イッコですニコニコ

白内障の手術を受けたおばちゃんのブログ

お立ち寄り頂きまして

ありがとうございますお願い

 

皆さまからの いいね コメント

頑張る基と感謝申し上げます飛び出すハート

ありがとうございますお願い

 

現在 病老介護中グッ

 

そして 

4月11日の抗がん剤点滴治療えーん

そして2週間の服薬中

副作用バリバリ爆  笑爆  笑

 

絶不調ですが

毎日 私なりに頑張っています筋肉

 

白内障の手術を受けるにあたり

実母の事をどうするか

 

相当悩みましたショボーン

 

ケアマネさんに連絡して

ショートステイをお願いしましたが

医療行為が多い実母

預かってくれる施設は無く

往診医関連の病院に

預かって頂くことになりましたお願い

 

白内障の手術

 

やって 

 

良かった!!

 

実感ですグッ

 

 

以前 退院報告と

入院までを記録しました照れ

 

 

今回は入院や手術の事

記録したいと思いますチョキ

 

 

4月4日当日

早朝より準備開始グッ

朝のルーティン

全身に皮膚筋炎の薬 3種類

塗ってから

背骨5か所骨折中の為の

コルセット装着爆  笑爆  笑

 

 

実母のレスパイト入院の為

9時30分出発で

介護タクシーが迎えに来ますチョキ

 

それまでに

入れ歯を入れてもらい

朝食と服薬

口腔ケア

外出の為の着替え

持ち込み荷物のチェック

提出書類11種類のチェックガーン

 

当日記録する用紙2枚びっくり

目が見えないから

実母に読み上げてもらい爆  笑爆  笑

何とか記載出来ました。チョキ

 

チャーちゃんは介護タクシーで

長男に付き添われ

レスパイトに出かけました。グッ

 

おばあちゃん 私も手術したんだから

  イッコも大丈夫よグッ

  一緒に行かれなくて

  ごめんね~爆  笑爆  笑

 

 

介護タクシーは

事前に予約しないと

利用できませんグッ

 

予約代金が発生します

車椅子利用者1人に

付き添いが必要です照れ

 

料金は

べらぼーに 高い

片道の料金 6930円

 

普通のタクシーなら

自宅から病院まで

1600円ぐらい

 

見送る時に

私のケアの為

訪問看護師さんがみえました照れ

 

9時30分から1時間の

入浴介助ですラブラブ

 

10時30分に終了

その時

夜勤明けの長女登場びっくり

 

タクシーを呼ぶ予定でしたが

付き添いしてくれることに照れ

 

マミーは長女 

チャーは長男

双子が強力してくれました照れ

 

車の中から 見えないので

感謝ター爆  笑爆  笑

病院に行く途中の桜並木🌸🌸🌸

 

入院受付で書類を提出グッ

 

病棟に行く前に

いつもは 長男と行っている 

院内レストランで昼食飛び出すハート

 

季節の天丼照れ

期間限定だから 食べないとチョキ

長女の 

茄子のボロネーゼ

ポテト 

私が半分 ご飯残して食べちゃたラブラブ

しっかり食べておかないと

地獄の病院食が待っているガーン

 

病棟に行くエレベーター

病室に入ると 

色々説明があり

覚えちゃいません爆  笑爆  笑

 

あ 二つだけ

 

それは食事形態グッ

私 

スキルス性胃がんのステージ4B

220日の入院経験から

全粥とドロドロ食ガーン

 

普通の食事が食べれる事

 

とんこつ醤油ラーメン完食ってラーメン

アピールして

必死で普通食を頼みましたお願い

 

もう一つは

指定難病 皮膚筋炎

間質性肺炎

スキルス性胃がんのステージ4B

ステロイド性骨粗しょう症

そして 今回の

ステロイド性白内障

移動は車椅子

 

なので

この病室は

重篤者病室です。

 

何かするときは

ナースコールしてください上差し

 

で、トイレに行こうとすると

すぐ 看護師が来るびっくり

 

酸素のカニューレを取ると

すぐ 看護師が来るびっくり

 

あれ 見張られてる?

 

見えないから 

わけわかめ

 

夕方

検査があり

診察があり

説明があり

ヘトヘトショボーン

 

その日の夕食

見えないから 写メ

やっぱり 普通食は良いな

ご飯 4分の1食べました。チョキ

 

鮭の付け合わせ

ホワイトアスパラだと思ったら

大嫌いなネギガーン

 

早く見えるようになりたい

切に思いましたよ

ネギで爆  笑爆  笑

 

夜中に間食(秘密の持ち込み)爆  笑

ファミマで買った イチゴ🍓

半分食べて

残すか悩んでたら

看護師が入ってきました。びっくり

生ものは持ち込みできないって

なので、

急いで食べましたグッ

 

なんか おかしい病室だショボーン

 

手術当日

朝食

これが 霧の中の最後の朝食爆  笑

でも、秘密の持ち込みで

美味しく頂きました照れ

 

朝食後

最後の洗面です。

手術後1週間は顔を洗えませんショボーン

 

ちょっと ドキドキ ワクワク

手術室に向かいましたラブラブ

 

最初に目薬

検査

手術台に乗せられ

また 目薬

これ 麻酔らしい

 

右目の所に穴が空いている

顔面カバーを貼られ

目を開く機械を装着

 

光るものが見えて

眼球を押される感じ

ピカピカしているから

最初はわからなかったけど

麻酔の注射針だと思う

 

ちょっとしてから

白くなって 水が流れる感じ

 

また ピカピカが来て

グ~って 押される感じ

痛みは無しグッ

 

多分 メスだと思うグッ

 

そして 機械音がして

それも ピカピカで

押される感じはあるけど

痛みは無しグッ

 

医師から 

これからレンズをいれますね

 

横から押される感じはあるけど

痛みは無かったグッ

 

一般の患者さんは

切ったところを縫合しないのですが

私の場合

病気があるので

縫合しました。チョキ

 

それは レンズが入っているので

チラチラ 見えるガーン

でも ピカピカしているから

あれれ って感じでした。爆  笑

 

左目も同様に手術グッ

楽勝って感じ爆  笑

 

しか~し

左目は抗がん剤の副作用で

網膜に 硬い膜ができて

今回の手術の結果で

再度 手術と言われていました泣

 

麻酔の注射が痛いえーん

点眼の麻酔を追加

それでも 痛いガーン

 

なんとかレンズを入れ

 

縫合が痛いガーン

 

これ以上麻酔使えないから

頑張れ~って 

医師から声をかけられても

痛いものは痛いんじゃ~

 

でも 頑張りましたよグッ

途中で辞めるわけにいかないし爆  笑

 

手術終わりましたよ

頑張りましたね

看護師さんに声をかけられ

病室に戻り 

2時間安静グッ

 

12時過ぎに 点眼

 

お食事持ってくるまで

動かないでね 

からの

最初に見た物は

昼食でしたグッ

沢庵と青じそドレッシングは

秘密の持ち込みです爆  笑

 

で 見えるのけど 写メグッ

 

食後 

看護師さんから

見え方の確認してくださいって

 

私は手元が見えるレンズにしたので

携帯のラインを見ました。チョキ

 

文字が見える

クララが立ったぐらいの衝撃爆  笑

 

見えますと報告して

携帯は少しづつね~

 

食後の安静で

ベットに横になり

携帯を触っていたら

看護師が入ってきました

 

なんか おかしい

 

見張られている

でも 私のレンズは手元

 

あちこち 写メしました

窓からの風景

厚木飛行場が見えるのに飛行機

曇ってて見えないショボーン

 

病室の天井を写メったら

これって 監視カメラだびっくり

 

床をみたら

立ち上がりセンサーびっくり

背骨が折れているので

写メできずでした。ショボーン

 

重篤者病室って 

こ~ゆうこと

 

監視カメラに背を向けて

ラインゲームのポコポコしてたら

看護師さんが来て

まだ 携帯は控えめにしてください

注意されてしまいました泣

 

背を向けても わかっちゃうんだびっくり

 

63歳のおばちゃん

ポコポコしてて

 

若い看護師に

ボコボコに言われた泣

 

夕方 検査と診察

 

明日の土曜は午前中

検査と診察

1週間様子をみましょう

医師から言われて

 

ニコニコ 11日は抗がん剤点滴治療日

  入院していると

  受けられないんです 

 

からの 

 

DR 月曜日の診察後

  退院にしましょうか?

 

ニコニコ 日曜日 なにもないなら

  退院して自宅で安静にしています

 

DR どう頑張っても

  最短月曜日退院かな

 

病室にもどり

夕食

また 魚じゃ泣

それも 大嫌いな赤魚プンプン

ショックで倒れそうガーン

 

隠し持っていた パン

シッカリ食べましたよグッ

 

ふてくされて寝ていたら

男の人の声びっくり

 

お迎えに来たんだ

そろそろ いこうか ガーン

 

ボーっとしている頭の中で

 

ここは重篤者病室

霊現象?

もしかして 私をお迎えにきた?

 

またまた

お迎えだ

そろそろ行こう

 

看護師が廊下をバタバタ走る

 

もしや 隣の病室の方の

旅たち?

 

ここは重篤者病室

今は 動いても看護師が来ないびっくり

 

え~ 今までナースコールしても

中々来ないけど

こんなことで 

ナースコールするのも

どうかと思うし

 

コールしなくても

良く来ていたのに

それだけ 重篤者ってこと?

 

夜中も

あ~ あ~ とか

声が聞こえて来て

気になったら 

眠れなかった泣

 

これじゃ 安静じゃない

 

退院したい~

 

熟睡できなかったから

頭の中

グワングワンしてる泣

 

そして 朝食

これが 最後の晩餐じゃ爆  笑爆  笑

そう 

心に決めましたグッ

 

検査 診察

順調ですの言葉を頂き

 

今日 帰りたい

ここでは 安静にできない

自宅の方が安心です。

 

看護師さんに昨晩の事

聞いた主治医は

退院してもいいでしょうチョキ

 

当日退院が決まり

昨晩から長女に

退院したいと言っていたので

決定した瞬間 

ラインして

迎えに行くよって返信ありグッ

 

急な退院だったので

会計清算ができません。ショボーン

 

個室料 1日2万円超

白内障手術 片目13万

 

実母のレスパイト入院

1日1万円弱

レンタル費 1日5千円

(パジャマ タオル類 オムツ等)

 

入院貧乏じゃ~泣

 

最後までお付き合い頂きまして

ありがとうございますお願い

 

 

いつもの 病院の生け花です

花言葉 入れますね

啓翁桜 精神美

ラナンキュラス 晴れやかな魅力

ナデシコ 純粋な愛

アンスリューム 熱心

ルスカル 陽気

 

白内障の手術を

お考え お悩みの皆さま

 

大丈夫ですよ照れ

心配いりませんグッ

胡瓜の薄切り

こんなん できましたグッ

 

皆様の応援と祈り

バシッと受け止め

頑張るとこができました。

感謝申し上げます飛び出すハート

ありがとうございました。お願い

 

さ~ ポコポコ 

やっちゃおうかな爆  笑爆  笑​​​​​​​