5/5-6 カシオペア紀行盛岡行に乗ってきました【1】 | なんびーの週末鉄 別館

なんびーの週末鉄 別館

本館はコチラ→https://nanbee233.blog.fc2.com/
別館・3号館はバックアップです。
https://ameblo.jp/nanbee205
http://nanbee233.livedoor.blog/

5日から7日にかけ、びゅうツーリズム主催で

「カシオペア紀行」「TOHOKU EMOTION」「リゾートしらかみ(青池)」を乗り継ぐツアーに参加してきました。

上野駅で受付を済ませ13番線へ...列車は複数のツアーと同乗です。

 

15時18分...推進運転でカシオペア紀行が入線します....。

20230505-DSC_0619
 

電光掲示板には「カシオペア紀行 盛岡行15:50」
20230505-DSC_0670
...13番線に入れるのはツアー参加者のみです。

 

今日の牽引機はEF81 95号機。 
20230505-DSC_0687

20230505-DSC_0645
虹窯牽引は嬉しいかぎり♪


JRの職員さんが総出でお見送りに来てくれました^^

20230505-DSC_0683

 

....そして15時50分...定刻通り上野駅を発車です。

相変わらず沿線はどこも撮り鉄でいっぱいでビックリです....
カシオペアは毎週のように走っていますが相変わらずすごいですね^^;

 

今回の客室は1番。車端部の部屋で平屋です。
他の個室よりも部屋が広く天井が高いのでさらに快適です。

補助ベットを倒してみました^^
20230505-DSC_5029

台車の上でレール音と振動は大きいですが、むしろそれが美味しい(笑)

 

車窓を眺めてると日が長くなったこともあって沿線はどこも撮り鉄がたくさんですね...。