ストロベリー&クリームのダッチベイビー オーブン料理 | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

私、昨日から

 

ちと体調を崩しています。

 

なので、本日も軽めのレシピで

 

いきましょうねぇ~♪

 

今日はね、また

 

先日のセールで激安で買った

 

スキレットを棚から出してきて

 

ちょうど苺もあったので、

 

ダッチベイビーを作りました。

 

んま・・・ぶっちゃけ、

 

ただ単にラクな調理法だったから、

 

なんだけどね・・・(笑)

 

昨日と一緒で、写真はノリノリで

 

撮れたので、けっこうオシャレ系の

 

写真になっているでしょ?

 

ピンクのキャンバスがどんどん

 

私の心境を変えてくれるの~ドキドキ

 

私も『ピンク色というお相手』に

 

100%染まることができる・・・

 

結婚してパートナーに対して100%

 

『従順な妻』って感じでしょ?(笑)

 

そっかー、ピンク色と結婚すると

 

うまく行くんだぁ~~!!?

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

ストロベリー&リーム

      の

   ダッチベイビー

     レシピ

 

<材料>

直径20cmオーブン用フライパン使用

 

●薄力粉 100g

●グラニュー糖 大さじ1と1/2

●卵 2個

●塩 ひとつまみ

●牛乳 200ml

●バニラエッセンス 数滴

●バター 8g程度

~飾り用~

●いちご 適量

●ホイップクリーム 適量

●粉砂糖 適量

 

 

<下準備>

 

①卵と牛乳は常温に戻します。

②いちごはよく洗って水気を

切っておきます。

 

 

<作り方>

 

1.ボールに薄力粉、グラニュー糖、

塩を入れて、泡だて器でよく混ぜて

おきます。

 

2.別のボールに卵を割り入れて

よく溶きほぐしてから牛乳とバニラ

エッセンスを加えてよく混ぜ合わ

せておきます。

 

3.1に2を少しずつ加えてよく混ぜ

合わせます。

 

4.3にラップをかけて常温で30分

生地を休ませます。

 

5.4の間にスキレット(オーブン用

フライパン)の内側にバターを

しっかりと塗っておきます。

 

6.5に4の生地を流し入れてから

あらかじめ予熱しておいた200度

のオーブンで20~25分焼いて、

その後、温度を落して170度で5分

焼いたら出来上がりです。

 

7.熱いうちに粉砂糖をかけて

クリームといちごを乗せます。

 

 

<注意点>

焼いている途中で

絶対にオーブンを開けないこと!!

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

こんな感じの気軽なレシピで作るから

 

本格的なお菓子ってのとは、

 

ちょっと、かけ離れているけど、

 

手軽な1品としては、お薦めです。

 

焼く時は、途中で周りの部分が

 

ブワ~~って膨らんできます。

 

んで、焼き上がった後、

 

温度が下がると萎んでいきます。

 

この感覚、ポップオーバーにも

 

似ているかもね~タコ

 

このお菓子は、

 

アツアツで食べることをお薦めします。

 

冷めると、けっこう固くなって

 

フランみたいになるんだけど、

 

甘めの味付けではないので、

 

冷めてから食べようとすると

 

おいしさが半減しちゃうかも?

 

スパッと作って、

スパッと食べる

 

って食べ方が正解!!(笑)

 

オーブン用のフライパンを持って

 

いる方々はぜひ作ってみて~パー

 

私は、早く元通りの体調に

 

戻せるように頑張りますよ~~笑い泣き

 

では、また明日~~夜の街

 

 

 

応援クリックをお願いますパー下矢印下矢印下矢印

 

mytaste.jp 
Nadia|豊田 亜紀子