第11回 みんな集まれ!ふれあい鉄道フェスティバル | なんびーの週末鉄 別館

なんびーの週末鉄 別館

本館はコチラ→https://nanbee233.blog.fc2.com/
別館・3号館はバックアップです。
https://ameblo.jp/nanbee205
http://nanbee233.livedoor.blog/

朝からあいにくのお天気になってしまいましたが
尾久の一般公開へ出かけてきました^^

やっぱり年1回の楽しみですので足が向いてしまいます♪

尾久でお友達と合流....。
貨物をのんびり撮っていて遅くなってしまいました_| ̄|〇スイマセーン...。


会場へ入ると EF81がずらり♪
尾久車両センター一般公開  1119-190
尾久車両センター一般公開  1119-190 posted by (C)nanbee
尾久車両センター一般公開  1119-174
尾久車両センター一般公開  1119-174 posted by (C)nanbee
EF8182+EF8185+EF8192
....たぶん秋田送りになる前に最期のお披露目..という事で並べたのかも知れません。
星釜(82号機)・赤釜(85号機)・カシ釜(92号機)と田端の3種の釜が並びました。


転車台へ向かいます...今年はDD51でした。
尾久車両センター一般公開  1119-140
尾久車両センター一般公開  1119-140 posted by (C)nanbee


そして機関車の横並びです。新旧寝台特急牽引釜が並びます。
尾久車両センター一般公開  1119-132
尾久車両センター一般公開  1119-132 posted by (C)nanbee
奥から手前にかけ
EF651102(北斗星トマムスキー)
EF8181(はくつる)
EF510-501(北斗星)
EF510-510(カシオペア)

反対側へ回ります。
尾久車両センター一般公開  1119-108
尾久車両センター一般公開  1119-108 posted by (C)nanbee
左:EF8181(ゆうづる)  右:EF651102(あけぼの)

それぞれの区名札の横には各特急の仕業札が入れられていました。
尾久車両センター一般公開  1119-122
尾久車両センター一般公開  1119-122 posted by (C)nanbee
当時の「あけぼの」担当機は田端のA45仕業1001レで黒磯まで行き1004レで帰ってきます。


雨足が強くなりジャッキアップコーナーへ避難(笑)

庫内には「ゆとり」のスロフ14が置かれていました。
塗装は褪せて錆が浮いていますが連結器など下回りは黒く再塗装されていました。
この車両....いったいどうするのでしょうね。

そして...ジャッキアップ実演車のオハネフ25...
会場はイベント時間ではないので閑散としています^^


このあと、雨を避けて休憩車両に逃げ込もうと旧型客車へ向かうも...2両の客車は満席....。
もうひとつの休憩車両...千葉向けの209系2000番台に避難しました^^

う~ん....贅沢言えませんが...209系かぁ....^^;
いきなり日常に戻された感が(笑)
車内でしばらくお友達と談笑...撮影している時間よりも長かったかも(笑)

雨脚は一向に衰える事もなく...
仕方なく尾久車両センターをあとしにて田端機関区の貨物側の留置線に寄り道...。
EF8197とEF651040が仲良く並んでいました^^
EF8197とEF651040@田端機関区  1119-193
EF8197とEF651040@田端機関区  1119-193 posted by (C)nanbee
雨の田端....寄り道の鉄っちゃんも少な目でした。

田端駅へ向かいここでお友達のひとりとお別れしました^^


私ともう一人のお友達は第二ラウンドへ(笑)


「新聞輸送列車@上野駅」 へ続きます<(_ _)>

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村