名将、逝く | プロダーツプレイヤー 南部智之オフィシャルブログ

プロダーツプレイヤー 南部智之オフィシャルブログ

ダーツとバスケットをこよなく愛する、プロダーツプレイヤー・南部智之のオフィシャルブログです!

応援よろしくお願いします!

しますm(_ _)m
2021/10/21
【名将、逝く】

我が母校・日本体育大学バスケットボール部、元・監督であった清水義明先生が20日逝去されました(享年79歳)


日本体育大学 “ GRIZZLY ”

関東トーナメント優勝20回
関東リーグ戦優勝24回
全日本インカレ優勝14回

90年代のインカレは
`89 `90 `91年の3連覇を皮切りに

`96…優勝(自分が高校3年次)
`97…2連覇(1年次)
`98…3連覇(2年次)
`99…4連覇(3年次)
2000…準優勝(4年次)
`01…優勝(1つ下の代)

日体大バスケット部は
1軍・2軍A班B班
3軍1・2・3・4班の
7つの班に別けられています

1軍は高校時代に名を馳せた超高校級スーパースター集団が集まる軍団

僕は1軍選手ではなかったので
清水先生から直接指導を受けたわけではないのですが

90年代黄金期と言われた時代に
多くの仲間、先輩後輩、伝統と歴史ある
「日体大GRIZZLY」の一員として
過ごせたことを誇りに思います


清水先生の印象は、やはりこの
“グリセーター”ですかね


試合中にこのセーターを着て
腕を組んでいる光景が一番印象的でした
(だいたいこの時は審判に何か言ってる時が多いんですけどね(笑))



僕ほどの人間が日体大バスケ部の歴史を語るなどおこがましいのですが

長きにわたり、日体大バスケ部を
日本バスケット界を牽引されてきました

この場をお借りしてご家族様・ご遺族様へお悔やみを申し上げますとともに、故・清水先生のご冥福をお祈りいたします

お疲れさまでした
ありがとうございました

#日本体育大学 #日体大
#GRIZZLY 
#NPEC #NCPE #NSSU
#日本体育大学バスケットボール部