こんばんは。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?


私は先ほどからベトナムのPOPソングばかり聴いています。
(韓国映画『怪しい彼女』のベトナム版の主題歌です。是非クリックして聴いてみて下さい。世界広がるかも)

最近、耳にしている曲がK-POPやベトナムPOPばかりです。中毒性があります。
ただの"かぶれ"かもしれませんが、
外国語が以前よりも大好きになりました。

第2言語としてフランス語を勉強して更に外国語が好きになり、
南米インターンのためにスペイン語を勉強して更に更に外国語が好きになりました。



さて、本題に入りましょう。

{9D3E26B8-7C08-4B0D-A40E-835D6023FCD7}
(写真はアルゼンチンのブエノスアイレス市内を観光した時のもの)


私はこの夏に南米に行ったわけですが、
決してインターンだけをしたわけではなく
それなりに観光もさせていただきました。

今回本を出版するにあたって、
私はこのブログの過去の記事を編集して原稿を作成していくのですが
全ての記事を活用するわけではありません。

中には個人的なたわごとのような記事もあるので
それは省きます。


ただ、観光関連の記事を載せるか否か悩んでいます。
観光の情報は世の中に星の数ほど存在しています。
そこまで私の
「観光して楽しかったよ!」
というコンテンツは需要がないとも思うのです。


過去の記事のアクセスランキングを見ても、
やはりインターン関係の記事がアクセス上位に食い込んでいます。

いろいろなことを南米で経験してきた私としては
全部事細かに原稿にしたい気持ちは山々ですが、
そんなことをしては読者がついていけません。
ただの自己満足のコンテンツになってしまうからです。

詳しく書くところは書いて、
大まかに書くところは書く。

主役のコンテンツを決めることが大事です。


とある友人の言葉を借りましょう。
彼はこのように言っていました、
全部を綺麗に写るように撮るより、
何か1つを主役にして、それとプラスして入れたいものを撮った方がいいかも!


これは"写真"という作品に対して言えることですが、
"文章"という作品に対しても言えることでしょう。
 
この言葉、ピンときました。
何でもやろうとして、ついつい欲張ってしまう自分としては、ありがたい言葉です。


全部を全部、書きたいことを文章に盛り込むのではなく、
1番書きたい軸を選んで
それにプラスするおまけ感覚で
他のコンテンツも盛り込んでいく。

そうやって原稿作成作業を進めていこうと思います。