米粉だんごのぜんざい | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~



{FF553A82-F3A4-4672-BE5E-43170B3A5B40:01}



なんだか、突然、あんこが食べたくなる時って

ありますよねぇ~~ 

そうかと言って、今から小豆を使ってあんこを

作っても、いつ食べれるかわかったもんじゃない


こんな時のために、先日、生協で2缶ほど缶詰

の『ゆであずき』を買っておいたのですよね。

今日はこれが功を奏しました。(笑)

そして、米粉も余っている


う~ん、これは運がいいぞぉ~~

なぁ~んて思いながら、今日は

『米粉だんごのぜんざい』を作ってみました


娘たちが塾から帰って来て、ちょっとお腹が

空いているだろうし、娘は割りとあんこのものが

好きなんですよね。

今日は金曜日だから、ちょっと甘いものを

食べても、明日は学校お休みだしね





<材料2人分>

ゆであずき缶   1缶(190g)
水          缶詰の缶1杯分
塩          少々

米粉         100g
ゆるま湯       75ml






1.シリコンスチーマーにゆであずき缶の中身
全部出して投入し、塩を少々ふり入れます。



{651C76E9-CD3F-488B-B016-077A463438F1:01}



2.ここに水を入れてから500Wの電子レンジ
で3分加熱します。




{EE9645F0-3EFF-4CF9-BF95-050A72A38FC3:01}



3.米粉だんごを作ります。
ボールに米粉を入れてから、お湯を注ぎながら
こねて、ひとつにまとめていきます。
生地がまとまったら、だんご状にします。
(8~10個ほど出来ます。)



{AB3AA9C8-5F9D-4F98-9079-5BF4FA94EC83:01}



4.鍋に水を沸騰させて、3の米粉だんごを
投入して茹でていきます。ボコボコと約5分
ほど茹でたら、お湯を切ってそのまま2の中
に入れていきます。



{5A92E3B0-973C-47E3-8E41-E946B8CC35B7:01}



5.この状態で再び500Wの電子レンジで3分
ほど加熱したら出来上がりです




{3615BC84-16A3-4983-B84E-739FE138B41B:01}



白玉だんごと比べて、米粉だんごは、より満腹感

があることが特徴だと思います。

白玉だんごは何個でも食べれちゃう気がするけど

米粉だんごは、5個で限界・・・


だから、満腹感があって、ダイエット中の女性たち

の胃にも優しいかもねぇ~♪♪

米粉は歯ごたえがあるから、何度も噛まなくちゃ

いけないのよね。

でも、それが満腹感につながるんですよ。

ダイエット中なら、迷わず、米粉だんごにすべし



{1E067B5A-5E1D-4319-ADA5-E898EDADE252:01}






mytaste.jp