北海道遠征【13】6/23~24 「Twilight Express」乗車記 その3   | なんびーの週末鉄 別館

なんびーの週末鉄 別館

本館はコチラ→https://nanbee233.blog.fc2.com/
別館・3号館はバックアップです。
https://ameblo.jp/nanbee205
http://nanbee233.livedoor.blog/

北海道遠征【12】6/23~24 「Twilight Express」乗車記 その2 
からの続きです<(_ _)>


時刻は17時をすぎました。
洞爺でカニもパシャッ♪......のあとは
カニカニカニです(笑)

ちょっと早いですが、夕食ですA^^;)
トワイライトのディナーがとれなかったので
パブタイムに行く予定ですが
それまでにお腹がすいちゃうので
札幌駅でトワに乗る前に駅弁を買っておきましたA^^;)
三大蟹味くらべ弁当 @1200円
三大蟹味くらべ弁当 @1200円 posted by (C)なんびー
どのカニも美味しかったですが違いがよくわかりません(爆)


列車は噴火湾沿いに走っています。そろそろ駒ヶ岳が見えてきました。
噴火湾のむこうに駒ヶ岳が見えてきました^^
噴火湾のむこうに駒ヶ岳が見えてきました^^ posted by (C)なんびー

駒ヶ岳を横目に大沼・小沼を抜けると・・・・・

列車がしだいに減速し機関区が見えてきました。
間もなく 五稜郭です  機関区が見えてきました
間もなく 五稜郭です  機関区が見えてきました posted by (C)なんびー
五稜郭機関区には「はまなす」のHMをつけたED7914がいました。

まもなく五稜郭です。


五稜郭停車中には嬉しいサプライズがありました(笑)
今日渡道してきた鉄友さんが五稜郭駅まで会いに来てくれました^^
五稜郭駅は運転停車・・・・・。
しばしガラス越しでの再会でした(笑)

「トワイライトエクスプレス」は機関車をED79に交換
進行方向を変えへ発車していきます。


函館湾.....津軽海峡越しに 函館山が見えます。
時刻は19時を過ぎそろそろ日没です。

函館山のうしろには 大きな月が・・・・・奇しくも今日はスーパームーンでした。
函館山とスーパームーン
函館山とスーパームーン posted by (C)なんびー
函館山とスーパームーン
函館山とスーパームーン posted by (C)なんびー


いよいよ夜の帳が降りてきました。
夜の帳が降りてきました・・・・
夜の帳が降りてきました・・・・ posted by (C)なんびー
サロンヂュノールでは 発車直後から数組の団体さんに一部が占拠されたまま....A^^;)


まもなく青函トンネルです。
最深部の画像は・・・・・・





割愛!......._| ̄|〇  今さらってコトでカメラ向けませんでした_| ̄|〇




21時なりました。 待ちに待ったパブタイムです(^-^)
ダイナプレアデスに向かいます♪

ロゼワインのハーフボトルとビーフピラフを注文しました^^

フランス産の Loiret Rosé d'Anjou (ロワレ・ロゼ・ダンジュ)です。
Loiret Rosé d'Anjou 375ml
Loiret Rosé d'Anjou 375ml posted by (C)なんびー

「トワイライト」に乗っているということで...「ロゼ」のこのワインをチョイスしました。




・・・・嘘です
単に価格が一番安かった(@1700円)のでコレにしました(汗)


鉄友さんと祝杯をあげます
      (*  ̄▽)o▽☆▽o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪



そしてビーフピラフ@1200円です。
ビーフピラフ @1200円
ビーフピラフ @1200円 posted by (C)なんびー

お肉が柔らかくてうまうま~(T◇T)♪ でした^^



至福の時間が過ぎていきます(#^-^#)

気付くとトワイライトエクスプレスは青森駅に到着.....。
機関車の交換作業がはじまっていました。
ED79は何号機が牽引してきたのかわからずでしたが
ここ数日は13号機が専任だったようなので 13号機なのかナ??

EF81のほうは朝までのお楽しみですね^^




食事が終わり 予約していたシャワーの時間です。
サロンデュノールにあるシャワールームへ向かいます。
シャワールーム
シャワールーム posted by (C)なんびー
シャワー室....ぱっと見、列車内とは思えませんよネ^^

シャワー浴びます♪
シャワー浴びます♪ posted by (C)なんびー
カードをピッ♪ と
シャワー室を使える時間は30分.....給湯は積算6分間です^^
6分って、短いようでけっこう余裕なんですよね~(笑)

ということで、あっという間に シャワー終了^^




時刻は24時になろうとしています。
そろそろ就寝・・・ということで寝台モードにチェンジ♪
寝台モードにチェンジ♪
寝台モードにチェンジ♪ posted by (C)なんびー


寝台に潜り込み


寝られるかなぁ・・・・。
  
寝るの勿体ないないなぁ・・・・。


寝られないだろうなぁ・・・・。


・・・・。



・・・・・・。


Zzzzzzz・・・・・。









北海道遠征【14】6/23~24 「Twilight Express」乗車記 その4 
                          へ続きます<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村