トマトと大豆のサラダマリネ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~



{E1CEF579-531F-4C97-B4CB-24F909383F0D:01}



今日は、日本列島に台風が吹き荒れました。

現在、名古屋では天候は晴れ間が差し込んで

いるものの強風が吹いております。


皆様がご無事でありますよう心から祈念致します。

さて、本日は台風のため、娘の学校はお休みと

なり、息子は午後から小学校に登校しました。

学校側もこういった時の対応が大変ですよね。

最近では、連絡は一括送信メールで配信されて

いるのですから我々が小さい頃とは時代が違う

のですよねぇ。。。

お母さんたちの中でも携帯を持っていらっしゃら

ない方もいるのでしょうが、この仕組みになって

くると携帯を持つことが半ば『強制』の世の中。

親をやるのもいろいろ大変です。。。。。

それでは、本日の一品です。

ここの所、コッテリ系のお料理が続いたので

今日はサッパリ簡単なお料理です。

材料だって超簡単

でも、絶対に病みつきになるのでご用心を



<材料4人分>

トマト          1個
大豆の水煮     155g
イタリアンパセリ   適量
酢           大さじ2
(*私はマリネを作るときは、いつもリンゴ酢
 を使用しています。その方が味が数段に
 上がるんです。)

砂糖         大さじ1と1/2
エクストラバージンオイル  大さじ2




1.まず、マリネ液を作ります。
酢・砂糖・エクストラバージンオイルをボールに
入れてかき混ぜます。




{687BE61C-4D36-4DE8-9A9A-6161D8ECA6F8:01}



2.1に大豆の水煮を投入します。



{7B95FE65-A0C2-4CEE-939C-B5633301E25C:01}



3.2にトマトを細かく切ったものを投入します。



{2CB8D164-D7C2-4A97-9525-37E0E429DC35:01}



4.あとは、混ぜるだけ
イタリアンパセリのみじん切りを加えましょう。



{97281C4F-E9B6-4CE8-A8AB-DD44525D2032:01}



今日は、夕方にこれを作って私がおやつのように

バクバク食べておりました。(笑)

そう

おいしくて思わずバクバク食べてしまうんです


豆料理が体に良いことはわかっていても、豆を毎日

食べるとなると至難の業。。。。。

大豆料理のレパートリーをたくさん持っていないと

なかなか実現しにくいですよね。

そうかといって、酢だけを聞かせた味付けだと

たくさんは食べられないので、このレシピのように

おやつ風な味付けでも良いのかも


いろんなレシピでお豆を楽しめたら良いですよね。



{7E3D6F81-B050-4E88-A48F-866CD94923E0:01}





mytaste.jp