『新テーブル茶道』を体験してきました! | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~



{371961CB-E68D-441A-9C53-2510D19EA576:01}



さて

片桐操先生の<テーブルコミュニケータークラス>も

今回で最終となりました

その最後を締めくくる講座となったのは『新テーブル茶道』。

皆さんの中には、裏千家や表千家などの茶道のたしなみ

がおありになる方もいらっしゃるかもしれませんね。

でもね、最近は着物でも何でも「略式」ってのが多い

大げさな場所や格好でするのではなく、

「略式でもっと気軽に楽しみましょうよぉ~」って雰囲気

作りが主流にもなりつつあるんです。

茶道もそのひとつなんですよね。

本日、『新テーブル茶道』を指導して下さるのは、

表千家の茶道の先生でいらっしゃる平野宗洋先生です。



{EBCF6234-E923-4963-BA7D-7A2079CF0313:01}



本格的な茶道のたしなみがある方でも、その略式となると

どこまで省略しているのかわからないですよね

『新テーブル茶道』には、

その辺のちょっとした決まり事が設けられています。

基本的には茶道のルールに則っておりますが、

本格的なお茶室でするより緊張感はないんです。

お茶を建てるのはベテランさんがしてくれるにしても

私くらいの年齢の女性は特に

お抹茶をいただく機会は意外と突然やってくるものです。

上品なお薄のいただき方くらいのたしなみは必要不可欠

そうそう、旅館に泊まる時なんかにも

お抹茶を出していただくことって、ありますよね(笑)

平野先生のお点前を拝見です。

お茶を習っていらっしゃる方はわかると思うのですが

盆略点前が主体になっています。



{4C289209-016E-4B47-B45A-9B9B58BB34E8:01}

{59B03786-6818-483E-85B4-55DB18DDD3EA:01}



略式ですので、主菓子、お干菓子、両方楽しみました

片桐先生が用意して下さった両口屋是清の主菓子。



{A0A5CEBE-BA8D-4470-A966-F3B910E4898B:01}



お干菓子は3つあったものを、私がすでに1個食べてます。

アハハ~~(笑)

最近、お懐紙を使う機会が増えたんで、

新たに購入せねば




{6855A739-80E3-4B98-85C4-3CB4FFF55ED6:01}



実は、わたくし、裏千家で茶道を何回も習っているのですが

今はまったく通っておりません。。。。。

茶道教室って、皆さんベテランさんが多いので、なかなか、

細かいことを質問しにくい雰囲気なんですよね。

でも、平野先生に細かく教えて頂けたので、今まで

いまいち、理解出来なかったことも、わかっちゃいました

平野先生、ありがとうございます

私の茶道のお道具がタンスの肥やしで終わらないように

するために息子が中学に上がったら復活しようかしら

女性はお稽古事で綺麗になれますよね。

片桐先生にも一年間大変お世話になりました

ありがとうございます

このクラスを巣立って、また、私は新たなる挑戦に向かって

歩んで参りますね。

フラワー♪ フラワー♪♪

4月のパーティーを心から楽しみにしておりますね



{F49F827E-2671-48AB-AF0E-43653BCD9B2C:01}








mytaste.jp