息子のお受験終了につき・・・ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

{E282CCBB-7C29-436D-B7A4-C649809D3B5A:01}


さて、私のリセット・デーは続きます。

久々に子供たちとよく遊んだ公園

の近くに車を止めて、公園の中を

ちょっと歩いてみました。

太陽の日差しが暖かいことや

空が青いことに改めて感謝する。

息子のたった1校の中学受験が

終焉を迎え、無念な結果に

終わったものの、

何故か私の心はスッキリと

晴れ渡っているのであります。

受験直前まで、あれだけ

散らかっていた息子の机・・・

それが、中学受験の1カ月前

にはきちんと整理され、本が

そろえて並ぶようになった・・・

私は、

もうそれだけで十分なのです。

私が途中で死ぬようなことが

あっても自分の力だけで生きて

いける子になって欲しい・・・

私の願いは、

そのことに集約されています。

私は3人兄弟の末っ子だった

ので、親の判断に頼ることなく、

ほとんど全て見よう見まねで

生きてきたし、

自分で考えて勝手に行動する

子供だったので、

別に何か悪いことがあっても

人のせいにするって頭も特になく、

比較的、生きるのがラクだったん

ですよね。



{B27998CD-CC29-4D76-873D-69E99E40BF8A:01}


まあ、うちの息子は娘と比べても

完璧に私の血とDNAを受け継い

でいて、

『交流に悩みがない』
『他人と自分をあまり比べてない』
『競争心なし・・・』
『全て超テキトーに受け止められる』
『勝手にやっていく・・・』
『深く考えてない・・・』
『「やる」と決めたことだけ「やる」』
『全てにおいて
「どうにかなるべ・・」と思っている』


等々、(;゚Д゚)

ほとんど私に似ているのであって

何があっても大丈夫なのです。

そうかといって、

今回の受験の結果に全くショックを

受けていない訳ではなく、

人生の中で初めて

自分の意志ではどうにもならない

ことがあることを学んだらしい・・・

そんな中、私は早速、公立中学の

各種手続きをしなくてはならず、

姉ちゃんである娘は、公立では

なかったので、初めての他県に

おける公立中学見学となる予定。

聞く話によると

愛知県の公立中学からの

高校受験の仕組みは

他県出身の私には

相当わかりずらいものであり、

親としてまたまた多大な困難が

目の前に立ちはだかることに

なりそうだ・・・・・


{8ED25D44-D8DA-41EE-BE39-A573D2F45CCE:01}


でもね、

どんな時でも、空は青いのよ~

落ち込んでいる人

空を見上げてごらんよ~~

この青い惑星・地球に感謝しよう

そう思っていれば、

きっといいことが

たくさんあるんだってば~

そうそう、それでね、

今度は公立で受験をやらなくては

いけなくなる訳だから、さっそく

その為に違う塾の説明会に

今週末、行くんだけどね。

そういう場所との、

トンチンカンなやり取りも

また新しい出会いと冒険であり、

楽しかったりするのですよ。

もう、さっきも小学校や中学校

に電話したり、昨日は、制服の件

で取扱店のおじさんに

制服一式のことを

いろいろ聞いて来たりして、

親も、ホント、大変なのよね~

でもね、今の男子用の学ランは

丸洗い洗濯が出来るんだって

ちょっと価格は割高になるけどね。

いずれにしても、息子の学ラン姿

をもうすぐ見ることになります。(笑)

この所、息子の足のサイズが

急激に大きくなっていて

身長が伸びる前兆かしらね

今は、ほとんど私と身長が

変わらないのだけど、

息子の顔を見上げて話をする日

も近いかもね。(笑)

母親にとって、息子ってのは

また格別にカワイイのよねぇ~♪

うちの息子はまた犬みたいだから

本当にカワイイのよぉ~(笑)

さぁ~て、

次のしごきの段階にに入るとするか

春まで、もうすぐだね~