10/14 「あけぼの」と八甲田丸 | なんびーの週末鉄 別館

なんびーの週末鉄 別館

本館はコチラ→https://nanbee233.blog.fc2.com/
別館・3号館はバックアップです。
https://ameblo.jp/nanbee205
http://nanbee233.livedoor.blog/

10/14 青森駅・新青森駅 からの続きです。



新青森から「あけぼの」を狙うため普通列車に乗ります。
鶴ヶ坂と迷いましたが..津軽新城へ


まずは「リゾートしらかみ」のあと打ちからです。
リゾートしらかみ...緑色の 橅(ブナ)編成が来ました。
8632D 快速 リゾートしらかみ2号  橅(ブナ)編成
8632D 快速 リゾートしらかみ2号  橅(ブナ)編成 posted by (C)なんびー

五能線からの快速「深浦」..五能線色のキハ482連でやってきました。
3825D 快速 「深浦」  キハ48x2B
3825D 快速 「深浦」  キハ48x2B posted by (C)なんびー



そして「あけぼの」です。
2021レ「あけぼの」 EF81 137+24系9B
2021レ「あけぼの」 EF81 137+24系9B posted by (C)なんびー

2021レ「あけぼの」 EF81 137+24系9B
2021レ「あけぼの」 EF81 137+24系9B posted by (C)なんびー


「あけぼの」撮影後...青森まで戻ります。
すでに「あけぼの」の客車は引き上げていましたがEF81はまだ残っていました。
EF81 137 「あけぼの」
EF81 137 「あけぼの」 posted by (C)なんびー
さきほどの137号機です^^


振り返ると「北斗星」を牽いてきたEF510がパンタを降ろして留置されています。
EF510-514「北斗星」
EF510-514「北斗星」 posted by (C)なんびー
駐留場所が青森駅構内になったのでしょうか....。




あまりに良いお天気なので「八甲田丸」に行ってみる事にしました。
メモリアルシップ  八甲田丸
メモリアルシップ  八甲田丸 posted by (C)なんびー 
2009年10月にも訪れた事がありますが、駅や八甲田丸周辺は
少し変わっていたものの、「八甲田丸」は相変わらずでした。
当時桟橋に置かれていたボロボロのキハ27 3両は 解体されたようで、姿がありませんでした。



穏やかに晴れた展望デッキでしばらくのんびり海を眺めていました。


肝心の車両甲板へ向かうと イベントが行われていると言うことで一部の見学路の通行が規制されていました。
DD1631+ヒ834
DD1631+ヒ834 posted by (C)なんびー
DD16の正面方向へは行くことができませんでした。

かろうじてキハ82は撮影できました^^;
キハ82 101
キハ82 101 posted by (C)なんびー



「八甲田丸」をあとにして 駅前でお昼をとります。
駅前の「つがる路」で ほたて丼を食べました。
ほたて丼 @つがる路
ほたて丼 @つがる路 posted by (C)なんびー

生の帆立が盛られてくると思ったら たまごでとじてありました(笑)
メニューを良く見ると....生帆立丼は別にありました^^;
もちろんお値段もちょっと上でしたが(笑)


さて...帰りの新幹線まではまだ時間があるので 食後は青い森鉄道の東青森駅へ行ってみます。
99レはED79重連....海峡線は逆行なので、
駅撮影にはなりますが東青森ならED79重連が順光で撮れるので向かう事にしました。

10/14 99レ ED79 赤釜重連 に続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村