北海道遠征【7】 6/10-11 寝台特急「北斗星」ソロ 乗車記 | なんびーの週末鉄 別館

なんびーの週末鉄 別館

本館はコチラ→https://nanbee233.blog.fc2.com/
別館・3号館はバックアップです。
https://ameblo.jp/nanbee205
http://nanbee233.livedoor.blog/

早くも帰らなくてはなりません・・・・。

帰路は「北斗星」.....。
今回もB寝台ソロです。 やはり「ロイヤル」...取れませんでした。
出発まで可能な限り旅行会社やみどりの窓口に通ったのですが
結局..空きは出ず...。

乗車案内の下で入線を待ちます。
「北斗星」で帰ります
「北斗星」で帰ります posted by (C)nanbee
今回は9号車....「ロイヤル」もある車両です。

17時発の「スーパーカムイ31号」が発車すると..次は北斗星です^^
電光行先案内板に「北斗星」が表示されました。
発車案内板に「北斗星」の案内が・・・
発車案内板に「北斗星」の案内が・・・ posted by (C)nanbee

17時03分...いよいよ「北斗星」が入線してきました。
2レ「北斗星」DD511083+DD511142+24系12B
2レ「北斗星」DD511083+DD511142+24系12B posted by (C)nanbee
発車まで9分しかないのはちょっと慌ただしいです。
心情的にはもう少し停車していて欲しいところですネ^^;


今回は9号車3番のお部屋....
9号車B個室3番
9号車B個室3番 posted by (C)nanbee
最初に取れた切符は上段だったのですが、何度か旅行会社に
足を運んでいた最終日......「ロイヤル」は出なかったものの
下段の部屋の空きがヒットしました。・・・なんと!「ロイヤル」のお隣ですA^^;)

B寝台ソロの下段です。
B寝台個室「ソロ」 1階室
B寝台個室「ソロ」 1階室 posted by (C)nanbee
JR東日本の車両なので北海道車よりやや狭いです^^;
それでも部屋が同じつくりの「北陸」を思い出し
懐かしさいっぱいです^^


早速食堂車へ行き シャワーカードとタオルセットを購入...。
ルームキーカード(手前)とシャワーカード(奥)
ルームキーカード(手前)とシャワーカード(奥) posted by (C)nanbee
今回は絵柄ちゃんとついていました(笑) カシオペアですが.....f^^;
部屋に戻ると車掌さんが検札に来て部屋のカードキーを渡されました。
JR東の部屋はこれが嬉しいんですよね♪
カードはどちらも持ち帰れます(^-^)v


「北斗星」は17時12分...札幌駅を定時に発車......。
いよいよ帰り道ですが、最後の旅を思いっきり堪能したいと思います。
この季節....まだまだ外は明るく、車窓から北の大地を堪能....。
北海道の大地が流れていきます♪
北の大地が流れていきます^^
北の大地が流れていきます^^ posted by (C)nanbee

「ロイヤル」....ふたつのうちひとつの部屋がまだ空いたままの状態で扉が開いたままです....
憧れのロイヤル...
憧れのロイヤル... posted by (C)nanbee
どこから乗車されるのか...何か気になってしまいます。


1番最初の時間で予約したので、早速シャワーを♪
シャワーカード
シャワーカード posted by (C)nanbee
寝台列車にシャワーがあるのはありがたいですね♪

いよいよ夜の帳がおりてきました。
だんだんと夜がせまってきます....
だんだんと夜がせまってきます.... posted by (C)nanbee
夜行列車に揺られながら迎えるこの時間帯.....なんとも言えません^^


先頭まで行ってみました。
DD51 1083+DD51 1142
DD51 1083+DD51 1142 posted by (C)nanbee
DD51...が時折唸りをあげて引っ張っていきます。
気付けば...洞爺に停車....。

解放B寝台・Bコンパートメントともにまだガラガラで ほとんど乗客がいません。
解放B寝台(オハネフ24 502)
解放B寝台(オハネフ24 502) posted by (C)nanbee
札幌から寝台は埋まるのでしょうか.....。
例の「ロイヤル」も森駅を出ても扉は開いたままです...。


パブタイムの時間に近くなったので ロビーカーで時間を待ちます。
ロビーカー
ロビーカー posted by (C)nanbee
今日のロビーカー...宴会をひらいている乗客もおらず..とっても静かです。

パブタイムです。最後のぜいたく......。
「グランシャリオ」パブタイムで夕食
「グランシャリオ」パブタイムで夕食 posted by (C)nanbee
グランシャリオで最後の贅沢...
グランシャリオで最後の贅沢... posted by (C)nanbee
ビーフシチューセットと赤ワインを注文しました.....。
思えば今回の旅もやっぱり食事抜きとかコンビニおにぎりとか
ロクな食事をしていません(汗)   食費は全部ここに集中(笑)


部屋に戻るとバタキュー.(o_ _)oZzzzz.....
そのまま夢の中へ......。






朝....目が覚めるとすでに仙台を過ぎていました。
南東北の朝
南東北の朝 posted by (C)nanbee
南東北はとってもいいお天気です。

6時半になり、食堂車へ向かいます。
朝もグランシャリオへ....
朝もグランシャリオへ.... posted by (C)nanbee

今回も洋朝食頂きました。
グランシャリオの朝食タイム
グランシャリオの朝食タイム posted by (C)nanbee
昨夜のパブタイム....お客は私を含めて5組7人...
ちょっとさびしいパブタイムでしたが朝のモーニングは満席です。

昨夜は蟹田を過ぎたあたりで落ちてしまったので青森駅での機関車交換が見られませんでした。
牽引しているEF510が気になります。
青森からの牽引機はEF510-509でした。
青森からの牽引機はEF510-509でした。 posted by (C)nanbee
今日の担当は509号機...カシ釜が牽いてくれています♪

しばらく車窓を楽しみます。
上京してゆくにつれ、お天気はどんより...気持ちもしだいにどんより....(笑)


寝具を片付けて座席モードにした頃....黒磯を過ぎました。
寝台から座席モードへ
寝台から座席モードへ posted by (C)nanbee
車窓には見慣れた電車や機関車が目につくようになってきます。
テンションはさらにどんより....(笑)


そしていよいよ..上野駅へ到着.....。
上野に定時到着です(ノ_T)
上野に定時到着です(ノ_T) posted by (C)nanbee
今日は遅れもなく定時に到着です。
東京のお天気は今にも泣き出しそうな空で...寄り道もせずに
そのまま帰宅の途につきました。



色々後悔の残った今回の遠征です。

おそらく津軽海峡を渡る夜行列車も長くて新幹線開業まで.....。
もう....カウントダウンが始まっていますから
悔いないようにまたお金工面して出かけたいと思いますA^^;)

=北海道遠征シリーズ:おしまい=

長々とお付き合い頂きありがとうございました<(_ _)>

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村