牛肉の赤ワイン煮込み | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~



{AF9307F5-A0E3-44C6-8F3E-A0BF19C68AEE:01}



今日で1月も終わり、明日からは2月に突入

2月と言えばバレンタインデーというビックイベント

が待っていますよねぇ~~

今日はそのバレンタイン・ディナーとしてもお薦め

出来るような『牛肉の赤ワイン煮込み』をご紹介

したいと思っております。

まあ、フォンド・ボーなどを入れるのが基本形

なのかもしれないですが、私はカロリーをなるべく

抑える方法で調理するという信条がありますので

フォンド・ボーは使わずに作ります。

でも、コクが欲しいと思う方は、フォンド・ボーを

少々加えても良いかもしれません。

とにかく、この『牛肉の赤ワイン煮込み』に

イタリアンパセリとたっぷりのパルメザンチーズを

かけてバゲットと一緒に食べてみて下さいな

思わず、「これって、超オシャレ~~


とか、言いたくなります♪♪




<材料4人分>

牛もも肉ブロック     300g×2本
玉ねぎ             1個
セロリ              1本
にんじん            1本
ミニトマト            4~5個
にんにく            2かけ
ローリエ(月桂樹の葉)   2枚
赤ワイン            1本(720ml)
マギーブイヨン        3個
砂糖              大さじ2
塩・黒こしょう          少々
エクストラバージンオイル  大さじ1
薄力粉              少々
イタリアンパセリ        適量
パルメザンチーズ(粉チーズ)適量
じゃがいも          2~3個

(※耐熱容器に入れて電子レンジ500Wで5分)

<圧力鍋を使用します。>



{F0429DFE-F0BE-4732-B034-114ECED0A6D4:01}



1.大きめのボールにひと口大に切った野菜、
ローリエ、牛もも肉ブロックを入れてから赤ワイン
を1本全て注ぎ入れます。この状態で冷蔵庫で
半日くらい置きます。
使用する時は冷蔵庫から出して常温近くまで
戻しておきます。



{9389AB1D-3AE3-4935-BEA8-CCBB9F117919:01}



2.下写真のように肉を取り出してから野菜と
漬けこんだ赤ワインとに分けておきます。
牛肉はキッチンペーパーで水気を取っておきます。



{D286B6E2-9C74-46D9-9AC2-1390F4B8A874:01}



3.牛肉に塩と黒こしょうをしてから薄力粉を
少々まぶします。
フライパンを熱し、エクストラバージンオイルを
敷いて牛肉を全面色良く焼きあげてから圧力鍋
に入れます。



{729828CF-7787-471D-BEBB-BCC75D6E8653:01}



4.3の次に今度は野菜を炒めていきます。
(この時、ローリエは取り除いておきます。)
玉ねぎがしんなりするまで炒めていきましょう。
こちらも圧力鍋に投入します。




{20F57A25-9433-4780-8FAF-FF0A646CF9EE:01}



5.牛肉と野菜をセットした圧力鍋に砂糖と
マギーブイヨンを加え、ローリエを乗せてから
2の赤ワインを戻し入れ、ひたひたになるまで
注ぎ、中火にかけていきます。
アルコールを飛ばしながら沸騰させていきます。




{618FFF32-B6E3-414F-91A0-A1A581115D52:01}



6.沸騰したらアクが出てきますから、その都度
丁寧に取り除いて下さい。




{97731021-A258-4460-9E7A-4C9E871B28B5:01}



7.アクを取り除いたら、高圧にかけていきます。
圧力が下がったら蓋を開けて、通常の蓋に変えて
1時間ほどコトコト煮込んでいきます。
目安は野菜が自然に崩れるまで、です。




{FF3DF36F-3D34-49DA-A4B0-006CEB1E2097:01}



8.野菜をシノワでこしてピュレ状にしてから再び
鍋に戻し入れて煮込みます。



{81D4F762-C66F-4E44-83D8-CB63AEAA70EB:01}



9.その後、30分ほど煮込みます。
牛肉をカットしてお皿に盛り付け、その上から
スープを注ぎ、1個を6等分にカットしたじゃがいも
をセットしてパルメザンチーズかけ、イタリアンパセリ
を飾ったら出来上がりです




{45A41AF0-5ACD-45E6-869D-CEBFABDDB160:01}



この料理は、スープの状態が完成というよりは、

パルメザンチーズとイタリアンパセリの味と融合

させることで完結する料理なんです。

ですから、スープだけではもの足りないと思う

かもしれませんね。

写真では飾り程度のイタリアンパセリしか乗せて

ないけど、実際食べている時はイタリアンパセリ

をたくさん乗せて食べています。(笑)

丸々赤ワインなのでリッチな味わいです

『赤ワインとチーズは相性が良い
』ということを

証明してくれる煮込み料理と言えます。

大人リッチを味わって



{D1462471-DA9F-4C5E-9322-27EF1D69B658:01}





mytaste.jp