北海道遠征【5】10/10~11【寝台特急「北斗星」ソロ 乗車記】 | なんびーの週末鉄 別館

なんびーの週末鉄 別館

本館はコチラ→https://nanbee233.blog.fc2.com/
別館・3号館はバックアップです。
https://ameblo.jp/nanbee205
http://nanbee233.livedoor.blog/

ダウンいよいよ帰らなくてはなりません。

帰路は「北斗星」のソロ。
ロイヤルに乗りたかったのですが、やはり取れないですね(笑)
でも...ソロでも充分満足な旅です。

「北斗星」は実に19年ぶり....
24系のこの車両がなくなる前に...もう一度乗っておきたかった列車です。
念願叶いました(笑)

札幌駅に「北斗星」が入線します。
2レ「北斗星」 札幌駅入線    1010-041
2レ「北斗星」 札幌駅入線    1010-041 posted by (C)nanbee
いよいよですね~  p(^-^)qワクワクします!


5号車の2階席が今夜の宿....ソロの2階席です。
B寝台個室(ソロ)上段    1010-RIMG0028
B寝台個室(ソロ)上段    1010-RIMG0028 posted by (C)nanbee
階段が部屋内にあり、居住空間はバツグン...1階よりも広く感じます。

反対ドア方面を望みます。
B寝台個室(ソロ)上段    1010-RIMG0034
B寝台個室(ソロ)上段    1010-RIMG0034 posted by (C)nanbee
荷物は通路上部分に広い棚があり全部そこへ....。

この居住性で開放寝台と同価格なのは超お得ですね。



乗車してすぐ....発車前からすでに食堂車へシャワーカードとタオルセットを
買いにいきましたA^^;)a^^;)

シャワーカード....北斗星の絵入りカードのはずが
絵柄なしの白地.....
アテンダントさんに聞くと絵柄は品切れ中との事...。ちょっと残念ですが
仕方ありませんね(涙)


早めの時間にシャワーの時間を予約でき、無事シャワーを済ますことができました。
シャワーカード       1010-RIMG0048
シャワーカード       1010-RIMG0048 posted by (C)nanbee


DD51に牽かれて...北海道の夜をひた走って行きます。
DD51に牽かれて.........1010-059
DD51に牽かれて.........1010-059 posted by (C)nanbee

21時になり...食堂車からパブタイムの案内放送がありました。

食堂車....グランシャリオに行くと 運よくまだ席が空いていて
待たずにオーダーできました。

ビーフカレーと.....
ちょっと奮発して赤ワインをオーダーしました。
パブタイム...食堂車で夕食♪     1010-091
パブタイム...食堂車で夕食♪     1010-091 posted by (C)nanbee
オーダーを終えた頃には続々とグランシャリオに乗客がきますが..すでに満席...
あとちょっと遅かったらロビーカーで順番を待たないといけないところでした^^;

ワインを傾けながら..ゆっくりと車窓を楽しんでいます。
贅沢な時間がゆっくり流れていきます......1010-0078
贅沢な時間がゆっくり流れていきます......1010-0078 posted by (C)nanbee
贅沢な時間を過ごしてますよね(汗)
こんな贅沢していいんだろうか...とふと思ったり^^;

・・・でも道中...ロクな食事をしてなかったので 
最後くらい...という思いでしたので(笑)

食事中に函館駅に到着....
客車の両端では機関車交換のイベントが見られずでしたが
食堂車でゆっくりとした時間を持てたのでれはそれでよかったです^^


部屋へ戻り....缶ビール片手にソロでゆっくりとした時間.....。
車窓から眺める流れる光の風景    1010-068
車窓から眺める流れる光の風景    1010-068 posted by (C)nanbee
車窓から流れる光眺めているうちに...気付けば夢の中へ.....。




ちょっと早めに目が覚め。ロビーカーで車窓を眺めていました。
早朝のロビーカー      1011-100
早朝のロビーカー      1011-100 posted by (C)nanbee
ロビーカー....入れ替り立ち代わり人が訪れて
結局...誰も居ない時間はほとんどなかったように見受けられます。

朝になりました。 朝いちばんのモーニング放送....。
途中の濃霧の影響で、「北斗星」は約10分遅れで運転中とのアナウンスです。

6時半になりました。
朝食のため グランシャリオへ....。
和朝食も魅力があったのですが....洋朝食を頂きました。
洋朝食@1600円      1011-116
洋朝食@1600円      1011-116 posted by (C)nanbee
朝は順番待ちの列もなく...心置きなく
最後のコーヒーまで優雅に過ごさせて頂きました^^



食後...部屋に戻ってからはゆっくり車窓を眺めて過ごします・・・・

だんだん見た事のある風景がチラホラとあらわれてきます。

ワシクリ...ヒガハス....と通過していくごとに
気分はテンションダウンダウンダウン
車内で過ごす時間もあとわずかです。



そして....定刻より約7分遅れで上野へ到着・・・。
今回の遠征はおわったのでした。
上野駅へ到着      1011-129
上野駅へ到着      1011-129 posted by (C)nanbee

余韻に浸る間も無く..「北斗星」は推進運転で上野駅を引き上げていきました。




=おしまい=


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村