リラックスの材料
今日、
やっと一冊の本を読み終わりました!
この本の著者はアメリカ人で、
翻訳してあります。
すっごい長くて、
内容が難しい‥
何度も何度も、
内容が理解できるまで読み返す。
だから、読み終わるまでに時間がかかりました(-.-;)
アメリカの、白人黒人の問題や、虐待の問題を取り上げた内容です。
みんな同じ人間なのにね。
肌の色や性別、顔や体格が違っても、
命の重さは一緒。
無駄な命は無いよね。
みんな、平等な命。
あたしも、このことには最近気付きました。
それまで考えた事もなかった。
生きてて"当たり前"
学校に行けて"当たり前"
ご飯が食べれて"当たり前"
家族がいて"当たり前"
"当たり前"な事に囲まれて生きてました。
でも今、いろいろな経験をしてきて、
"当たり前"なんて無いって事に気付きました。
障害を持って生まれてきた人
貧しい人
両親がいない人
最近になってようやく知りました。
でも、「愛」があれば幸せになれると思います。
クサイですか?
でも、あたしはそう思います。
「思いやる心」
「気遣う心」
そういう「愛」があれば、
平和になると思うなぁ‥
みんな笑えると思うなぁ‥
話はそれましたが、
本を読むと、
そういう事を考えさせてくれます。
知らなかった世界が見えてきます。
そういうところも、読書の魅力だと思います(=^∀^=)