スクランブルエッグ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~




こちらの写真は、病み上がりである

わたくしの本日のブランチメニュー。

スクランブルエッグって

ホテルに泊まると翌日の朝食に

必ず出てきて何だか妙においしく

感じるものなんですよね。

私の場合、これを食べていると

思い出すのがアメリカ、ボストン

での寮生活。

建物の真ん中に

大きなカフェテリアがあって、

そこでいつも食事をするんだけど、

アメリカではスクランブルエッグ

の材料は牛乳パックのようなものに

入って売られているんです。

いわゆる『業務用』ってやつね。

「大家族の人は空いた牛乳パックに

材料を入れて振るって手もあるよ

ってこと。(笑)



<材料1人分>

●卵   
  1個
●牛乳 
  大さじ1
●塩・こしょう
  少々
●バター
  5g
●付け合せ
  トマト・ハム・スプラウト

1.ボールに卵を割り入れて、
白い塊のようなものを取り除きます。
(これ、タンパク質の成分の一種
なのですが、スクランブルエッグに
する時に固まるとちょっと歯触りが
悪くなるんです。)

2.1をよく溶きほぐしてから牛乳と
塩・こしょうを加えて、さらに混ぜます。

3.小さなフライパンを中火で熱して
バターを敷きます。バターにしっかり
熱が通ったら中強火にして2を流し
入れます。

4.端から固まって行くので、それを
中心部分に寄せるようにして全体に
火を通していきます。

5.半熟程度になったらすぐ火を
止めます。あとは予熱でOK。
お皿に付け合せと一緒にきれいに
盛り付けましょう。



そうなの。ほぼ半熟で火を止めてOK

ここでけっこうしっかり焼いちゃう

人がいるんだけど、そうすっと

パサパサになるから気を付けてね。

そうかといって、牛乳を加えすぎると

下の方に水分がたっぷり残って

今度はベチャベチャになってしまうの。

だから水分量がけっこう大事。

あくまで、卵とすべて溶け合う量に

すべきなのよね。

うちの息子ですら、最近、うまく

作れるようになったけど、

こういう単純なものほど、

ほとんどの人がレシピを見ないで

作ろうとするから、「」って

思うようなスクランブルエッグを

見かけることもしばしば・・・(笑)

簡単だと思うものほど、

基本に立ち返ることが必要

なのかもね。

私も今回、体調崩して原点に

立ち返ることが出来ました


感謝だわぁ~~




mytaste.jp