パイナップルブランデーケーキ(フルブラを使って) | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~





{97C620FE-A74D-4F18-912E-F0F8BE8683AA:01}






{9E267C88-F9A3-4D06-8925-34968678CC79:01}





パイナップルブランデーケーキを作ってみました

先日のフルーツブランデーの作り方は、こちら


http://ameblo.jp/nanchatte-celebjuku/entry-11889956426.html



フルブラは、パイナップルがこんな風に浮いて

きたら『使い時』『飲み時』としてGO




{74CCD2D6-D407-4496-9B3D-F0A57C9A901B:01}

 



私は、小さい頃からお菓子作りをやっているので

ケーキ作りはお手のもの

ここで私のスポンジケーキのレシピを解禁です。

店頭の本屋さんのお菓子作りの作り方でスポンジ

ケーキを作って満足したことありますかぁ

私は、ずいぶん長い期間、スポンジケーキの

材料の配合に納得がいかず、自分独自で研究

して、その結果、オリジナルのスポンジケーキの

レシピを自分で発見したんです。

お店屋さんのようなスポンジケーキになります。

今日は、その秘密をお教えしましょう。




<材料>

薄力粉                 50g
コーンスターチ             20g
ココア                  20g
砂糖                   80g
卵                     3つ
溶かし無塩バター           20g
フルブラ(フルーツブランデー)   大さじ1
(*パイナップルブランデー)
デコレーション用パイナップル   適量




1.まず卵を卵白と卵黄に分けます。

2.卵白を少し泡立ててから、砂糖を2回くらいに
分けて加えてメレンゲを作っていきます。
角が立つくらい、なおかつ、ボールをひっくり返し
ても動かない、こぼれないという所まで泡立てて
ください。

3.2に卵黄を加え、再び泡だて器で混ぜます。
もったりするくらいまで混ぜましょう。

4.振るった薄力粉・ココア・コーンスターチを
3回くらいに分けて入れ、ヘラで切るように手早く
混ぜていきます。




{B55271E7-AB25-4850-8D4C-3F141DE1CA8C:01}





5.このくらいになったら溶かし無塩バターと
フルブラ大さじ1を加えてください。
香りが良くなります。




{A650FD8B-E76B-444B-ADEB-539B712E1B68:01}





6.5を型に入れ、空気を抜き、160度のオーブン
で40分程焼いていきます。

7.焼けたら型からはずしてフルブラ(ここでは
パイナップルブランデー)をケーキの上表面から
材料とは別にフルブラを大さじ1ほどヘラで塗って
いきます。表面の乾燥を防ぐとともに消毒効果も
あります。




{5D529DB8-198E-4464-AAC7-18F726DDD9D4:01}





8.フライパンにバター10gほどを入れ、火にかけ
細かく刻んだパイナップルを入れ、フルブラ大さじ1
を入れて軽くフランベします。
(この工程をやらずに生のパイナップルで仕上げ
をしてもOKです。)
ブランデーをたくさん使って酒落ちた感じに仕上げ
たい場合のみ、フランベしてくださいね。

9.スポンジケーキを半分の高さでカットしてから
真ん中に生クリームで8をはさみ込んで閉じます。
この際もスポンジにヘラでフルブラを塗っても良い
でしょう。冷蔵庫でよ~く冷やしてから召し上がっ
てくださいね。しっとりとした大人のケーキです。




{82913466-16BF-4825-8864-6A8E03F43863:01}






10.食べる直前に上からココアを振るいます。
どうですかぁ おいしそうでしょ




{C51D4FDF-6061-4700-9C99-3CFB149EAB65:01}