北海道遠征【5】6/21~22「はまなす」乗車記(青森→東室蘭) | なんびーの週末鉄 別館

なんびーの週末鉄 別館

本館はコチラ→https://nanbee233.blog.fc2.com/
別館・3号館はバックアップです。
https://ameblo.jp/nanbee205
http://nanbee233.livedoor.blog/

北海道遠征【4】6/21 青函トンネル見学ツアーその2 からの続きです<(_ _)>

青森の「おさない」で夕食をとったあと、
「まちなかおんせん」でひとっ風呂浴びたあとは
「はまなす」に乗って撮影地へ向かいます。

【青森22:42-はまなす→4:15東室蘭】

この日の「はまなす」ですが、切符の確保に難儀しましたA^^;)
発売1か月前の10時発売で確保できず
以降....ふたりとも何度が窓口へ足を運んで
ようやくカーペット席1席とドリームシートが確保できたのですが
その後は...
どうしても もう1席のカーペットが確保できないでいました。

そして前日20日の朝....最後の願いを託して
空席を調べてもらったところ 
ようやくカーペットに空席が1席あり 無事ふたりでカーペット確保となりました。
しかも席番を確認すると隣どうしの席!
これにはビックリでした^^




青森駅へ着くと ちょうど「はまなす」が入線するところでした。
DE10に牽かれて青森駅に入線です。
回201レ はまなす DE10 1536+14系12B+ED79 7
回201レ はまなす DE10 1536+14系12B+ED79 7 posted by (C)なんびー


ED79 7   「はまなす」
ED79 7 「はまなす」 posted by (C)なんびー
発車を待つ「はまなす」@青森駅
発車を待つ「はまなす」@青森駅 posted by (C)なんびー
増結の21号車の札が見えます。
今日の「はまなす」号は編成フル増結の12両編成です。


4号車...カーペットカーに乗車
カーペットカー (オハ14 512)
カーペットカー (オハ14 512) posted by (C)なんびー
今年も昨年乗ったオハ14 512でした^^


「はまなす」は定時に青森を発車....
指定席・寝台ともに満席とのアナウンスがありました。
今週は混雑のピークのようです。


函館駅に到着......。
23分の停車のあいだにED79からDD51へ機関車交換です。
函館まではED797の牽引でした。
ED79 7 「はまなす」
ED79 7 「はまなす」 posted by (C)なんびー


函館から札幌までは凸DD51 1093が担当します。
DD51 1093 「はまなす」
DD51 1093 「はまなす」 posted by (C)なんびー
DD51 1093
DD51 1093 posted by (C)なんびー
やっぱり 青凸はカッコイイですねぇ~♪(T◇T)♪
  


函館での機関車交換を終えて  ようやくウトウト........。






.......と思ったら、なかなか寝付けません(笑)

結局...降りる東室蘭まで一睡もできずでしたA^^;)


東室蘭に降り立つと外は明るくなっていましたが......。
小雨が降っています(T_T)

「はまなす」は札幌に向けて発車してゆきます.....。
東室蘭駅を発車
東室蘭駅を発車 posted by (C)なんびー

雨.....たいした降りでもなく..止みそうな気配ですが、はてさて....(笑)

=北海道遠征【6】6/22 室蘭本線 = へ続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村