子供の日もガーデニング | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

5月5日、子供の日

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

我が家は、例年通り、兜を飾って

 

晴天の中、風がそよそよとした

 

平和な一日になりました。

 

末っ子の息子が中学生になり、

 

まあ、子供の日といっても

 

子供たちそれぞれの行き先に

 

出かけて行くようになりましたから

 

それほど、子供の日に何か・・・

 

ってことはやらなくなりましたがね。(笑)

 

息子は友達と映画を見に行ったし、

 

娘は親友とダベリ・・・

 

まあ、私の中学時代も

 

いつも、そんなもんでしたからね。

 

相変わらず私はガーデニングで

 

忙しいのですが、

 

結婚してからの15年間、

 

5月5日はほとんどガーデ二ング

 

ということになるのです。

 

農家のお宅においては、

 

この連休3日は、

 

毎年、田植えだったりするでしょ?

 

その感覚と一緒で、ガーデニングも

 

今やってしまわないと梅雨の準備

 

が間に合わなくなるんですもの。

 

とにかく、

 

子供たちのお受験が終わって

 

早急にやらなければならないのは

 

東北大震災の年に枯れてしまった

 

植木の再生をすること。

 

そんな時、心の中で

 

東北の皆さんが一日も早く元通りの

生活を取り戻せますように・・・

 

という祈りを込めて庭の土に向かって

 

仕事をしています。

 

私の庭の再生とともに

 

東北地方が再生されますように・・・

 

だから、私は、何か特別な思いで

 

庭の再生作業を進めています。

 

私が庭仕事をきちんとやらないと

 

東北の未来に響くような気がして

 

サボれないのです。

 

そんな中、先日植えたコニファーの横に

 

今日は『くちなし』の苗を植えました。

 

ほんの小さな苗木なのですが、

 

たくさん花のつぼみを付けています。

 

まさに開花直前の苗です。

 

青々とした常緑樹であるくちなしは

 

一年中、緑の状態を保ちます。

 

そして、くちなしの花は、

 

皆さんもご存じの通り、

 

なんとも言えない芳香がします。

 

小学生の頃、よくかいだ懐かしい香り。

 

 

 

 

 

 

先日アップしたアヤメですが、

 

下写真のようにバンバカ花を

 

咲かせていてます。

 

私の年齢の主婦が

 

自宅の庭にアヤメを植えるのは

 

極めて稀なケースかとは思いますが、

 

ここまでくると、私もホントに

 

ガーデニング・オタクと言えましょう。(笑)

 

私の庭の再生は、

 

東北の再生と共にあると信じたい。

 

だから、今日も明日もあさっても

 

私は黙々とガーデニングに勤しむのです。

 

 

 

 



mytaste.jp 

Nadia|豊田 亜紀子