【大学病院整形外科】外来受診日~手術日程仮予約~ | 天疱瘡 特発性大腿骨頭壊死症 ブログ

天疱瘡 特発性大腿骨頭壊死症 ブログ

尋常性天疱瘡→落葉状天疱瘡
特発性大腿骨頭壊死症(副作用)

という難病を患っています。

温泉・料理・掃除・音楽・おもちと猫が好き。

ひとり好きの人好き。

根暗の根明。

基本行動範囲は家と職場と近所のスーパーのみ。

すぐ自分にご褒美与えがち。




Happy
Valentine🩵🍫





今日は、
大学病院整形外科受診日でした看板持ち
今日も凄まじい患者数だった。




体感的には


➤ひと月のうち、
5~7日くらい調子が良い日があるくらい。
(というかあったら良いくらい。)


➤生理前で浮腫んだり
腰周りが広がって
体重が増えると痛み出す。
整形外科医(医学的には天気痛とか生理周期で痛むという
根拠はないんですけど、
患者さんでよく天気痛訴える方がいるのと
人それぞれ痛みの感じ方は違うから
ホルモンバランスの関係で痛みを感じやすいのかもですね。)
ちなみに私も手術してから天気痛体感してますし
生理痛も頭痛も手術してから出現しました。




男の先生しかあたったことないので、

大半に「関係ない」って言われてきましたが、


この先生の記事を読んだ時、

そうそうそう!本当にそうだと思う。

と感動した。






➤足の付け根を押さえながら歩くと
歩きやすい。
整形外科医(骨切りの術式的に筋肉のゆるみがどうこう〜)


等の、


現状を再度伝えておきました。



“あ、今日は調子がいい
何かイケる。"


からの


急な激痛って
冷や汗もんですよね……チーン



げっそりする。
いや、ほんとに。




ジェットコースターみたいに
波が激しい。



天疱瘡疾患にて 
傷口が治りにくい➕表皮感染のリスクを考慮して
ステロイド10mgくらいで手術した方がいい
と言っていましたが


➤今の15mgでもできないことはない。
というかできる。
(前回の手術は18mgでしている。)
➤痛みの程度によっては
出来るなら年齢のことを考えて
もう少し先延ばしするのもいい。


など色々説明があり、


その上で
私の意向を問われたので、


私は


40歳までに手術を終わらせたいこと。
(一日でも早く手術したいけど)手術するとしたら
仕事の都合上、1年後を考えている。


ことを伝え、


とりあえず1年後オペ仮予約。
(予約しておかないとすぐ埋まる&痛くなかったらキャンセル可)



それまでは
3ヶ月ごとに定期外来となりました。




誰だって好き好んで
ついたり切ったり
手術したいわけではない。



こんな私でも
手術は本当に嫌で
本当にこわい。




 
そんな怖さより痛みの方が
勝って
早く手術してほしい。


と思えるんだから


どれだけ日々が苦痛ということか
わかってほしい。



手術したくない。
こわい。


だけど、


手術したのに
(左は骨切り・ボルト抜釘の2回)
このまま中途半端に痛いまま
生きていくのも納得がいかない……
 


毎日その葛藤の繰り返し。



右の人工関節のように
早く良くなって
手術したことすら忘れたい。



生活水準レベルを取り戻したい。



それに、
足が痛むようになってから



痛すぎて



眉間にシワが寄る毎日
もう6年以上そんなだから癖づいちゃって
顔も痛みやつれがすごくて



同世代の人より確実に老けました……チーン
顔が常に死んでいる。



姉といても
私の方が年上に見られるし…笑い泣き



それも(が)納得いかない真顔



……

……

……



 
とにかく✋


私は早くこんな
痛いだの辛いだのタラレバだのって
面白くない話から解放されたいので、
頑張ります



手術するその日まで。
我慢できる。頑張れる。私なら。



━━━━━━━━━━━━━━━


高校時代の友人が職場に
チョコ差し入れしに来てくれました🐈⸒⸒⸒



可愛いカンカンに入ってる〜照れ


食べたあとも使えて

2度嬉しいってやつですねちゅー




私は、



今年はこのチョコを

感謝の気持ちを込めて渡しました‪🫶🏻🍫




これおすすめすぎますグラサンラブラブ

大切な人には

美味しくて身体が喜ぶものを食べてもらいたいラブラブ