先日の雪の日、ふと、アラフィフについて考えたこと | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~
 
 
 
 
皆様、こんばんは。
 
今日は、土曜日ですので、
 
ゆったりと、ぼそぼそとつぶやくような
 
内容でブログ更新したくなりました。
 
上写真は、今日の写真ではなく、
 
先日の雪の日の自宅の庭のいち光景。
 
そう・・・あの雪の日・・・
 
この写真のテラコッタの前に
 
なんとな~く、しゃがみこんで
 
ふと、考えたことがありました。
 
「50歳になるってどんな風だろ・・・?」
 
今までの自分は、どちらかと言うと
 
『アラフォー』って言葉になじみがあった。
 
でも、最近、
 
やたら意識するようになった言葉は、
 
『アラフィフ』ってこと・・・・・
 
45歳4カ月の私。(笑)
 
確実にアラフィフに向かっています。
 
そこで考えたこと・・・
 
少し生き方を変えなくちゃってこと。
 
この所、体力の衰えをもろに感じるし、
 
まあ、若かりし頃にあったような
 
色気なんてものは、すでに消え失せた。
 
ほいじゃあ、今の私は、
 
いったい、何で勝負出来るのかな・・?
 
しかも、50歳に向かう間に
 
今よりもっと老けていくと思うし、
 
コラーゲン摂取とか、いくら頑張っても
 
やっぱ、年齢には勝てない・・・
 
今までと同じ戦略では、
 
確実に加齢には勝てないよな・・・
 
今の自分は、
 
50歳になった時の自分の姿を
 
まったく想像できない・・・
 
けど、
 
50歳になった理想の自分を
 
ハッキリ思い描けなければ、
 
ただ単に
 
年齢に負けてしまう5年間に
 
なってしまいそうな気がして
 
ちょっと怖くなったの。
 
でも、
 
30歳に向かう時や、
 
40歳に向かう時みたいに
 
思い描けない・・・
 
『理想の50歳』ってのを
 
思い浮かべることが出来ないの・・・
 
どんな50歳だったら、素敵なのか?
 
どんな50歳だったら、カッコいいのか?
 
それでも、
 
今、しっかり目標を定めていかないと
 
このまま自分が壊れちゃう気がするから
 
5年後の自分を
 
ちゃんと思い描こうと思う。
 
それは、
 
20歳の時に叶えられなかった
 
目標を再び達成すること。
 
『インターナショナルな仕事をする』
 
アメリカと日本を行き来する生活に
 
すること。
 
5年後には、子供たちはほぼ成人。
 
その時期ならば、
 
ひとりでアメリカを行き来しても
 
家族からおとがめを受けることは
 
ないであろうと思う。
 
そんな小さな夢の実現が、
 
私の思い描く『理想の50歳』
 
それを叶えるためだけに頑張る
 
5年間にしようと思いました。
 
今の自分であれば、
 
20歳の頃には出来なかった
 
アメリカンライフが送れるかな・・・
 
どんな形でもいいから、
 
日本とアメリカを行き来する
 
デュアルライフを送ろう。
 
その目標に向かって、
 
5年後までの日数を
 
カウントしていこうと思いました。
 
45歳女子の小さな決意・・・