リラックスの材料 | *Campus Life *

リラックスの材料



今日、

やっと一冊の本を読み終わりました!



この本の著者はアメリカ人で、

翻訳してあります。



すっごい長くて、

内容が難しい‥



何度も何度も、

内容が理解できるまで読み返す。



だから、読み終わるまでに時間がかかりました(-.-;)



アメリカの、白人黒人の問題や、虐待の問題を取り上げた内容です。



みんな同じ人間なのにね。

肌の色や性別、顔や体格が違っても、

命の重さは一緒。



無駄な命は無いよね。

みんな、平等な命。




あたしも、このことには最近気付きました。


それまで考えた事もなかった。



生きてて"当たり前"

学校に行けて"当たり前"

ご飯が食べれて"当たり前"

家族がいて"当たり前"



"当たり前"な事に囲まれて生きてました。



でも今、いろいろな経験をしてきて、

"当たり前"なんて無いって事に気付きました。



障害を持って生まれてきた人

貧しい人

両親がいない人



最近になってようやく知りました。




でも、「愛」があれば幸せになれると思います。


クサイですか?

でも、あたしはそう思います。



「思いやる心」

「気遣う心」


そういう「愛」があれば、

平和になると思うなぁ‥


みんな笑えると思うなぁ‥






話はそれましたが、

本を読むと、

そういう事を考えさせてくれます。


知らなかった世界が見えてきます。




そういうところも、読書の魅力だと思います(=^∀^=)