変わった読み方をする名前を今、キラキラネームと呼ぶのだとか!(゜ロ゜)

マイナビニュースで上半期キラキラネームランキングが発表されていた。アクセス数が多いランキングで、勿論実際に赤ちゃんに名付けたわけではないらしいが、そのランキングベスト30に並ぶ名前に驚愕だ((((;゜Д゜)))




 2位の黄の熊で、ぷうって(@_@)
   くまのプーさんかい!

 3位の七音で、どれみ?おんぷ?
   読めるかぁ~い!

 8位の今鹿で、なうしかって(@_@)
   風の谷のナウシカか?

 16位の男で、あだむ!?
こうなってくると、わけわかんなぁ~い(゜ロ゜)

私より上の年代は圧倒的に女の子なら子の付く名前が多く、私の年代で半々くらい、娘の年代になると子が付く名前は極端に少ない。

可愛い子供に個性的で素敵な名前を付けたい親心はよくわかるが、そうは読めない名前をつけるのはどうかと思う。だって、正しく読んでもらえないもの。日本は人名に使えない漢字が意外と多いくせに、何と読ませても良いらしいのが矛盾しているなあと思う。

文豪、森鴎外は子供に杏奴あんぬ、不律ふりつ、類るいなどドイツに留学しているから国際社会に通じる欧米風の名前をつけたらしい。
 キラキラネームのはしりだね♪(笑)

テニスの錦織圭しかり、ゴルフの石川遼しかり、確かに海外でも呼びやすい名前だ!
これくらいのキラキラネームなら全然OKだけど。

そう言えば、昔、悪魔君騒動があったっけ?
 あの子はどうなったんだろう?


  いつの日か孫が出来たら~
 まだ見ぬ孫の名前は何て言う名前かなあ?

  楽しみでもあり、ちょっぴり不安です(笑)