手羽先の和風コンソメスープ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~



{245402CD-2C3E-4BEC-BDB9-65557EE05CF3:01}



娘がテスト期間中のため、その間、お弁当の

投稿はお休みしています。

うちの娘と息子は比較的、仲が良い兄弟でして 

昨夜は、娘の部屋で2人仲良く寝てましたわ。

ホントに子供の行動って見ているとおもしろい

んですが(笑)、私の場合、幼少の頃より、今の

方が子供たちのことを可愛いと思う気持ちが

強いんですよね。

子供たちが起きている時間ではなく、寝ている

間に見つからないように頭をナデナデしています。

本人たちの前では出来ないんです。。。。。

私、『照れ屋さん』なんです。(笑)

うちの子供たちは手羽先が大好きなんですね。

私が愛情表現できるのは、料理を通してのみ。

子供たちがおいしいと言ってくれるものを作る。

それだけで十分伝わっていると信じています




<材料4人分>

手羽先      750g
大根       1/5本
にんじん     1本
長ねぎ      1/2本
コンソメ      3個
水         500ml
塩・黒こしょう  少々

*圧力鍋を使用します。



{D32B7022-4937-46D1-95DB-B5293E9ECC24:01}



1.手羽先は皮面に1~2本切り目を入れてから
両面に塩と黒こしょうをふっておきます。




{32E1665E-2B7B-4BBB-B0E0-D50FA030EDA6:01}



2.フライパンを熱し、油を敷かずに手羽先の
皮面だけをきつね色に焼いていきます。




{40782048-E3CA-49E4-9A98-64D9987B39F3:01}



3.2を圧力鍋の中に入れます。



{F2016C8D-A9E2-46CD-B36B-4F477154D0D4:01}



4.長ねぎは斜め切りに、にんじんは乱切りに、
大根は大き目にいちょう切りにして下さい。



{D8CF7A29-D7ED-420D-88EC-AAA7C7DD7836:01}



5.3にコンソメを入れて4の野菜を投入します。



{D0652B45-320D-458A-85D5-A47AC4697448:01}



6.圧力鍋の蓋をして火にかけていきます。
時間については、お手持ちの圧力鍋の方法に
従ってください。
私自身は低圧をかけます。



{7234F21B-DA86-4755-B3C7-301019969BB4:01}



7.火を止めてから圧力が下がったことをしっかり
確認してから蓋を開け、彩りがよくなるように
盛り付けます。




{DD4C14B4-BACA-4409-958F-3FE1473DE5A9:01}



こちらのスープもシンプルなんですが、さっぱり

していて本当においしいのです。

手羽先と大根の風味が混ざることで胃に優しい

スープが出来るんですよね。

ただ、問題は手羽先が中途半端にデカいので

野菜をあまり多くすると圧力鍋の中に入らない

注意するのは、そこだけです♪♪

忘年会の次の日は、これでしょ 



{893402E2-A4E8-4A64-9C43-31A09E10DEF5:01}





mytaste.jp