こんにちは猫しっぽビーグルあたま野良難病のあーさんです。

 

病気の経緯まとめMENU

 

 

頭痛ーるのグラフ通りに体調を崩し、片頭痛・鼻水・セキに翻弄されてましたー
そういう時は、提出物もいったんよそに置いといて
スカッと肩こりが取れるスーパー銭湯に行ってました~


こういうとこ、しょっちゅう行くんですが、だいたい都内・近県の有名どころを制覇して
ここまで炭酸泉(天然)が濃いとこないな~って思ってる良い湯処です。
少し入っただけでしばらくポカラポカラして、一時間あとでも少し動くとすぐに汗が出て。
湯冷めしないです。

 

 

所沢温泉 湯楽の里

 

 

 

 

 

 

大抵の不調は、このお湯に入ると治っちゃうぐらいなんですが。
さすがに鼻水は、館外に出ると温泉みたいに湧きだしましたあせる

 


いかちゃんさんに、PM2.5が飛来していると聞き…
最近の、水道みたいに鼻水出るのはこれかもしれない!と思いました。
PM2.5がやってくるのを教えてくれるサイトがあるらしいですひらめき電球

家の中でさえマスクをするとちょっとマシになるぐらい。
目に見えない敵ですね

 

 

あと~
内分泌の受診に行きました。
都内の大学病院の講師でもある医師が、実家でやっている内分泌のクリニックにも勤めていて。
わたしはそこに通ってます。

ほとんどが糖尿病の患者さんです。

 


血液検査の結果は9月の値です。
この時は、コートリル10mg服用後の検査結果です。
ACTH 14.5

コルチゾール7.3

空腹時血糖103

HbA1c 5.6

その他異常所見なし

 


最近、主治医と恒例になっているQ&Aです。

 

メガネちょっと…今日…声が…出ません……すいません

 

ねーえ?…そんな時に申し訳ないんですが…聞かせてください」

 

メガネ「…」

 

ねー「前回、血糖値スパイクの予防についてお伺いしました。その時は
「糖質を制限していくことだよね」

と言われましたね。糖質を全く摂らない人がいますが、脳の栄養のブドウ糖はしょっちゅういるし、困らないんですか?」

メガネ「肝臓で作られるから(糖新生)大丈夫だけど、身体の代謝が一番うまく回るのが、摂取カロリーの50%を糖質で取ること。あーさんの場合は、40%は最低でも摂らないと。だから、全く摂らないのはお勧めしません。」

「高血糖になるのは、糖だけ吸収されて一気に高血糖になるということだから。野菜を摂って、よく噛んでゆっくり食べればそんなに高血糖にはなりませんよ」

(量の50%ではないです。摂るカロリーの半分です)

 

ねー「ごはんを食べた後に、ヤバいぐらいの眠気に襲われることがあって、怖いときがあります。高血糖と何か関係ありますか?」

 

メガネ「それは胃腸で消化が始まって、副交感神経優位になるので、眠くなるのは高血糖とは関係ありません」

 

ねー「ただおなかいっぱいってだけでしたねw」

 

メガネ(少しだけニコ)

 

ねー「わたしの友達のナースの間では、5年前からの低血糖で、コルチゾールを浪費して、故にあーさんは副腎皮質機能低下症になったのではないか?という見立てになってます。あり得ますか?」

(低血糖→血圧が下がっちゃう→血圧を上げなきゃ!→コルチゾールが出る)

 

メガネ(ニコリ)「それはないですね~。そこまではいかないです。ただ、副腎皮質機能低下症の人が低血糖になると、なかなか回復しない…というのは確かです」

 

 

ここでサラリと、副腎皮質機能低下症になってからの不調の一つがまさに証明されました~
これで高血糖と低血糖を起こしている血糖値スパイクをやり込めれば…
ますます復調するのでは⤴ウッキーー
筋肉ねー

 

 

今日の問答終わり~
いつも学生と助教みたいな進行をすると、嬉しそうに話す主治医だった。

 


帰りの電車で、来月の予約日に講習が入っていたことに気づいて電話しました。

その時、HPから電話番号を探したら…
いつの間にか、主治医が院長になっててHPがリニューアルされてて…
出身医大の附属病院(都外)の助教授を何回もしていた経歴が載ってました。
この若さでそんなんだったんかいーーて今頃知りました。

胃腸の専門医でもあるので、年1ぐらい逆流性食道炎(コートリルの副作用でなりました)の胃カメラもやっておうかな~って思ってます。

 

 

血糖値スパイクがわかってから、いろいろご飯の摂り方も変化をつけて実験してました。
主治医の言ってた、消化すると眠くなる…なんだけど

 

ごぼうとこんにゃくと鶏むね肉の煮物…とか
おかずにもしっかり野菜が入ってるもの
そういうおかずだと眠くならないんだよなあ~
繊維質が豊富で簡単に消化されないから眠くならないのか

でも眠くならない方が消化が進んでなくてゆっくり消化されているのでは?
それで血糖値も上がりにくいんでは…

 

 

あ!それと忘れるところだった…

いかちゃんさんと話していて出た話題。

今、内分泌科に入院されているんだけど、退院後にも食事に気をつけなきゃ…ということで、高血糖について話していたんです。
高い血糖を、食事の前に食べるだけで笑うぐらい普通の値にまで戻す効果のある食べ物ってのが名医のTHE 太鼓判10/22でやってました。
食事前に食べると痩せるのは高野豆腐。翌日スーパーからは高野豆腐が品切れに…

 

 

 

 

わたしも早く試したい~でも計測器はない~
でも、高血糖状態がなければ、痩せるからわかるよなあと思って。

…いろいろ実験中です。体調が良くなりそうなことへの足が掛かりって
わかりかけるとたたみこんでやってくる。

もう最近楽しさしかないです。

 

 

そして今日も提出物を終わらせてないのに、こんなの頂いたので行ってきます。

初めての街バル~、都心だと街をあげての合コン扱いですよねw

 

参加店、ABCブロックに分かれて

1ブロックで1ドリンク1フード、今日はスティックファイバーを持ち歩いて、とことん食べてきます⤴

 

 

 

#副腎疲労

#慢性疲労性症候群

#副腎皮質機能低下症

#コートリル

#コルチゾール

#低血糖

#難病

#介護職