ライスサラダ☆レシピ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~



{A5088A3E-4255-4877-BB44-6538363DE2A8:01}



今日は、娘が登山訓練に行ってるんですよね。

標高の高い長野県の山を登る前に近場の山で

山登りの訓練をするという訳なんです。

・・ということで、今朝は、名古屋駅まで娘を送って

きたんですが、ついでに名古屋名物『ナナちゃん』

の写真を撮っておきました。

デ・・デ・・デカ・・・・・ 
  


{5425C245-2F09-4D3C-8E30-958E43BE0A43:01}



まあ、『ナナちゃん』は、さておき・・・・(笑)

今日からいよいよ8月ですねぇ~

夏休みは子供たちの予定がたくさんあって親も

てんてこ舞いですが、こういう時って炊飯器の中に

中途半端にごはんが残っていたりするんですよぉ~

あまりに中途半端な量でどうしたらいいのやらぁ~


新たに炊くのも面倒臭い・・・・・

そんな時は余り野菜を使ってひんやりヘルシーな

ライスサラダでも作りましょうよ



{492919BE-8AA0-4E81-9818-37BA36CC1731:01}



<材料2人分>

余りごはん     茶碗1杯分程度
トマト         ミニトマト3個分
きゅうり       1/3本
玉ねぎ       1/8個 
赤ピーマン     1/4個
緑ピーマン     1/4個
ツナ缶        1/2缶(80g中
40gを使用
ドレッシング
りんご酢      大さじ1/2
エクストラバージンオイル   大さじ1/2 
砂糖         小さじ1/2
塩・黒こしょう    少々



1.はじめにドレッシングを作ります。
りんご酢、エクストラバージンオイル、砂糖、塩、
黒こしょうをボールに入れて混ぜます。

2.余りごはんは、濁りが無くなる程度まで水で
よく洗ってぬめりを取り、ザルにあげておきます。

3.ピーマン(赤・緑)と玉ねぎは、ダイス状にカット
して
耐熱皿にのせ、500Wの電子レンジで
40秒ほど加熱します。

4.きゅうりは縦1/4にカットしてダイス状にカット、
ミニトマトは半分に切ってから種を取り除き、さらに
1/4にカットします。

5.1に3と4を加えてから、ツナ缶を開けて半量を
加えてよく混ぜ合わせます。

6.5に2の余りごはんを加えて混ぜ合わせたら
出来上がりです。




{E3471045-A8AC-4054-9F68-488D61774206:01}



上写真のようにお皿にこんもりと持っても良いし、

大皿にレタスを敷いて、その上にたくさん盛り付けて

パーティー用にしてもいい感じ。

夏のイベントやパーティーの食事は揚げ物が多か

ったりするので、ライスサラダのような付け合せは

わりと気の効く料理だったりします。

ブロッコリーでもハムでも、基本的には冷蔵庫の

余り野菜で作れますから、レパートリーも色々です。

中途半端なごはん利用法として活かして下さいね。

私は、間もなく、再度、娘を迎えていく準備をしなけ

ればいけませんので、この辺で失礼致しますね。

熱中症などに気を付けて元気で夏をやり過ごしましょう。

こまめな水分補給がとても大切ですよ



{1FD91039-776A-4CCB-8C1D-8C7A0A325468:01}






mytaste.jp