北海道遠征【2】 6/8-9 急行「はまなす」カーペットカー 乗車記 | なんびーの週末鉄 別館

なんびーの週末鉄 別館

本館はコチラ→https://nanbee233.blog.fc2.com/
別館・3号館はバックアップです。
https://ameblo.jp/nanbee205
http://nanbee233.livedoor.blog/

青森でゆっくりお湯につかり疲れをとったら
「はまなす」に乗車していよいよ北海道へ向かいます。


今日の「はまなす」号は編成増結の10両編成です。DE10に牽かれ入線してきました。
増結しているため、機関車先頭は立入禁止区画の向こう....。
ED79 20「はまなす」
ED79 20「はまなす」 posted by (C)nanbee今日の牽引はED7920です^^  函館までよろしくお願いします~♪

4号車は「のびのびカーペット」...今日はこの車両に乗車です。
14系「のびのびカーペット」(オハ14 512)
14系「のびのびカーペット」(オハ14 512) posted by (C)nanbee

カーペット車へ乗り込みます。
一番乗りでパシャッ♪
「はまなす」 カーペットカー
「はまなす」 カーペットカー posted by (C)nanbee
今回....はじめてカーペット車のチケットが取れました^^
しかも2階席....わくわくモード全開です^^

2階席...25番が今日の宿です。
カーペットカー2階(25番)
カーペットカー2階(25番) posted by (C)nanbee
1階と違って完全に独立しているので、断然2階がいいですね(^-^)b
指定席扱いなのにちゃんと寝具もついています♪


「はまなす」号...寝台・カーペット・指定席は満席とのアナウンス.....。
カーペットカーも数組の団体が乗ってにぎやかです。




青函トンネルを抜けて....函館に到着。
意外に函館下車のお客さんも多いですネ^^

ここで機関車交換です。 ここまで頑張ってくれたED7920が切り離されます^^
201レ「はまなす」ED79 20+14系10B
201レ「はまなす」ED79 20+14系10B posted by (C)nanbee
ED79 20...お疲れさまでした(^-^)/

反対側にはDD51が連結されます♪今日の釜はDD51142....
201レ「はまなす」DD51 1142+14系10B
201レ「はまなす」DD51 1142+14系10B posted by (C)nanbee
青い車体が夜に浮かびます......
青い車体が夜に浮かびます...... posted by (C)nanbee
青い凸....カッコいいですね♪
区名札の脇に「重」の札が入っていますが単機運転です^^;

カーペット車 オハ14 512 です。
オハ14 512  発車を待つカーペットカー
オハ14 512 発車を待つカーペットカー posted by (C)nanbee
オウムの指名手配犯の特別警戒で、ここでも警察官の姿が・・・・
「はまなす」を見回っています。

函館を出て車内もようやく静かに...気が付けば眠りについていました。




朝....苫小牧の手前で目が覚めました。
少々早いですが寝具の整理をしていると....
毛布には「北斗星」のロゴがプリントされていました^^
毛布には「北斗星」のロゴがプリントされていました^^ posted by (C)nanbee
毛布には「北斗星」のロゴがプリントされていました。


6時07分...「はまなす」は札幌に定時到着しました。
到着後...すぐさま回送狙いです。
回201レ DD511142+14系10B
回201レ DD511142+14系10B posted by (C)nanbee

「はまなす」の回送を撮影後....旭川へ向かいます。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村