積極的にやります!!

 

2016年度は初年度でしたので

 

流されるままにやっていた感が

 

あったのですが、

 

今年から急に気合いが入って

 

これ、実は、私の得意分野だと

 

いうことに気が付いたのですよ。

 

日本人の多くが、

 

東南アジア、インドの

 

スパイスの使い方しか覚えようと

 

しないのに対し、

 

私の場合、アメリカのスパイスの

 

使い方も知っているんですよ。

 

それは、

 

東南アジア、インドの使い方とは

 

ちょっと違うものなんですよね。

 

これ、何を言っているのか?というと

 

スパイスって、長い長い歴史があって

 

世界中に影響を及ぼしたんです。

 

日本は徳川幕府による長い長い

 

鎖国期間があったので

 

世界のスパイスの情報に

 

着いて行くことが出来なかったんです。

 

多くの日本人がスパイスについて

 

チンプンカンプンです。(笑)

 

でも、よく考えてみて下さい。

 

もし、

 

日本の歴史に『鎖国』がなかったら

 

私たち日本人の『食』は、きっと

 

今とは違う姿になっていたはずなんです。

 

私は、そんなことを想像することに

 

一種のロマンを感じます。(笑)

 

つい最近も、世界の歴史を追いながら

 

日本だけが世界の食から

 

取り残された理由をずっと考えました。

 

『なぜ、日本の食卓だけが

 

茶色くなるのか?』を考えました。(笑)

 

私がカラーイメージコンサルタントの

 

資格を取ったのも、そのことをずっと

 

思い続けたからなんですよね。

 

そこに、

 

このスパイス大使の経験が重なって、

 

この所、自分のやりたかったことが

 

段々、ハッキリと

 

見えてくるようになりました。

 

スパイスの関係の書類もたくさん読んで

 

『色』『食』『異文化』について

 

いろいろ考えました。

 

この3点を結び付けて

 

自分のオリジナルセミナーを

 

作りたいなぁ~と思っています。

 

自分の理想として、

 

常にエジュケーショナル(教育的)

 

でありたいなぁ~と思います。

 

2017年は、

 

今まで自分が学んできたことを

 

総合的に活かしていく

 

スタート元年にしたいと思っています。

 

食の知識だけではダメなんです。

 

知識のバックグラウンドは

 

もっと広くないとね・・・・・

 

本当~に

 

このスパイス大使のお仕事は

 

私の人生に

 

とてつもなく大きな影響を与えてくれました。

 

そのことに感謝して

 

今年も貢献活動に邁進致します。

 

本年度もどうぞ宜しくお願い致しますドキドキ