顔の浮腫予防 | 天疱瘡 特発性大腿骨頭壊死症 ブログ

天疱瘡 特発性大腿骨頭壊死症 ブログ

尋常性天疱瘡→落葉状天疱瘡
特発性大腿骨頭壊死症(副作用)

という難病を患っています。

温泉・料理・掃除・音楽・おもちと猫が好き。

ひとり好きの人好き。

根暗の根明。

基本行動範囲は家と職場と近所のスーパーのみ。

すぐ自分にご褒美与えがち。



どうもパーお願い


難病になり感染予防のためにと
マスク生活を強いられ早7年。


ステロイド大量内服でムーンフェイスにも悩んだ私がずーっと続けている顔の浮腫予防メロンパン



それは…



マスクのサイズは小さめ上差し



洋服もそうなんですけど、


オーバーサイズの洋服を着だすと


あらっまだ余裕がある〜ちゅーと錯覚して
そのサイズに身体が寄せていってしまう私ガーンあせる


そして気付いた時には、
時すでに遅し。


タイトなワンピースも
スキニーなジーンズも入らない悲劇真顔



マスクもムーンフェイスを隠すためや
肌への摩擦を避けるために(←これは大事。)


自分の顔より大きめサイズを選んで着用すると
浮腫の変化に気付きにくく、


気付いた時には時すでに遅し。


マスクの中で
ムーンなフェイスがしっかり育ってましたチーンガーン


なのであの悲劇以来、
私は自分を戒めるためにも
必ず少し小さめサイズを着用しています。


浮腫んでる日はマスクの紐の跡がついたり
いつもよりキツく感じるので


塩分を控えたり
顔のストレッチをより念入りにしたり


私的には、この方法が目安として一番わかりやすく
予防には効果的だったので
あえて少し小さめサイズをつけてます。

愛用中のマスク(145mm×90mm)はこちらねこへび
個人的にはユニ・チャームと楽天で購入できる血色マスクのサイズ感と色が好みチュードキドキ


何かおすすめありましたら是非教えて下さいお願いラブレター


それでは夜も遅いので
これにておやすみなさいzzzぐぅぐぅ



愛用中のマスクはこちら下矢印