家常豆腐(ジャージャンドーフ) | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~



{F74C2235-5C83-4E12-90C8-D2CCD9D54D79:01}




今日は中華な気分でしたので『家常豆腐』を

作りましたよぉ~~♪♪

家常豆腐は、中華に分類されると思いますが

あまり中華料理本などには登場していません。

何故なら、お店用のメニューという訳ではなく

本当に中国の一般家庭料理なんだそうです。

中華料理教室に通った人でもないかぎり、あまり

知られていないメニューなんですよね。

でも、辛い中華になれている私たち日本人に

とっては、ビックリするくらい優しいお味なので

これぞ『中国の母の味』って感じると思います。

ぜひ味わっていただきたい一品です



<材料4人分>

厚揚げ        2枚くらい
豚肉          250g
たけのこの水煮   150g
ピーマン(緑)     1個
赤ピーマン      1個
長ネギ         1本
しょうが        1かけ
サラダ油      大さじ1と1/2
<A>
水            300ml
鶏がらスープの素  小さじ2
砂糖          大さじ3
酒           大さじ2
しょうゆ        大さじ4
(*お好みで一味唐辛子を加えても良い)
<B>
片栗粉      大さじ1と1/2
水           大さじ2



1.野菜と豚肉は切って準備をしておきます。
は、すべて混ぜておき、の水溶き片栗粉
も前もって準備しておきましょう。

2.フライパンにサラダ油を敷き、長ネギと
しょうがを加えます。



{139A067D-9069-4884-84F0-D4B02F0DEAA0:01}




3.2に豚肉を加えて炒めます。



{3FE0D1BB-4DB0-4472-BC01-8342D50211E8:01}




4.3にピーマン2種及びたけのこの水煮の
スライスを加えてよく炒めます。



{940A4730-D050-4CC6-8E01-17100C8B45B9:01}




5.4にの調味量を加えます。



{FFEE7ECD-351B-49AD-B0C4-C12B14E4B285:01}




6.5が沸騰してきたら厚揚げを加えます。
ここで10~15分ほど煮込んで味をしっかり
しみ込ませましょう。
仕上げに水溶き片栗粉を加え、全体をしっかり
混ぜ合わせたら出来上がりです



{F646C3CA-5910-4F22-95D7-ACFBFB1D830C:01}




まったり薄味でおいしいお味なんですの

今日は、格別においしくて自分の身体が

『秋モード』になっているのを感じます。

こういった味覚を求めているんですよねぇ~。

明日は、お出掛けしなきゃいけないんだけど

お天気はどうなるかなぁ~

明日は、お出掛けレポートなどをブログ記事

にすると思いますので、どうかお楽しみに



{6B2B4953-3DF7-4888-966E-3A5882C62C47:01}




mytaste.jp