名代御召列車 【御乗用列車】 | なんびーの週末鉄 別館

なんびーの週末鉄 別館

本館はコチラ→https://nanbee233.blog.fc2.com/
別館・3号館はバックアップです。
https://ameblo.jp/nanbee205
http://nanbee233.livedoor.blog/

天皇陛下がご病気のため急遽名代で皇太子殿下が
恩賜林御下賜100周年大会へご出席される事になり
予定通りに御召列車が運転されました。
(正式には「御召」ではなく「御乗用」列車なのだそうです@wikipedia)


多摩川鉄橋へ撮影に行ってきました。

御召ではないので、E665で運転されるのか?菊のご紋や旗はつくのか?
列車が通過するまでドキドキでしたが
天皇陛下がご乗車になる態勢とまったく同じ態勢警備の中で運転がされました。
9001M E655系+TR 皇太子名代御召列車(御乗用列車)      1113-022
9001M E655系+TR 皇太子名代御召列車(御乗用列車)      1113-022 posted by (C)nanbee

TR車には皇太子殿下がお乗りになられており
通過の際...多摩川土手のカメラの放列に手を振っておいででした^^
TR車より      1113-030
TR車より      1113-030 posted by (C)nanbee
皇太子殿下がお手を振っていらっしゃいます   1113-030-2
皇太子殿下がお手を振っていらっしゃいます   1113-030-2 posted by (C)nanbee
手にはデジカメをお持ちでいらっしゃいますね(笑)


=おまけ=
お召列車を待ち受ける鉄ちゃんの列
150人超えの撮影隊^^;   1113-018
150人超えの撮影隊^^;   1113-018 posted by (C)nanbee
警備のかたによると150人越えだそうです(笑)トラブルもなく静かに列車を見送りました。


御召列車(御乗用列車)通過のあとにはE257系による予備編成の追従がありました。
追走の予備編成に充当されたE257系M-102編成   1113-034
追走の予備編成に充当されたE257系M-102編成   1113-034 posted by (C)nanbee


そのほか....
御召列車を待つ間にもE233系ばかりではなく
205系の「むさしの号」やEH200の貨物列車もあり充実した撮影となりました^^
2662M 「むさしの号」 205系ケヨM9編成  1113-004
2662M 「むさしの号」 205系ケヨM9編成  1113-004 posted by (C)nanbee
2083レ EH200-15+コキ  1113-011
2083レ EH200-15+コキ  1113-011 posted by (C)nanbee


=おしまい=