イッコですニコニコ

眼が血走っているおばちゃんのブログ

お立ち寄り頂きまして

ありがとうございますお願い

 

皆さまからの いいね コメント

頑張る基と感謝申し上げますラブラブ

ありがとうございますお願い

 

なぜ 目が血走っているか?

 

ご想像にお任せいたします照れ

 

って、答えは闇の中爆  笑

 

今 下書きに入っている

受診の記録に入れますねグッ

 

えッ しらん って 言わないで~爆  笑

 

 

3月の記録を残したいと思います

90歳の終末期心不全の母おばあちゃん

ほぼ 寝たきりショボーン

 

63歳 指定難病 皮膚筋炎

間質性肺炎 胃がんのステージ4B

ステロイド性骨粗しょう症

ステロイド性白内障

車椅子ユーザーで

つかまり歩きは 数歩爆  笑

 

 

病気のある 私が

病気のある 母の介護をしています照れ

 

私がやらなきゃ 誰がやる

 

その意気込みだけで

頑張っています筋肉

 

3月から訪問の日程が決まりました

 

(月)午前10時ごろ 往診

   午後1時~ 訪問看護師

         カテーテル管理

         排泄管理

 

(火)午前10時半~ 訪問入浴

   午後2時30分~ 訪問リハビリ

   午後16時~ 訪問薬剤師

   午後1時30分~ 訪問リハビリ

   午後2時30分~ 訪問看護

          (皮膚管理 入浴)

 

(水)休息日

 

(木)13時~ 訪問看護

       清拭 排泄管理

 

(金)15時~ 訪問看護

       陰部洗浄 排泄管理

   16時 訪問看護 

      (皮膚管理 入浴)

 

(土)(日) お休み

 

ピンク文字は 私です

 

普段の家事に加えて

訪問時に使用する物の準備

一応 掃除爆  笑爆  笑

 

入浴後には 洗濯物が多くなり

シーツ交換も有るので

結構 疲れますショボーン

 

3度の食事も

家族分とチャーちゃん分は

別々だしね~爆  笑爆  笑
 

訪問看護師さんは

チャーちゃんが寝ている時に

いっしょに寝た方が良いって

心配してくれるけど

 

寝ている時に 家事を済ませないと

やる事が多くて 

でも 手を抜きながら

楽しんでいますチョキ

 

チャーちゃんは

水曜日と土日

外出できると喜んでいますが

天候と体調と

長男がいないと 

出かけられません泣

 

立つことができないので

洋服の着替えも 全介助です。グッ

 

それでも そんなんしても

出かけたい チャーちゃん爆  笑爆  笑

 

3月の行動日記となります

 

興味のない方は スルーで

お願いしますね~お願い

 

1日

自宅の植木が枯れてきたと

弟から写メを送られて来て

手入をしないからプンプン

と 怒っていました爆  笑

 

玄関にある シロチクは

70年前に家を建てた時

お祝いで頂いたそうです。照れ

 

写真を見ては 怒る 嘆くえーんえーん

植木が可哀そうだから 帰る

大騒ぎになりました爆  笑爆  笑

 

 

昼食に次女がパスタを作りました笑

おばあちゃん 次女ちゃんが作ってくれたの?

  上手だねラブラブ

  美味しいね照れ

 

ベタ褒め爆  笑爆  笑

 

 

次女は茹でたパスタを湯切りして

ソースを掛けただけ爆  笑爆  笑

お孫様 

パワー炸裂笑笑

 

 

長女のお雛様を出して雛人形

写真をパチリスマホ

このお雛様は雛人形 

ジイジとチャーちゃんが

買ってくれました笑

 

本当は7段飾りを買いたかった二人

狭いマンション暮しの私ショボーン

結局3段飾で落ち着きましたが

現在は 二女のと順番に

お内裏様とお雛様だけ出していますグッ

 

その夜 近所で火事炎

全国放送されるぐらいの規模びっくり

おばあちゃん 怖いね~ こんなの炎 

  テレビでしか見たこと無い

  テレビで観た方が 怖くないね

  もう テレビでやるかな?

 

炎が見えなくなると

 

おばあちゃん ちょっと 様子を見に行ってみる?

 

だれが こんな夜中に行くんじゃプンプン

 

 

翌日の朝陽太陽

見たくて 

ベットから降りようとしましたびっくり

優雅に見ていますが

この席に座るのも 大変ショボーン

 

3人がかりでの移動です爆  笑

それも 早朝から

起こされる長男と次女お父さんお母さん

家族に協力してもらえること

感謝ですお願い

ありがとうね飛び出すハート

 

 

お昼は 長女が買ってきた

モスのてりやきバーガーハンバーガー

大好物ですラブラブ

いつもは食べたく無いといいますが

ハンバーガーは1個完食チョキ

 

食べる時 ガブリつけないので爆  笑

バンズはちぎって

パテはベトベトするので

御箸で食べています爆  笑爆  笑

 

おばあちゃん レタスが沢山で いい塩梅だね飛び出すハート

 

驚くべき 90歳笑

 

 

3月3日 桃の節句雛人形

 

午後から念願の2回目の外出照れ

車椅子の母娘照れ

珍しいでしょ爆  笑爆  笑

 

近くの公園と小学校に

河津桜を見に行きました照れ

 

そして

帰りには スーパー爆  笑爆  笑

おばあちゃん 食べたい物 買いなさい

  チャーちゃんが買ってあげるラブラブ

 

って イクラ寿司 見てるし笑

 

 

5日 2回目の訪問入浴照れ

 

待ち遠しくて

湯船の組み立てが終わらないのに

自分でパジャマを脱ごうとしてました爆  笑

この笑顔笑笑笑

 

おばあちゃん 毎日お風呂にはいりたいな

ニコニコ お風呂に入るの 面倒って

  言ってたじゃん

おばあちゃん  お風呂が嫌じゃなくて

  掃除が面倒なの

  一日置きでも良いよ照れ

ニコニコ  週2回までだからね

  

業者さんに問い合わせたら

空きが無いので 

待機となりました。ショボーン

 

訪問入浴の日は

必ず

おばあちゃん  まだ はいれませんか?

  拭いてもらうだけじゃ 

  さっぱりしないからお願い

 

必死に頼んでいました。爆  笑爆  笑

 

6日 

弟が持って来た 

横須賀海軍カレーカレー

長女夫妻が来ていて

いっしょに食べました照れ

大きいお皿は 息子(孫婿)

おばあちゃん 黒くて嫌だけど

  味はいいのよ 沢山食べてラブラブ

 

お皿をみて

おばあちゃん 言わなくても沢山食べるのね

  遠慮しないのが良いね~ラブラブ

 

息子くんは 来るたび

 

チャーちゃんと手をつないで

色々話をしてくれます。照れ

 

カレーも一緒に食べていました。カレー

 

2人とも完食ですチョキ

そして テレビに夢中爆  笑爆  笑

 

 

7日(木)

朝食は普通に食べたのに

 

昼食は 

おばあちゃん 食べたくない

  お腹が空いてない

  飲み物だけちょうだい

 

ニコニコ 何か食べないと 薬が飲めないよ  

おばあちゃん じゃあ プリンで良い

 

おやつにチョコパン 一口

 

夕食

 

おばあちゃん 食べたくない

  お腹が空かない

  抹茶葛湯だけ飲む

 

ニコニコ お昼もちゃんと食べてないし

  お薬で胃が痛くなるよ

おばあちゃん 大丈夫 食べてるから

ニコニコ 何も食べてないでしょ

 

その時 ベットの布団の中から

シャカって音びっくり

 

布団をはぐと

堅やきポテトの袋がありました爆  笑爆  笑

 

ニコニコ これ食べたの?

おばあちゃん 次女が2~3個くれて

  食べたら美味しかったから

  長男に買って来てもらった照れ

ニコニコ お菓子食べて 

  食事ができないなんて

  子供みたいなこと

  ダメじゃんプンプン

 

おばあちゃん じゃあ 0取って

ニコニコ 何のこと?

おばあちゃん 0取ったら 私

  9歳の小学3年生だから

 

シャーシャーと言ってのけるびっくり

 

もう 笑うしかない

 

それでも夕食はしっかり食べましたグッ

ご飯45g 豚の生姜焼き30g

大根煮2切れ 糠漬け胡瓜20g

完食ですチョキ

 

 

3月10日 3度目の外出照れ

行きたがっていた 近所の魚屋さん

お会計は 現金で1円単位まで

しっかり払います。OK

 

おばあちゃん 車椅子じゃなければ

  さっさと 歩いて見れるのにねびっくり

 

で 買ったものは

家族分の天丼弁当グッ

イチゴサンドのおやつ

お肉や野菜も買ってくれましたお願い

 

もちろん イクラの醤油漬け

蒸し海老 数の子わさび 

買いました爆  笑爆  笑

 

 

だいぶ元気になってきて

デイサービスに行きたい発言びっくり

 

しかし

末期の心不全 

在宅酸素の使用

尿管カテーテルでバルーン

受け入れてくれるデイサービスが

見つけられませんショボーン

 

そんな時は 昔取った杵柄爆  笑

元デイサービス管理者の私照れ

 

午前中に体操

午後はレクレーションラブラブ

たったひとりのデイサービスですグッ

10分程 座れるようになったけど

立てません。ショボーン

 

 

3月14日は次女の誕生日バースデーケーキ

私の受診日だったので

長女が来てくれて 

夜には息子もケーキを買ってきて照れ

 

みんなで 次女のリクエスト

もんじゃ焼き爆  笑爆  笑

 

そして チョコレートケーキ飛び出すハート

お祝いしましたバースデーケーキ

チャーちゃんが来て

ちょうど1カ月です。お祝い

 

 

3月16日(土)

4回目の外出ですグッ

 

 

19日が祖父(チャーちゃんの父)

命日です。お願い

お墓参りに行きたい

と 言っていましたが

 

平日は

家族が揃わないので 

歩けないチャーちゃんを

連れていく事は無理ショボーン

 

で お墓参りとは別で

かねてから行きたいと言っていた

ウドン屋さん

開都(かいと)

行ってきました照れ

 

長男の隣ですチョキ

 

小ウドンとお好み天ぷら飛び出すハート

(海老天 カボチャ天

  舞茸天 ジャガイモ天)

美味しく頂きました。お願い

 

最初の計画では

昼食後 お寺に寄るつもりでした

 

医師からは

1時間ぐらいの外出なら と言われて

ウドン店での待ち時間

食事の時間 

道路の渋滞

酸素ボンベが足りなくなるので

帰宅しました。グッ

 

外出前は酸素97%

外出中も97% 脈58

帰宅後 88% 脈49

 

在宅酸素の濃度をジョジョに上げ

20分ほどで 97% 脈55

回復してきました。グッ

 

その後は 徐々に濃度を下げます

1.5リットルで96% 脈55

 

良かった~飛び出すハート飛び出すハート

 

チャーちゃんはお昼寝中

夫も長男も次女も

お昼寝中

 

私は体調管理しながら

家事がまっていました。ショボーン

 

私の介護は誰がしてくれるの?

 

まあ できないところだけ

お願いするとしよう照れ

 

最後までお付き合い頂きまして

ありがとうございますお願い

 

チャーちゃんの自宅のお花です

シャガ 

花言葉は 反抗 友達が多い

 

たしか 裏庭に白もあったなぁ~

弟がたまにお水をかけるだけ

それでも 花は咲く

生命力を感じます。

 

私の所に来たチャーちゃん

少しずつ元気になっています

 

地球の万物すべての命は有限

 

愛をもって 手をかければ

1日1日を 楽しく過ごし

有限であっても 輝いていく

 

花も人も 地球の生ある全ては

やさしい光 愛の光

光を浴びて 輝いて

命がある事に感謝する

 

その積み重ねが 

生きている証

 

終日を迎えるまで

笑って過ごしたい

そう思っている母娘です。