和風カレースープ☆余ったカレーを有効活用 | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~



{81D93D9F-32A4-48B0-A1DB-C10A82DE7FC8:01}



本日もわたくし、燃え尽きました 

午前中から、<料理する⇒撮影>ってな状態で

慣れないながらも懸命に進めております。

電子書籍の方の撮影やり直しが優先になって

しまっているので、ブログの精度は落ちているの

ですが、今の業務が終了したら、このブログは

きっと超~パワーアップするものと思います。

この所の料理写真撮影で、段々と自分なりの

方法を編み出せてきたので、普通に一眼レフを

構えられる日も近そうです。

電子書籍の方に載せる写真は、私の料理本が

本当に Amazon の kindle ラインに出るまでは

非公開にしようと思っているのですよね。(笑)

でも、ここまでのことをやってみて、

自分はまだまだ自分の力を出し惜しみしているな

と思ったんですね。

食器だって奥の方にまだまだあるのに面倒臭い

から出さないとか、一眼レフカメラだって、撮って

みれば、割りと良い写真が撮れるのに面倒臭い

からスマホで撮っちゃって・・・みたいな・・・(笑)

きっと、神様が
「もっと、本腰を入れんかい!?」

とか言って雲の上で怒っているのかもしれないな。

結局、毎日毎日丁寧な写真を撮っていた方が

ラクだってことも今回わかったし・・・

料理ブログを始めてから今月でちょうど1年になるの。

2年目は、もっともっとバージョンアップして、

私も商業出版を目指しちゃうよぉ~~


今日はね、

余ったカレーを使って和風のカレースープを

作ったのですけど、これ、すっごくおいしいから

カレーが余って、味を変えて楽しみたいと思う時

に、ぜひ作ってみて下さいね。
 
ハマるよぉ~~





<材料4人分>

~干し椎茸を水で戻す~
干し椎茸   3個
水       200ml

~出汁(だし)を作る~
干し椎茸の戻し汁  200ml
水            700ml
かつおぶし      1つかみ
(※合わせて沸騰させてからこし器でこします。)

~本調理~
前日のカレーの余りもの   300g
(※肉、にんじん、玉ねぎが入っているもの)
干し椎茸             3個
長ねぎ               1本
豆腐                160g
塩                小さじ1/2

出汁(だし)           500ml
(※余った出汁は切干大根などに利用する。)
飾り用細ねぎ          適量



1.鍋の余ったカレーに出汁を加えて沸騰させ、
塩を加えます。

2.干し椎茸と長ねぎの細切りを加えてさらに
煮込みます。

3.最後に豆腐をさいの目切りにして加えて
5分ほど煮立たせたら出来上がりです。
器によそって、細ねぎを少々散らします。






「カレーうどん」とかにするっていうよりは、

味噌汁かわりになる和風スープなので、献立と

しては、焼き魚とかと一緒に出してOKな感じ

これだけでもボリュームがあるので、年配で

食欲がない方でもつい食べちゃいそうでしょ

暑い時でも、寒い時でも、ハマるスープなんです。

私は、基本的に、前日カレーを作っても、次の日

そのままカレーを食べずに、これを作るケースが

多いんです。

お弁当には、ジャーに入れれば、おにぎりと一緒

にこのスープだけでも栄養満点

ぜひ、お試しあれ



{63D48DB7-7072-4672-9E10-E3FE8C2418EF:01}






mytaste.jp