鶏肉のバルサミコ焼き | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~



{E142D333-143B-4A51-9B75-CCA970D9E01C:01}



先程、夜9時過ぎに娘の定期券を買いに行った

んですが、名古屋は、駅の切符売場で定期券の

更新が出来るので便利なんですよね。

。。。って、どこもそうかな(笑)

さて、本日の一品は、バルサミコ酢を使った

お料理にしてみました。

けっこう前のブログ記事でバルサミコ酢って

買ったのはいいけど、レパートリーがなくて困る

というお悩みを寄せられたのですが、

まあ、こうしてブログに写真をアップしております

とバルサミコ酢を使ったお料理って、絵的に

あまり綺麗に映らないので、料理ブロガーさん

たちも避けて通っている人が多いのでは

そう

確かに絵的に綺麗に映らないので、グリーンの

ものを上からかけて飾ってみたら、絵的に綺麗

になったかなぁ~~(笑)




<材料4人分>

鶏もも肉       570g
バルサミコ酢    50ml
砂糖         大さじ1
薄力粉        大さじ2
塩・黒こしょう    少し強めにふる
エクストラバージンオイル  大さじ2
ベビーリーフ    適量

(*緑の葉ものは、何でもよい。)




1.鶏もも肉は、ひと口大に切って、少し強めに
塩と黒こしょうをふっておきます。このまま30分
くらい放っておいて常温に戻します。




{7C94CC55-4353-4E16-A42D-1B420D458F70:01}



2.次に、バルサミコ酢と砂糖を混ぜ合わせて
おきます。




{34C4880A-31C6-428F-9AC3-63C414B103B8:01}



3.1の鶏肉に薄力粉をまぶしていきます。



{B8B447C3-C2DA-4B97-B7D5-4A58B5E0AABC:01}



4.フライパンを熱し、エクストラバージンオイル
を敷いてから、鶏肉をぎっしり並べていきます。
ぎっしり並べた方が油ハネを少なくて済みます。
両面をしっかり焼いていきましょう。



{AAB0F35E-47FF-4B90-ABA7-714D9DA93ACE:01}

↓  ↓  ↓  ↓  ↓
{F8F21651-AA61-41B4-BA68-A93FA7191D03:01}



5.2のバルサミコ酢と砂糖を混ぜたものを回し
かけます。両面にしっかりタレをからめながら
ドロっとしてくるまで煮詰めていきます。

6.火を止めたら鶏肉を器に盛り付けて、上から
ベビーリーフを散らして出来上がりです




{C3D754D5-378B-4D57-9841-70874A9ADFFB:01}

↓  ↓  ↓  ↓  ↓
{DD85CB4E-31E6-4C5C-A0F5-5BEAF82DC279:01}



絵的に綺麗でしょ(笑)

このレシピは、材料も少なくて済むから便利

まあ、一種のイタリアン料理だよね。

パーティー料理の一品として最高ですよぉ~

ベビーリーフとの相性も抜群でオシャレな料理。

クリスマスメニューにどうぞ  



{8703DF18-0CBD-4075-97FE-2D1AA47CDABF:01}




mytaste.jp