遠征費用 | プロダーツプレイヤー 南部智之オフィシャルブログ

プロダーツプレイヤー 南部智之オフィシャルブログ

ダーツとバスケットをこよなく愛する、プロダーツプレイヤー・南部智之のオフィシャルブログです!

応援よろしくお願いします!

しますm(_ _)m 

2024/3/31

3月末となりました


確定申告も終わり

2023-2024 JAPANシーズンも終わったので

2023年度のダーツ大会の遠征費用の報告です 


 ~算出条件~ 

*2023/4月~2024/3月末までの

    JAPAN及び

    一般トーナメント

    STEELトーナメントも含む 


 *現地での飲食代等は含まず


 ****************


 まずはJAPANプロツアーは7戦参戦

 2023/5/13 JAPAN神奈川 

            5/28 JAPAN新潟

            7/22 JAPAN京都 

          12/16 JAPAN大阪 

  2024/1/13 JAPAN神奈川 

             2/24 JAPAN宮城

               3/9 JAPAN千葉 


 THE WORLD 

6月 台湾大会 

8月 東京大会 

10月 マレーシア大会


 STEEL 

2023/11月  AKDO横浜 

2024/1/14 ATDO東京 

 2/12 TDA東京 

 3/17 DO愛知 


 オープントーナメント 

11月 MJ横浜 

2024/2月 DLO宮城 


 以上の大会にかかった 

・エントリー代

・交通費(写真参照)

・ホテル代


を算出しました 






なんの参考にもなりませんが

これでも一応「ダーツの活動してますよ」 

という感じで僕レベルの人間でも、

これだけの費用が掛かります


もちろんもっと浮かせようとすれば浮かせられます

数人で乗合で行けば

ガソリン代・高速代も浮きます


高速バス・夜行バスなら

新幹線の約半額ぐらいで行けます


大会参加費用はどうしても掛かってしまいます


絶対的経費の部分なので仕方ないですが… 


毎週のように何かしらの大会に出ている選手はもっと大変ですし、北海道や沖縄などの遠方の方は、移動そのものが飛行機だったりするので、陸続きの僕からしたら、車で移動できるだけでもありがたいです


いろんなプロスポーツの世界がありますが、ダーツ界の「リアル」な部分を、お伝えできればと思いました 


あ、、、ちなみに賞金は「0」です 

1円も稼げていません


むしろ遠征費で「-」です


これも賞金トーナメントの

リアルな部分だと思います


野球などの年俸何億という世界ではありません

勝って勝ち得た賞金制度


海外では数千万の賞金を懸けたトーナメントもあります


完全実力世界です


そのために遠征費を捻出するのが一番大変だと思います


スポンサーという話も大事ですが

いろいろ方向性が変わってしまうのでここでは控えます


もうこんなのを何年も繰り返しています

でも好きなんですよ

ダーツが…


戦いの場がしびれるんです


バスケットを20年やってきました

日本で一番強かった

体育大の門も叩きました


しかし1軍なんて世界は程遠く


高校時代も控えの控え

対した活躍もなく

目立った選手ではありませんでした


でもダーツの世界は

プロライセンスを持っていようが

持っていなかろうが

上手かろうが下手かろうが

試合の場でスローラインに立ったら

そこは1人1人が主役になれる舞台なんです

1人1人がスポットライトを浴びるんです


勝てば喜び、負ければ悔しい

うれし泣きも悔し泣きも

ダーツを通じて1人1人が

表現や感情を出せる場所なんです


「ユニフォームを脱いだ瞬間

    可能性は0になる 


    ユニフォームを着て 

    チャレンジをしている限り 


    可能性は0.001%かもしれないが 

    0じゃない

    

    ならば俺はその0.001%に

    全力を注げる」 


アメリカ・マイナーリーグの

とある選手の言葉です


たとえ賞金は「0」でも

お金には代えられない

かけがえのない仲間や

つながりが増えました


この歳になっても

つながりがどんどん増えてます 


「ダーツをやっていてよかった」


 そう思える瞬間かもしれませんね


あとは結果で恩返し


「がんばって」 


そう言ってくれる人が

たとえ1人でもいるならば

僕はその人のためにも

ダーツを投げ続けたい


自分のためにも

応援してくれる人のためにも


懸けてます、人生を


そう考えたら

まだまだ努力が足りませんね


【努力の上に花は咲く】


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

なんぶぅが在籍しているお店

横浜市緑区十日市場町814-9

エクセレントビル3F

📞054-532-5502

OPEN/11:30~23:00

☕neXus Field cafe☕

 

小学生からシニアまで

みんなで楽しくダーツを学ぼう!

Sports Darts Academy NEXUS FIELD

 

ダーツグッズならお任せを!

L-style

 

これぞ最強!

なんぶぅが着ているアンダーウェア

Doronアンダーウェア

 

テフロン・フッ素樹脂コーティング

セラミック塗料のプロフェッショナル

🍳古川エージェンシー株式会社🍳

 

なんぶぅが戦っているトーナメント

ソフトダーツプロフェッショナルツアー「JAPAN」

 

海外トーナメント「THE WORLD」

 

応援よろしくお願いします!