こんばんは猫しっぽビーグルあたま野良難病のあーさんです。

 

病気の経緯まとめMENU

 

 

副腎皮質機能低下症を患って、コントロールが難しいとはいえ、なんでこんなに調子悪いんだろう?という日々が続いて。
低血糖を起こしていて、調子崩しやすかったのだ、と知れる時がきて。

 

 

低血糖は食事でなんとでもなるので、せっせと工夫しまくってました。

みなさんのアドバイスとブログでUPされてるステキなおかずを参考に♪
まだ食事は完ぺきとは言えませんけど、かなり低血糖になることが少なくなってきて。
遠い予定に対して、「ダメな日がなくなったかも?」と思えるようになりました。

 

 

以前のように「寝ないで」とか。「無理して」とか。
そういうのは一切無理だけど。

何かをするから、〇〇を工夫して…とか。
そんな風に体内のコルチゾールのやりくりで、低空飛行ながら「出かけられません」て日がなくなりつつあります。

 

 

インフルエンザの予防接種や、今回の気圧の谷で、体調は崩しまくってましたが。
発熱も鼻水も、コートリルをやりくってなんとかしのぎました。

そんな矢先に、ずっと働きたいと思っていた法人から、病気をオープンにしたうえで、ケアマネジャーとしてオファーが来て、面接日が決まりました。


正職員での求人ですが、わたしの体力はまだ非常勤かなあ。
倒れなくなるとか、なんとか行くだけはできる、とかそういう程度で。

なので面接日に非常勤の交渉をしてみようと思います。

その法人で働けるかもわからないので、今月末は面接祭りになりそうですw
一昨年の私に教えてあげたい。
あなたはなんとか働けそうだよ、と。



そんな中、家族がうつを発症!
ちょうど自分のジェイゾロフト錠がサインバルタに変更になって(副作用で)余ってたので。
それはもう飲ませましたとも。


家族は医療従事者で、患者さんに寄り添いすぎて、周りが見えなくなる頃…
家族は発達障害のボーダーで
診断こそありませんでしたが、小学校6年生までひらがなもカタカナも書けない家族でした。

大人になるまでにだいたいはクリアしてきましたが。
将来必ず人間関係でつまづくだろう、と思ってた

 


社会経験のない新人PTが悩むことと、うつ病との境がわからないようで、抗うつ剤を飲むことに抵抗がありました。
猫の入退院の頃からそんな感じはあったんですが見守っていました。
一緒に焼き鳥屋で飲んで、話して、二人でおいおい泣いたりしてw

 

 

それでも、患者さんを治療することはとても楽しい、というのを聞いた時。
家族はどんな形でも、PTを続けていくのではないかと思いました。
人と接するのが大の苦手な家族が、患者さんと接するのは嫌じゃないという。

まずはあなたの心の健康を取り戻して欲しい、それが最優先課題だよ、そのためにいろいろと決断することがあると思うけど、どんな形であれ私は応援する、と話してからはLineで連絡を取り合う程度になりました。

 

 

わたしの母は、内分泌の病気ばかり。わたしもそう。遺伝だし仕方ない。
足りないものは足りない。足せるだけでもありがたいじゃないか。
そんな気持ちで私は抗うつ剤も飲みます。
なので抵抗がないんです。でも若いころは違いました。
なにか出来損なっているような…わたしだけがこんなんで哀しい的なところがありました。


初めてのうつの経験ではこんな考え方はわからないでしょう。
でもわかってもらいたい。一度弱い事を認めた人間は、誰にも負けないほど強くなれることを。

 

 

フフ…激白しましたw


あともうひとつ、体は絶えず鍛えてはいるが、体内のコルチゾールの割り振りがシビアなため、「疲れる」ことが大嫌いなわたし。
通勤でも講習でも、長く電車に乗れないのは「重い荷物」があるから。
それを緩和するために転がしてたキャリーケース…ちょっと大きすぎて恥ずかしいんですよねw
あと、オープンする時に丸見えになるのが嫌だった…


なので…トゥルリリッティリー♪ねー

 

恥ずかしくない程度のトランク~4800円~ねー

 

 

 

開けるの簡単仕切り~ねー

 

 

この中に持ち歩けるカバンをさらに入れて、コインロッカーに入れて面接受けまくろうと思っとります。病気をオープンにしてどこまで面接が通るのか。確認していきたいです。

しかもAmazonのレビュー通り、一回で手持ちのストッパーが即座にバカになりましたw
裏切らないw

 

 

あとあと♪あっぷるみんとさんのブログで、どうしても欲しかった薬入れ
どうしても見つからないので、自作してみましたw

 

 

 

 


いつでもカバンやポケットに入れて携帯できるサイズが欲しかった~
大量に持ち歩いている大きなボックスは災害用であったり、救急用なのですが。
いつも急にコートリル飲みたいことになるので。
このサイズでカワイイのが欲しかったんですよね~
そしてあっぷるみんとさんの持ってる赤くて白十字があってジッパータイプで中にメッシュがあるのがどうしても欲しかったんだけど~~~


赤のカッティングシートをカットして貼りましたw
十字のデザインを型取りするのにネットで画像を測りましたが。
病院の十字って、横の棒、縦の棒より細いんですよね。測るまでまったく知らなかった。
でもそれでちょうどよく見えるみたい。変なの~
 

 

講習が終わるまでに、自分の病気の経緯をUPしていきたいと思います。
ではでは~


#副腎皮質機能低下症


#コートリル
 

#副腎疲労

#慢性疲労性症候群

#副腎皮質機能低下症

#コートリル

#コルチゾール

#低血糖

#難病

#介護職