酢豚<フルブラを使って> | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~




{6E1ED7AC-DCA1-4C05-B01A-9ABA3F101AA1:01}




中華料理も大好きです

わたくし、料理全般、何でも作ります

パイナップルのフルーツブランデー(フルブラ)

の香りを活かして酢豚を作ってみたんですよね。

フルブラの作り方はこちら


http://ameblo.jp/nanchatte-celebjuku/entry-11889956426.html



{35D6504B-4B4F-4504-B8E9-A63879111B5A:01}




料理ってのは、永遠になくなることはありません

から、出来ないよりは出来た方が楽しいです。

そして、幸福を感じる度合いが違いますよね。

外に刺激を求めても、所詮は一過性のもの。

私、若い時に散々それをやって、たくさ~ん

痛い目にあったのですよぉ~~   

でも、そんな失敗もあったから、こうして料理を

作り続けることが出来るんですけどね。。。





<材料4人分>

A.お肉の下味用
・フルブラ            小さじ1
・しょうゆ             大さじ1
・塩・コショウ            少々

B.酢豚用
・豚もも肉(ひと口カツ用)   250g
・干し椎茸            3つ
・にんじん            1/2本
・ピーマン             2個
・たまねぎ            1/2個
・たけのこの水煮        100g 
・片栗粉             大さじ2~3
・揚げ油             適量          

C.味付け用
・フルブラ            小さじ1
・砂糖              小さじ2
・酢                小さじ2
・中華スープ           50ml
・ケチャップ           小さじ4
・とんかつソース        小さじ3

D.水溶き片栗粉用
・片栗粉             大さじ1/2
・水                大さじ1





1.A.をボールに入れて混ぜ合わせ、ひと口大
に切った豚肉を入れてよくもみ込みます。
その後20分程置いておきます。



{604AFEF8-2C98-4913-B774-693F14E89C69:01}




2.1のお肉の水分をキッチンペーパーで取って
片栗粉をまぶします。

 

{9E27D862-6B25-4575-B0C8-8E9B906A8F2A:01}




3.2を揚げ油で揚げていきます。



{D9516D98-B6CF-4799-BCB3-A3EE1F090136:01}



 
4.野菜をすべてひと口大に切り、にんじんのみ
ラップにくるんで500Wのレンジで1~2分間
温めます。


5.すべての野菜をフライパンに入れ炒めます。
この時にフルブラを投入します。野菜本来の香り
とフルブラの香りが立ちますよ



{CA46BA59-604A-42B3-BED8-B9BE09B817D2:01}




6.C.のフルブラ以外の調味料をスープから
入れていきます。


 

{471E4E91-2068-4ACB-A709-786C18D50E0A:01}




7.最後に水溶き片栗粉を入れて、混ぜ合わせ
れば出来上がりです



{F773DB7E-17CD-40DB-B212-9D2F47060876:01}




「酢豚はお弁当のおかずにも良いですよね。

フルブラを使うメリットは、『香り』とぉ~

あともう一つ

夏の食中毒予防にもなると思うんですね。

夏、お弁当などに入れるおかずを作る時、

アルコールを使用することによって殺菌効果が

あるということなんです。

「ブランデーは消費期限がない」ということは

殺菌効果も期待出来そうな気がします。

いろんなお料理に使う価値があると思う

これからもブランデーを使ったお料理の研究

をしてみますね





レシピブログ」ランキングに参加中!
よろしければクリックしてくださいね♪
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=nanchatte-celebjuku



にほんブログ村