娘の卒業式 子育て15年目の節目を迎えて・・・ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

今日は、娘の卒業式でした。

 

娘は長女なので、

 

私にとっては、

 

子育て15年目の節目の時・・・

 

なには、ともあれ、

 

15年、育てたんだ・・・

 

中学受験の厳しさを乗り越えた

 

他の生徒さんたちも

 

本当にみんな大きくなったね。

 

私も本当に白髪が増えた・・・

 

でも、それは、

 

子育ての節目、節目を

 

ちゃんと乗り越えてきた証拠。

 

通い続けた中学校は、

 

本当に良い教育をして下さいました。

 

特に、アメリカ語学研修においては

 

平和とは何か?という教育を

 

日本語と英語、両方で教えて下さって

 

それが娘の精神に与えた影響は

 

はかり知れません。

 

英語でも、娘が生まれて初めて

 

資格試験で学校で表彰されるという

 

喜びも与えて頂きました。

 

娘は早生まれなので、

 

幼稚園の頃から

 

同じ学年の子たちに追いつかせる

 

のが精一杯で、学校で何か特別に

 

表彰されたことなんて

 

一度もなかった子なんです。(笑)

 

ピアノの伴奏はやってましたけども

 

それ、表彰はされないからね。(笑)

 

私も、まあ、毎日、

 

この借金取りに追われるような

 

教育費の工面を頑張った・・・

 

教育費って

 

本当~~に、かかるんですよ!!パー

 

毎日、毎日、

 

もう、何が何だかわからないまま

 

通り過ぎて行って、

 

それでも、私がこうして

 

料理ブログをやるようになってから、

 

娘もその影響を多大に受けていて

 

自分の料理レシピを考えられるよう

 

にもなっているんですよね。

 

そして、同じく私も、

 

娘からの影響を受け始めています。

 

最近では、娘は友達同志で

 

名古屋界隈の飲食店に出入り

 

するようにもなっているので、

 

今日は、卒業式の後、

 

先日、娘が近所のお友達と遊びに

 

行ってきた名古屋市内の大須観音

 

で何故かのランチ。。。(笑)

 

私、名古屋に来てから16年以上

 

経ちますけども、大須観音でランチ

 

したのは、名古屋に来て初めてでした。

 

どんだけ、行ってないねん!!?爆  笑

 

中学校のお友達とは

 

栄に行くことが多いですけどもね。

 

 

 

 

 

そして、こちらが本日のランチピンクハート

 

 

 

 

 

なぁ~んか、

 

この場所でランチしていたら

 

何故か、突然、

 

私が娘くらいの年齢の時に時折

 

行っていた東京 原宿の

 

ファーストキッチンを思い出して(笑)

(今はもう無いかもしれませんが・・・)

 

最近、娘が

 

「原宿とか渋谷に行きたい」と

 

言っているので、

 

「やっぱ、連れて行ってやった方

がいいかなぁ~・・・キョロキョロあせるあせる

 

とか少し思っちゃってね。

 

今の娘と比べたら、

 

私はひとりでふらっと気軽に行って

 

原宿を歩いていたような気がするけど、

 

娘の年齢特有の憧れもあるしね。

 

私は、年齢的に渋谷・原宿卒業組

 

だけど、娘がいるとまた時代が

 

めぐるものなんですねぇ~・・・

 

まあ、

 

名古屋の原宿は大須で

 

名古屋の渋谷は栄

 

なのかもしれないですがね・・・(笑)

 

「名古屋の原宿で我慢して!」

 

とか言ったらひどい親ですしね。(笑)

 

 

 

いずれにしても、

 

あの悪夢のような中学受験から

 

3年が経って、

 

やっぱり娘を私学に行かせて

 

良かったと思えているし、

 

娘も「この学校に行けて良かった」

 

って言っているから、

 

これでよかったんだよね、きっと。

 

中学卒業という時を今通り越すと、

 

今度は人間として

 

もっと大きな選択を迫られる

 

ことになる。

 

自分の進路を真剣に考えて

 

真摯な姿勢で目標に向かって欲しい。

 

『今』は、一秒後にはもう過去・・・

 

だから、やっぱり

 

休んでいる暇なんて無い。

 

若い時くらい

 

必死こいて人生を走りな・・・

 

卒業の1秒後には

 

すでに次のスタートが始まっている。

 

人生はその繰り返しなのだから。

 

娘よ、

 

ママは、これからも

 

あなたを甘やかさないよ。

 

そうする理由は、

 

あなたが折れないように、

 

そう・・・

 

折れない心を育てるため。

 

今日の卒業式は妙に

 

スタートを感じさせる卒業式でした。

 

娘にとっても、

 

そして、私にとっても・・・