イッコですニコニコ

今日も頑張る病気の嫁のブログ

お立ちより頂きまして

ありがとうございますお願い

 

皆様からの いいね コメント

頑張る基と感謝申し上げますラブラブ

ありがとうございますお願い

 

1月8日(月)祝日

義父が救急搬送されました。びっくり

原因不明で足に痛み

検査をするため 入院です。グッ

 

本日は 朝からアチコチ連絡でした。スマホ

 

前回の続を記録していないので

完結する前の途中経過です。照れ

 

事の発端はこちらから下矢印

 

 

 

11月16日に義父の腰痛による

救急搬送からの入院

そして コロナ罹患発覚

22日に認知症による徘徊で

強制退院ガーン

 

その時の義母の対応を

病院側から指摘されびっくり

だましだまし

介護保険の申請の為

受診をしましたチョキ

 

レントゲンで肺に影が見つかりガーン

紹介状を頂きましたが

夫と義母は軽く考え

来年の4月以降に受診

そんな流れでした。びっくり

 

すったもんだの末

12月11日に受診予約を取り

夫と受診できました。グッ

 

以下は私の備忘録です

 

12月5日は義父の受診

6日は実母受診で緊急入院

7日は義父のショートステイの契約

8日から利用

9日義母の弟の告別式 義父の迎え

11日義母の受診

13日私の抗がん剤治療日

14日義母の検査 介護保険認定調査

17日実母のお見舞い 義実家訪問

18日義母の入院検査 義父ショート

19日退院 義父の迎え

21日他病院で義母の検査

22日実母の転院

26日義母の検査結果 実母面会

   義実家訪問

30日実家の墓掃除

 

1月3日義実家訪問

5日義母の転科 実母面会 義実家訪問

 

記載以外にも

実母の事で 弟と打ち合わせ

叔母と連絡 

 

義両親の事で義姉と連絡

ケアマネ等各所連絡

 

そんな日々を過ごしています。爆  笑爆  笑

 

 

12月26日に説明を受けました。

 

義母の病名は

肺腺癌 ステージ3A

4センチの腫瘍で転移は無し

 

体力があるので 

胸腔鏡での手術をと 

主治医が言ったとたん

 

義母が怒りだしプンプン

 

私は癌になりません

身内には一人もいません

こんなに元気で癌のわけがない

 

主治医から治療方針の話で

まず 手術を考えていると…

 

義母は

手術なんて とんでもない

私は最近 子宮筋腫の手術をしたから

手術の事は詳しいんです

なんでも調べますから 

余計な事は言わないでください

 

Dr 手術は何年前ですか?

 

子宮を取ってから 1年前まで

更年期障害で大変でした。

手術は5~6年前かな

 

ひぇ~

私が知っているのは 

45歳ぐらいって言ってたよびっくり

47年前だぜ~っと爆  笑爆  笑

 

夫が

ウチのも癌で(私の事)

飲み薬で良くなっているから

飲み薬でお願いします

 

お~~い

抗がん剤の点滴もセットですよグッ

 

主治医は 

手術で10日間の入院

抗がん剤点滴で1カ月の入院

放射線は1カ月半の入院

 

義母の怒りはエスカレート炎炎

 

私は仕事をしているから 休めない

 

って なんの話?

 

看護師さんが

スゴイですね~

どんなお仕事ですか

 

ワコールの縫製を昔していて 

今は家事全般です

 

主人の世話をしているので

1日たりとも入院はできません

病気だったら入院しますけど

5年や10年 大丈夫です

 

お~~い

今92歳なんですけど‥‥

 

主治医は 

無治療を選択ですね

 

義母は

病気になった時お願いします

 

夫は

今は元気だから 具合が悪くなったら

治療をしてもらう?

 

お~~い

癌は進行するんだよ

具合が悪くなって 

寝込んでからじゃ遅いプンプン

 

黙って聞いていたけど

病気の嫁は口出ししました。爆  笑爆  笑

 

ニコニコ 無治療だと対処療法ですか?

 

Dr この病院は今日が最後になります

 

ニコニコ 緩和病院に転院ですか?

 

Dr ご希望なら紹介状を書きますよ

 

ニコニコ 私の希望は原発を切除できるなら

  手術を選択したいので 

  外科Drの話を聞きたいです。

 

当日 特別に話を聞いて

頂けることになりました。グッ

 

待ち時間に義母の説得爆  笑爆  笑

 

ニコニコ 私 2回その方法でやったよ

  昔の様に ガバット切らないよ

 

  義父さん 私が面倒を看れないから

   義母さんに寝込まれたら困るよ

 

 数日の入院だから 

 義父さんはショートにお願いして 

 義母さんはちょっとだけ 頑張て

 そして 上げ膳据え膳

 ゆっくり休んでね

 

 紙で指を切ったり 包丁で傷ついたり

 そのぐらいの痛みだよ

 

   今の医療は 

 義母さんが手術した頃と

 天と地の差だよ

 

 手術後も痛みの管理をしてくれる

 我慢しなくていいんだよ

 

必死に説得!

 

で、外科に入室するときは

手術を受ける気 満々でした。爆  笑爆  笑爆  笑

 

実母の面会時間が迫っていたので

一人でタクシーに乗り

実母の病院に向かいました。グッ

 

車椅子と酸素ボンベの一人旅爆  笑爆  笑

 

翌日から

義父のショートの依頼

デイの振替利用

送迎の事など

またまた 連絡係でした。爆  笑爆  笑

 

デイの利用は4日をキャンセル

5日に振替利用

11日をキャンセル

13日に振替 法事の為

15日の送迎キャンセル 自宅送迎に

22日からデイ キャンセル

ショートステイ利用 31日まで

送迎の打ち合わせと 

洗濯費などの諸経費の話グッ

 

ここまで27日に終わりました照れ

 

年明け 3日 5日 元気な義両親

 

それが 

8日10時に救急搬送で入院救急車

それも こちらに連絡は19時頃

 

9日午後

入院先に電話すると

 

骨折のうたがいで 

レントゲンには異常なし

今週中に検査して

来週 治療説明があるとの事

 

急性期病院なので

骨折が無ければ 退院だそうです。びっくり

 

義母は 

病気じゃないから手術しなくていい

 

義父が退院しても5年や10年は

私が面倒をみれる と…言ってます。

 

9日の私は

アチコチ連絡係

義父の結果がでるまで 

ショートステイはそのまま

デイの利用はお休みにしました。グッ

 

義母の口癖

5年や10年

現在92歳

ホントに実現したら

ギネスものだよ爆  笑爆  笑

 

私の予定は

10日は膠原病内科受診

11日は消化器内科受診で

抗がん剤点滴治療日

 

病気の嫁の病気は

家族の病気の心配で

家族の私への心配は

後回しとなりました。爆  笑

 

私だって

5年や10年は大丈夫 って

言ってやる。爆  笑爆  笑

 

最後までお付き合い頂きまして

ありがとうございますお願い

 

 

5日 義母の病院の生花です

蘭がいっぱいだ~照れ

 

蘭は長持ちするから

15日に行った時

どうなっているかな笑

 

私は 蘭を目指そうグッ

 

あっ

ちょっと前 誕生花セラピー

受けたら 

蓮の花だったよ飛び出すハート

 

ちょっと 心に余裕ができたら

その事も記録したいと思います照れ

 

蘭と蓮 どっちも いいなぁ~飛び出すハート