おはようございます!

今朝はムネのドキドキ、しません♡

心配してくれて、メッセージなどくれた方がた、ありがとうございました。

おかげさまで、生きてます♡

 

しかし、たった二日しかゴロゴロしていないのに、

家の中がめっちゃ散らかっています(怒)

どういうこっちゃ。

 

床の埃、ゴミは掃除機担当の次男が起きたらやってもらおう。

問題は・・

 

あちらこちらに落ちている小物!!

 

ムキーッってなります(笑)

手当たり次第捨てたくなります(笑)

 

あんたたち!ちょっとはかたずけなさいよっ!

 

って今日もまた叫んでしまった・・。

 

で、昨日なにかに憑りつかれたように一心不乱にしたこと。

 

「甘夏の皮むき」

 

実は私、甘夏はすっぱすぎてあまり得意じゃない(笑)

土佐文旦のほうが好き―。

でも、実家に10本くらい植わってて、毎年山のようになるらしい。

それで、実家の父も一人では一個くらい食べたら満足なので、

多くはおばちゃん達に託されます。一番たくさん甘夏を託される「うとばぁ」は、この季節砂糖を箱買いして準備しています。

マーマレードにしたり、いろいろ工夫してなんとか腐らせないように必死で作業してる(笑)

個人的には昨年の新作(笑)ポン酢がヒットだったなぁ。鶏のさっぱり煮が心おきなくたくさん作れてよかった。

 

甘夏って汁多い。

昨日はひたすら甘夏の皮むきしてましたが、人差し指のささくれに染みて、痛かった(笑)

冷蔵庫で砂糖まぶしてタッパーに入れて保存してますが、

汁が・・砂糖でアマ~くなって激ウマになります♡

私以外の家族は食べないので(なぜかはわからん)、ほぼほぼ全部、私がこの甘い汁を飲めます。

 

今日の楽しみ♡

(実も食べるよ)

 

さて、今日は体調良いようなので、神社へ行ってこよう。

あと、体力作りもしよう。

とりあえずの腹筋強化!!