パクチー醤油 作り置きレシピ65 万能調味料 餃子・焼きおにぎりの味付けに! | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

今日は、わたくしのブログ的に

 

超~久しぶりの『作り置きレシピ』

 

のご紹介でございますよぉ~パー

 

今回で65個目になるんですが、

 

今日はですねぇ~、

 

万能調味料のご紹介なんですよ!!

 

私が愛用している『パクチー醤油』

 

なんですけども、すっごく風味豊かで

 

おいしいのでやめられなくなるんです。

 

普通に餃子の醤油として使ったり、

 

余りごはんでおにぎりを握ってから

 

表面にこのパクチー醤油を塗って

 

焼いて『焼きおにぎり』にして食べたり。

 

大きな特徴としては、

 

普通のお醤油よりも、

 

こうやって『作り置きパクチー醤油』

 

にすると不思議と味が濃く感じる

 

ようになるんです。

 

ですから、パクチー醤油の場合、

 

味が濃く感じる分だけ、

 

醤油の使用量を減らせて

 

減塩にも結び付くんですよね。(笑)

 

パクチーだけでなく、

 

にんにくも入っているから

 

滋養強壮効果も期待出来そうです。

 

では、レシピのご紹介です。拍手キラキラ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 パクチー醤油

作り置きレシピ

 

<材料 100ml分>

 

●しょうゆ 100ml

●パクチー(香菜) 4株

●にんにく 1かけ

 

 

<作り方>

 

1.清潔なガラス瓶にしょうゆを

注ぎ入れます。

 

2.よく洗って水気を切ったパクチー

を幅5ミリ程度にカットして1に投入

します。

 

3.皮をむいたにんにくを2に投入

して蓋をして冷蔵庫で保存します。

3~4週間保存が可能です。

 

 

※醤油まみれのパクチーが

何故か、すっごく元気な緑なのを

見てどうか楽しんで下さい!!パー爆  笑

 

 

 

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

今日の作り置きレシピは、

 

レシピじたいは、超簡単ですけども、

 

おそらく、当ブログを訪問して下さる

 

方のほとんどが、

 

このパクチー醤油、未体験者だと

 

思いますので、ぜひ体験してみて!!

 

普通のお醤油よりも味が濃くなる

 

感覚もすごく不思議なの!!タコ

 

あまりごはんにかけたり、

 

焼きおにぎりの味付けに使ったり、

 

餃子のお醤油として使ったり、

 

納豆に混ぜるってのも時々やってます。

 

納豆に混ぜるってのは、

 

付属の調味料を入れてから

 

少量のパクチー醤油を入れて

 

混ぜて食べると風味が増すんです。

 

あとは、

 

海老シューマイにも合うと思うし、

 

冷凍のフライドポテトをフライパンで

 

炒めて、最後にパクチー醤油を

 

絡めて仕上げたりするし・・・

 

まあ、アイディアしだいでいろいろな

 

お料理に使える万能調味料!!

 

ぜひ、皆さんも試してみて下さいドキドキ

 

では、また明日~~星バイバイ

 

 

 

応援クリックをお願いますパー下矢印下矢印下矢印

 

mytaste.jp 
Nadia|豊田 亜紀子

 

 

みんなの“料理の裏ワザ”を大募集|レシピブログ
みんなの“料理の裏ワザ”を大募集|レシピブログ