こんにちは猫しっぽビーグルあたま野良難病のあーさんです。

 

病気の経緯まとめMENU

 

 

またまた記録でーす。

 

--------------------------

12/5㈬
頭皮の左半分に神経痛が発現。
身体を自分で見れるところを確認しても発疹はないので、帯状疱疹ではなさそう。

わたしは高齢者の半分ぐらいしか免疫力がないので、一年に2~3回帯状疱疹になります。

 

 

内分泌受診の日に主治医にも頭皮に発疹がないか確認してもらいました。

なんなんだろう?よくわからないけど、神経痛は痛いから…と、胃薬のムコスタとボルタレン(服用)をくれました。神経痛って痛み止め効かないんだよね。

帯状疱疹と同じように髪が風に吹かれても痛くて声が出てしまいました。

 

 

アレルギーが酷いと、毎回抗体を作り出せる免疫力の検査もするのですが。
いつも見事に成人の正常値の1/4ほどしかありません。

風邪をひきやすく、感染症はすぐに伝染ります。

特に顕著なのは、自分の体の中の菌。

 


初バイトに行ったら、疲れて免疫力がさらに下がったのか、すぐに歯の歯根膜にいる菌が増え、一晩中寝られないほどの炎症を起こしました。

これはいつも抗生物質で抑えています。

持病を話しておくと、抗生物質を好きな時にもらえるという利便性もあります。

 

 

ところで免疫力を上げる…という言葉をよく聞きますよね。
私は毎月のように抗体が作り出せる(免疫力)力の検査をしてたので、食べ物で何が効果があるか次々に試したことがあります。
私の場合、トップはR-1でした。
かっきり倍になりました。すげえなーR-1。

 

でも、わたしにとって抗体がつくりやすい(免疫力)くなるのは、アレルギーや膠原病疑い(シェーグレン症候群)の症状が増すこと。
R-1を飲んでいた月は驚くほど小さいアレルギーが増えました。

 


ちょうどR-1を試して一か月経つ頃に、モーラステープでアナフィラキシーショックを起こしています。
つい一週間前まで貼っていた湿布薬にアレルギーを起こして
免疫力も、ホルモンもちょうどよく普通なのが一番だと思いました。
 

 

このアナフィラキシーショックを頻回に起こす体質…というのも、最近の自分推理では

アレルギーが酷い人が副腎皮質機能低下症になり、アナフィラキシー(血圧低下が伴わない酷いアレルギー)になると、副腎不全を起こしてアナフィラキシーショックに至るのではないか…
と思っています。

 

 

--------------------------

12/15㈯

バイトの帰りに買物をしていて、熱くてコートを脱いだ時に気づいたのですが。
なんか息がしづらい…?歩いてホームに行くと、胸の中心部から左側が痛い…
息を吸うのも吐くのも痛い…
肋間神経痛になったことがあるので、それ?と思って無視で電車に乗りました。
 

 

電車が動き出してすぐぐらいに、ずっきんずっきんと痛くなってきました。
あれ、なにこれヤバイやつ?と自分で脈の性状を確認しました。

正常だったので、心臓系ではないんだろうな…と思うもあまりの痛さに座ってもいられなくなりました。

 

 

動くと息は苦しい、じっとしてると息は苦しくない。
じっとしてても痛いが、動くともっと痛い。

息を止めてみて、パニックでもない。
こういう時は、よくわかんないけどコートリル飲んでみようw10mg追加。
なんでもコートリルで済まそうとする内分泌疾患あるある。
でもちっとも効かず…あまりの痛さにやばいと思い、練馬駅で降りてみた。

 


様子をみて駅員が飛んできて救護室に。
救急車要請しますか?と聞かれたんですが、土曜日なので大した検査もできないだろうな…と思い、とりあえず休ませてもらうことに。

 

横になるともっと痛かったので、座って貝のようになっていました。
30分経って、労作をしないとだいぶ楽なことに気づき、これは心電図を取らなあかんな…と救護室を出ました。その駅から一番近い、アレルギーの主治医のいる国立病院へ電話しました。
まだ16時だったので、当番医がいて診てもらえることになりました。

 

 

やはり持病から帯状疱疹が疑われましたが、ナースと裸のわたし(まぬけな絵面)とで探しまくっても発疹はなかった。肋骨折れたような外科的痛みだね、ということでレントゲンを撮りました。
診察したところ、レントゲンを背後から撮っているので胸側の肋骨が骨折しているかどうかはわからないとのこと(バカなのかな…)
痛い部位からすると肋軟骨炎だろうと言われました。

 


確かに風邪をこじらせて珍しく咳をしていたのでそういうこともあるかもしれんが…
喘息発作を起こした時のような咳でもないし…
大したことない気がするけど、びっくりするほど痛い…
痛み止めも持っているし、飲んでみます…それで経過みて後でまた相談しましょう、と待合で痛み止めを飲む。


トゥルリリッティリー♪い~ た~ み~ が~ と~ れ~ た~o((=゚ェ゚=))o

 

 

神経痛には全く効かないボルタレンが…著効しました。
行きは歩くのにすごく時間がかかったのに、帰りは食堂でカツ丼食えるぐらい元気になってました。

 

 

ここんとこ、こんなちっさい「なに??」みたいなことが続いているので、覚書に書いてみました~

特に思い出すことが難しい時なので


--------------------------
昨日はイブイブでしたね。
GGとBBAと家族で、クリスマスぐらい好きなだけケーキを食べたいよね…と欲望を満たすため

今年は安売り王のOKストアーででっかいケーキを1000円台で予約して入手。
とにかく罪悪感なく、好きなだけケーキ食べたいねー

汚い実家で床にケーキ置いて飾りつけもせずにひたすら食べましたw

 

 

 

 

でも半分も食べられなかったBBA
ショートケーキを食べました。
 

 

 

 

就職祝いにネーム入り、猫のシルエット入りのボールペン頂きました。

名前ががっつり入ってるので見せられないw
 

そして大袋は…やっぴいさんのブログを見て欲しくなったケイン・コスギとおそろいねー

筋膜リリースローラー

 

 

今から試しまーす。

 

 

おまけで膝のり猫

 




 

 


#副腎疲労

#慢性疲労性症候群

#副腎皮質機能低下症

#コートリル

#コルチゾール

#低血糖

#難病

#介護職