9/3~4 上越線乗り鉄撮り鉄【3】 「SLみなかみ」乗り鉄&撮り鉄 | なんびーの週末鉄 別館

なんびーの週末鉄 別館

本館はコチラ→https://nanbee233.blog.fc2.com/
別館・3号館はバックアップです。
https://ameblo.jp/nanbee205
http://nanbee233.livedoor.blog/

9/3~4 上越線乗り鉄撮り鉄【2】からの続きです。


昨夜の反省会でちょっとビールビールビール反省が多すぎてしまい
起きられるかな...と思いましたが、無事起床^^;

「あけぼの」はこの様子じゃウヤだと思ってパスしちゃいましたが
もう高崎あたりでは季節的に定時でも厳しい露出なのでしょうね。

お友達からも「おきてますか-?」の手紙を頂き
後ほど高崎駅の改札にて落ち合うことに....。



改札で待ち合わせて、八木原へ向かうことに。
昨日帰宅したもう一人のお友達も自宅を出たということで
現地にておちあうことになりました。


今日の撮影はヤギシブ定番の高速下です。
お天気は微妙な雲行きが続いています。

そしてSLの汽笛が聞こえてきました。
すると....SLが見えるかみえないかくらいに突然雨がふりはじめました。
C6120+12系6B「SLみなかみ」  0904-150
C6120+12系6B「SLみなかみ」  0904-150 posted by (C)nanbee
風で煙が散ってしまいます....(TへT;)

3人ですかさず駅へ戻り、後続列車で後閑へ向かいます。
前回と同じ俯瞰ポイントへ。
C6120+12系6B「SLみなかみ」  0904-162
C6120+12系6B「SLみなかみ」  0904-162 posted by (C)nanbee
機関車に気をとられて...編成のしっぽが切れてしまいました(泣)


このあと月夜野ビードロパークの「ドブリーデン」で昼食.....。
今回は 洋風ランチ@1000円を頂きました。
洋風ランチ@1,000円        0904-168
洋風ランチ@1,000円        0904-168 posted by (C)nanbee
お肉が柔らかくてお味もよかったですがもうちょっと量が欲しかったかも(笑)

食後は水上へ向かいます。



水上へ到着...。
今日はさすがに転車台広場も閑散としています。
C6120@転車台広場   0904-183
C6120@転車台広場   0904-183 posted by (C)nanbee

C61を撮影中にまたまた雨が降り出しました。
C6120@転車台広場   0904-197
C6120@転車台広場   0904-197 posted by (C)nanbee
雨はだんだんと強くなり本降りになってきました。
たまらず....少し早いですが水上駅へ戻る事にしました。


水上駅では12系客車がスタンバイしています。
水上駅に停車中の12系   0904-209
水上駅に停車中の12系   0904-209 posted by (C)nanbee
雨はけっこう強い降りになってきました。
このあとは「乗り鉄」だけなので、若干気持ちも楽ですが^^

発車までまだまだ時間がありますが、すでに扉は開けられ乗車は可能に....。
SLみなかみ号    0904-220
SLみなかみ号    0904-220 posted by (C)nanbee
ただし...車内の証明はすべて落とされています。
まだ静かな「みなかみ号」車内  0904-207
まだ静かな「みなかみ号」車内  0904-207 posted by (C)nanbee
閑散とした車内...まだ誰も乗っていません^^;





外は相変わらず雨が強く降っていますねぇ....。


水上駅ホーム向かいの看板「歓迎SL奥利根号」
SL奥利根号の看板が....0904-231
SL奥利根号の看板が....0904-231 posted by (C)nanbee
かなり年期が入ってしまいましたねー^^;
客車は消えてなくなりそうなまでに退色しています。


発車までまだ1時間半近くありますが......^^;
待ちきれず....
( ^-^)/U☆U\(^-^ )カンパ~イ♪
発車の1時間以上前から....0904-232
発車の1時間以上前から....0904-232 posted by (C)nanbee

発車1時間前....
まだ発車前です(汗)    0904-236
まだ発車前です(汗)    0904-236 posted by (C)nanbee
あれ? 3人なの缶の本数が......(笑)

すでに車内の一角はビールビールビールビール「SLビールみなかみ号」と化しています。
そういえば.....
なんと...一人で500mlを4本もビール買った猛者がいましたよ。
だぁ~れ?(爆)


気づけばようやくSLの連結です。
たくさんのギャラリーに見守られて12系にC61が連結されます。
C61が連結されます      0904-242
C61が連結されます      0904-242 posted by (C)nanbee

ドレンをたっぷり...シュー・・・・・。
シュー.........      0904-261
シュー.........      0904-261 posted by (C)nanbee


まもなく発車の時間です。おいでちゃんが見送りに来てくれました(^-^)
おいでちゃんがお見送りに来てくれました! 0904-271
おいでちゃんがお見送りに来てくれました! 0904-271 posted by (C)nanbee
バッチリカメラ目線貰いましたヨぉ~(笑)

おいでちゃんに見送られ「SLみなかみ号」は水上駅を発車。
帰路は乗り鉄です♪     0904-292
帰路は乗り鉄です♪     0904-292 posted by (C)nanbee
・・・ということで
ようやく「SLビールみなかみ号」が発車しました♪  ハイケンス....いつ聞いてもいいですねー♪


SL独特の揺れを感じながらも、車内では盛り上がっちゃってほとんど写真撮りませんでした^^;
あっというまにもうすぐ渋川.....。
濁流の大正橋    0904-275
濁流の大正橋    0904-275 posted by (C)nanbee
濁流の大正橋を渡ります。

渋川到着.....停車時間中にビールビールビール給油して第2ラウンドへ(笑)


・・・・そして
「SLビールみなかみ号」は
あっという間に高崎へ到着したのでした^^;



=おまけ=

高崎駅からアーバンで籠原へ。
蒲原からはグリーン車で反省会(二次会?)となりました。
帰りはグリーン車で      0904-304
帰りはグリーン車で      0904-304 posted by (C)nanbee


お腹すいた私だけ駅弁を^^;
D51弁当          0904-312
D51弁当          0904-312 posted by (C)nanbee
C61弁当が売り切れていたので...上州デゴイチ弁当です(^-^)


=おしまい=