イッコですニコニコ

心が不安定なおばちゃんのブログ

お立ち寄りいただきまして

ありがとうございますお願い

 

皆様からの いいね コメント

頑張る基と感謝申し上げます飛び出すハート

ありがとうございますお願い

 

抗がん剤点滴治療が1月11日

そこから服薬開始で2週間

そこから3~4日プラスで

副作用が続きますグッ

 

って事は 

1月中はダメダメ期間爆  笑爆  笑

 

そんな中 

義実家の事

実母の事

色々ありました。ショボーン

 

15日に実母チャーちゃんの

お誕生日をバースデーケーキ

入院している病院でこっそり爆  笑爆  笑

 

続きを記録したいと思います照れ

 

書いていたら 長文びっくり

興味のない方は 

スルーしてくださいねお願い

 

 

1月15日に長女と誕生日を祝いバースデーケーキ

16日に弟が面会

 

入院にしている病院は病院

14時30分から15時30分の1時間

入院患者一人に付き 2名までびっくり

面会時間は 2人合計で15分

土日祝日は面会不可ですえーん

2か月間 限定の療養型です

 

弟は

自宅で独居は無理だから

有料老人ホームに入る事ショボーン

 

仕事が休みの日には 

自宅に外泊させる照れ

 

そんな 話をして

お金の話になったようです札束

 

なにかあったら困るから

  お金を俺の通帳に入れて置くグッ

 

おばあちゃん 引き落としにしてもらってグッ

 

弟 現金が必要なら どうするんだ

  葬儀費用とか

 下ろせなくなるぞプンプン

 

おばあちゃん 葬式代は 自分で払いに行く

  〇〇(弟)にだけは 渡せない爆  笑

 

自分で払いに行くって…爆  笑爆  笑

 

17日に弟は有料老人ホームの

見学と申し込みに行き

事前に聞いた内容との違いに

契約を保留グッ

 

私からしたら

やっぱりなぁ~ って感じです爆  笑

 

医療型の有料老人ホーム

 

ケアマネは施設職員

自宅に借りている福祉用具は引き揚げ

週1泊の自宅宿泊は 現在無し

感染症の関係で 面会不可

夜間対応は介護職のみ

緊急時には当番看護師を呼び出し

家族が到着した時点で

救急搬送 だそうです。びっくり

 

弟と相談して

私の家に退院照れ

医療 看護 等々 私が手配

弟の仕事と実母の体調を見ながら

実家に泊まったり 戻ったり

 

方向性が決まったので

弟は病院に行き

ソーシャルワーカーと調整グッ

 

その後 

実母に話すための面会希望

面会時間を過ぎたからと 断られえーん

病院で怒りを爆発させた みたいプンプンプンプン

 

 

18日は次女が弟と一緒に面会

実母は 弟の話は聞かず

孫の次女ちゃんとベッタリ飛び出すハート

 

次女手作りの誕生日カード

迷路やクロスワード本をプレゼントラブラブ

喜んでくれたようです。照れ

 

お母さん チャーちゃん 家に泊まりに来て

 

その後 弟に聞こえない声で

ヒソヒソ コソコソ 

話して ニコニコしていたそうです照れ

 

私は アチコチ連絡 相談 

18日には 契約を残すのみで

全ての調整が付きましたグッ

 

19日 実母の妹が面会

おばあちゃん イッコの所に退院になるみたい 

  あっちに行ったら 

  イッコの面倒を看ないとね

  次女も来てって言うし…

 

帰宅した叔母から聞いて

2人で笑いました爆  笑爆  笑

 

ニコニコ 自宅に来たら

  食べる物一緒だし

  飲みたい時に 温かい物飲めるし

  ノンビリ過ごすよ照れ

 

土日は面会できない日

ラインで 連絡 既読オッケー

 

22日 

義母が入院のため早朝出発車

14時過ぎても 説明が終わらず

弟に連絡するとスマホ

 

院内コロナ感染で 

31日まで面会できないとの事びっくり

差し入れ荷物だけ 

弟が届けてくれましたお願い

 

私は義実家の事で忙しく

実母とはライン連絡グッ

 

時折 看護師さんに電話して

実母の体調などを聞いていました照れ

 

ベット上に座り 間違い探し等

楽しんでいる飛び出すハート

届けたヤクルト等を飲んでい等笑

 

ラインのビデオ通話をお願いしたら

病室では禁止ショボーン

感染症の関係でベットスペースから

出られないとの事でしたえーん

 

1月23日からは

義実家の事で 連絡調整等々

義母の手術もあったし

 

義母の介護認定関係の連絡

25日に支援1 

区分変更の手配

義父の区分変更の手配

 

26日の義母の退院

遠隔操作をするので

分刻みの連絡

疲れますショボーン

 

 

2月2日12時頃

実母の主治医から初電話びっくり

 

1日午後から熱発

コロナ インフルは陰性

主治医不在で 院内の担当医が

抗生物質の点滴開始ショボーン

 

2日朝 主治医が出勤し診察

抗生物質が合わず 拒否反応が出てる

現在 薬剤を変更して治療にあたる

補液量を増やすので 

心臓に負荷がかかる

急変もあり得るので 

心づもりをお願いしますガーン

 

弟に連絡

1日に面会に行ったら

コロナが収束していないので

面会禁止を継続しているとの事

 

行った時間は15時頃

実母は発熱していたのに 

なんの説明も無かったえーん

 

夕方 主治医から電話あり

これで帰宅するが 緊急時には

看護師から連絡があるので

いつでも来院できる状態で・・・と

 

土日夜間の医師の確認をしたら

日中は当番医1名 

夜間は当番医にコールガーン

 

実母を預けている家族としては

不安でしかないショボーン

 

主治医は1日も早く 退院して

家族と過ごす方が良い

日程を決めて

面談する事になりました

 

不安な土日を過ごし

夜は寝付けず ドキドキ

 

実母に送っている

ラインは既読が付きますグッ

 

5日 主治医から電話

熱は上がったり下がったり

1日午後から食事摂取は無し

ベット上で全介助

点滴治療は継続中

 

7日16時から退院に向けて

面談することになりました

 

面会時に差し入れと思い

ラインで…

 

欲しい物の番号やアルファベットで

看護師さんに伝えてね

既読が付いたので

看護師さんに電話をかけてスマホ

必用な物を聞いてもらいました。

 

実母は 記号で答えずショボーン

 

ヤクルト ジュース マスク照れ

 

看護師さんは 

本当はいけないんですけど

オッケー出しますねお願い

 

7日 義父母の介護認定調査に同席

15時に面会のため

弟と待ち合わせしましたが

面会できないとの事えーん

 

16時 主治医の説明

1日も早く家族の元に帰る事

残された時間は多くないと言われても

1月15日の実母の状態

ケーキを喜んでいた顔

そこから急変で 寝たきりって

直ぐに受け入れられません。ショボーン

 

12日まで点滴治療をして

14日主治医の勤務日に退院予定

体調によっては 

16日に変更

民間救急車の手配など

相談して終了となりました。

 

8日

ケアマネ 往診医 訪問看護

母の住民票のある市役所 包括

午前中連絡を取り 

午後には体制が整いました。グッ

 

8日17時30分ごろ

ここで お世話になる往診医

その事務所から連絡がありました

 

14日9時30分出発で

こちらに到着は11時30分ごろ

往診は12時に伺います

 

え~ 聞いていない

 

福祉用具さんからも電話で

13日夕方 介護ベットの搬入をします

 

え~ 聞いていない

 

7日の説明では 14日か16日

日中の温かい時間

渋滞の無い時間に退院との事でした

 

往診医の相談員さんが 

病院に確認してくれるとの事グッ

 

9日8時30分ごろ

病院から電話があり

退院が決定していない事

民間救急車の手配が出来ない事

医師の指示ではなかった事

聞きました。

 

お詫びの言葉は一切ありませんでした。

別に いいけど

なんだかな~

 

退院について 

医師と確認してから連絡しますとの事

 

しっかりして欲しい

 

16時頃電話があり

医師の指示の元

14日9時30分出発で

介護タクシーをチャーター

現状では 看護師は必要ない

 

12日に点滴を外し

13日に様子を見て 

14日に退院

 

心配ではありますが

入院させておきたくないので

病院側からの提案を受けました。

 

10日 ラインの既読が付かない

朝9時過ぎには既読が付くのに

14時過ぎても既読にならない

 

病院に連絡して看護師と話ました

今朝はしんどいと訴え

何時もは嫌がる酸素を吸ってる

酸素を入れたら 楽になったとの事

 

10日からの3連休

医師の配置を聞きました

日直医師 夜間コール医師対応

主治医はと聞くと

10日に日直で出勤なので

休みの日は 出勤しないとの事

 

12日の今日まで

ラインの既読は付いていますグッ

 

私は自宅の配置換え

片づけでヘロヘロですが

14日の退院が待ち遠しいです照れ

 

1月15日から会っていないし

実母の状態がわかりませんショボーン

 

(誕生日当日 

  ちゃらけたチャーちゃん)爆  笑爆  笑

 

皮膚筋炎で筋力が弱い私

皮膚状態が悪化している私

間質性肺炎で息苦しい私

薬剤性骨粗しょう症で

背骨5か所 肋骨2本

骨折中の私

スキルス性胃がんステージ4Bの私

 

我が家で過ごしてもらうと

家族で決めた日より

実母の状態悪化ガーン

 

どこまでできるのか

不安もありますショボーン

 

そこは 昔取った杵柄筋肉

介護はお任せ下さい と

言いたいところですがえーん

まわりの方々に 助けて頂いて

出来る限りの事をしたいと思います照れ

 

最後までお付き合い頂きまして

ありがとうございますお願い

 

実母が熱を出した前日の夕陽です

楽しそうな雲笑

写真を送って 

ベランダから一緒に眺めようね~飛び出すハート

 

しっかり既読が付いていました。爆  笑爆  笑

 

13日には介護ベットの搬入グッ

14日には 各種契約照れ

 

お昼には 我が家に到着します笑

ストレッチャー移動で2時間超えーん

 

最初に 温かいお茶かな照れ

 

バレンタインデーだから

チョコレートケーキかな笑

 

どんな状況でも

実母と過ごせる時間

1日1日を大切に

笑顔で過ごしたいと思います。照れ